00年12月29日(金)
 今年最後の日記です。
今年最後のゲーセンはDM3ExRアネモネで閉店。っていうかExRアネモネ初プレイ。
余は満足じゃ。
来年からはゲーム日記じゃなくてただの日記にしようかなとか思ってたり。
まあ、何かやります。(笑)
つうわけで、次回の日記は01年1月4日以降となります。


00年12月28日(木)
 BMクラブミックスやっぱり手に入れたいのだけども。品切れ中です。何処行っても。
DM2、2DXコンでケンタウロクリア出来ました。
ケンタウロよりもラウドのほうがむずかしいです。2DXコンだと。
普通にプレイするよりバンバンいい成績が出ます。指先は偉大なり。


00年12月24日(日)
 色々遊んでいます。DOA2ハードコア、BM2DX3rd、GF3&DM2。
DOA2ハードコアはコスチュームがクリア回数ではないことがわかったのでVSモードで(笑)
サバイバルとかもやってみましたが、うち下手すぎなので10人も倒せません。
なんかアイテムが50人抜きしないと出ないものがあるとか。
しかも全アイテムを揃えないと見れないコスチュームまであるとか。
うちには無理かも...

GF3&DM2