00年10月29日(日)
 孔雀王2が進みました。
ノブナガ倒して終わりなんだと思ってたら、全然途中だったなんて。
しかもノブナガの倒し方があんなじゃなぁ...
いくらダメージ与えても倒れないからここまで来てゲームオーバーかよ...って思ったとことに。
今度はホウオウをやっつけにまた3Dダンジョンに来ました。
先進めません。なんとかならんのか。

スパルタンX、2周目行けました。乙さんありがとう!
でも2周目の2階で全滅。


00年10月28日(土)
 イースクリア。エンディングに驚愕しました。(笑)
なんでファミコンのエンディングってああいう風なんだろうなぁ。
ああいう感じも好きですけど。
っていうか、攻略本とかも何にもない状態でクリアするのは非常に辛い。
お手上げになって一回ネットで情報探そうとしたけど、やっぱりこんな昔のゲームの攻略やってるサイトはないし。

ドラムを久々に遊んだ。
リアルデイドリ落ち。


00年10月25日(水)
 スパルタンXをやる。
4階の妖術使いの倒し方がわからず。そういや、このゲーム今だにミスターXまで行ったことないや。
スパルタンX発売当時から触ってたくせに、17年経っても1周すら出来ないって、結構貴重なのか(笑)
んで、イースもやってみたり。
まだバックアップ生きてる。恐ろしや。

BM2DX3rdのサントラ買いました。ケース横の見出しに思いっきりスペルミスが。頼むぜ。


00年10月24日(火)
 孔雀王2。
今までアドベンチャーだったのがいきなり3DRPGになった。
で、やたらかったるい。というかなんでいきなりHPが出てきてダメージ喰らうようになるのか。
しかも敵のバランスが悪すぎ。攻撃方法もいまいちわからず。
これほど時間のあるときにしか出来ないゲームだとは。
もういやだ〜やめやめ〜(笑)
土日にでもやろうかと思います。


00年10月23日(月)
 孔雀王2進んだ!
安土城内に入ったところで止めてます。あとはさくさく進むことを願う。


00年10月22日(日)
 家でファミコンやっとりました。
源平討魔伝をひたすら。なんで今頃。っていうかまだ一回もクリアしたことなかったもんで。
で、遊んでいて気が付いた。
PS2のリッジ5の「SAMURAI ROCKET」って曲は源平のリミックスだったこと。
多分このことはリッジ5のサントラ買えばブックレットに書かれてるんだろうなと思いつつ、初めて気が付いた。
そしてPCエンジンとかプレステので遊べる本家源平を遊べば、もっとわかるんだろうなと思いつつ、
源平クリア。エンディングにショック。
これぞファミコン、みたいな。小納言。

グラディウスもやりました。
1面クリアするのがやっとだった。3〜4回ゲームオーバーになったし。
もう俺シューティングは出来ないのかな。
なんとか3面まで行ったものの、ビッグコアを2回とも破壊出来ませんでした。

次にクリアするのは孔雀王2か。
案の定全然先に進めなかったり。最初からやり直したものの、同じところから進めず。


00年10月21日(土)
 一回ゲーセンでドラムを遊ぶ。
リアルデイドリ、今度こそクリア安定と言わせてもらおうか(^-^;
先週土曜以降遊んだリアルデイドリ、一回も落ちていないので。

あとは家で何故かファミコンひっぱりだして遊ぶ。
マリオブラザーズとか。(爆)
孔雀王2がうちにあるんだけど、全然進めることができない。
よくわかりません。


00年10月14日(土)
 吉祥寺に行ってきました。
リアルデイドリクリア安定という言葉は撤回します。
なんつうか、クリア出来るときもあれば出来ない時もあるってことで、もういいです。(笑)

2DX4、ようやく遊びました。
とりあえずライト7から。
クリオネ、スターマイン、DXY!、エンパシー、クリアできました。
なんていうか、オフィシャルサイトに行くと、DJ TAKAがライト7で曲の感じをつかんでとか言ってますが、
ライト7と普通の7鍵盤の譜面って、差があり過ぎて曲の感じを掴むどこの騒ぎじゃありませんよね。
ライト7やったあと、普通に7鍵盤やりました。
2STEPの曲は初見で全部繋げました。
そのあとgood-coolさんのビッグビートをやりました。曲全然覚えてないけど、楽しかった記憶があります。
で、DXY!をやる。手に負えません。
しかも、ハードテクノだと思ってたDXY!は、ただのテクノとなっていました。
少しやる気減。
ハードテクノはないのかー...
ただ、ミニマリアンっていう隠し曲?(多分4曲目で出てくる曲)が選択画面で見られました。
ちょっと気になります。
常に行列出来てました...っていうか、ずっと4〜5人グループで場所取られてて、近寄れなかったんですが。
そいつらうまいし。
eraのステップミックス今回単体起動してますが、平気でクリアしてました。
そんな中に割り込んでライト7はやれんです。流石に。

キーマニ2も初めて触りました。
フリーモードやったんですが、フリーモードの曲選びの方法がわからず、プレスト2回。
なんていうか、やっぱりキーマニは俺には合わないようです。

ベースドラムセッションでアンコールクリア出来た。良かった良かった。


00年10月13日(金)
 リアルデイドリ、クリア安定の兆しが。
今日は2回やって2回ともクリア。
BMcomp2バラードアナザー、ゲーセンだとどうなのかと思いやってみる。
全然クリア出来ませんでした(笑)
やっぱ感覚と間隔の違いが...(^-^;
出直してきます。(爆)


00年10月12日(木)
 リアルデイドリが最後の赤タム連打のところで閉店しまくってます。
前に1回クリアできたっきりになってます。
 最近家でBMドリカムやりまくってるんですが...やっぱ楽しい。
ゴッタ2は進展あり。
バラードアナザーがクリア出来るようになった。
しばらくやってなかったのになぁ。やっぱし一旦間を置くと出来るようになるなぁ。不思議だ。
サイヤ人体質?(笑)


00年10月7日(土)
 一昨日、ゲーム屋で、とあるゲームが売られていた。
昨日、そのゲームを買ってきた。
そのゲームは、俺の曲が初めて使われた幻のゲーム。
おそらく日本中に5000本しか出回ってない幻のゲーム。

『「ぶたゲー」でいいんじゃない?』

ついに...購入!
今、かなりドラクエ7やりたいんですが、ちょっと悩んでこっち買いました。
だって、ドラクエはドコ行っても買えるけど、こっちはども探してもないからねぇ。
見つけた時に買っておかないと、一生買えないかもしれないし。

とりあえず、遊んでみる。
遊んでると視界がぼやけてしまいそうな、そんなゲームです。
...ある意味。

実はもう一本幻のソフトがあるんです...
『Buckle up』
というソフト。車のゲームです。

中古屋にある確率は高そうですが、それでも見つからない幻の一品です。
情報をお持ちの方、連絡下さい。(笑)


00年10月4日(水)
 デイドリーム、いつクリア出来るかとか書いた矢先、
昨日めでたく、ドラムのリアルデイドリーム、クリアできました。
で、今日はExRをやりました。アンコールで秒殺。なんかいい気分(笑)

CRACKIN`DJは、星1つの曲でAランクが出た。
日に日に上達しています。
キューイングがどうしても点数取れないなぁ。


00年10月2日(月)
 デイドリームはいつクリアできるのか?
あ、いや、焦ってないです。気長にやります。(笑)

それよりも、ワイワイのジャレコのロックンが置かれてあったところに新しい筐体が。
ジャレコまた新しいの出したんか?もしかしてVJの新しいの?
とか思ってよく見ると、画面にSEGAの文字。
噂に聞いていた「CRACKIN`DJ」だった。
なんかターンテーブルの作りとか、いい感じですよ。
ゲーム始めるとまわり始める(笑)
でも、ゲーム自体はなかなか敷居高いかもです。
一回やってみましたが、画面の情報について行けなかったです。
まあ、初めてなんでそんなもんかなぁと思いましたが。
あの「キューイング」って作業がパニックの一つです。
ちなみにキューイングとは。
実際のDJはターンテーブル最低でも2台使います。
真ん中にどっちのターンテーブルの音を鳴らすかのフェーダーがあります。
片方のターンテーブルで曲を鳴らしていて、片方のターンテーブルで次の曲に繋ぐ時、
フェーダーを上げる前にレコードを回してからフェーダーを上げます。
まあ、ゲームなんで、「その方向に回せ」って円盤がくるくる回ってるんですが、
それが実際どっち回りなのか瞬時に判断できませんでした。
でも、結構マニアックでビートマニアより本物に近いし、
実際のDJはこんなふうにやってるっていうのを体感できる、かなりセンスのいいゲームです。
とりあえず明日もやります。ドラムそっちのけかも。(笑)


BACK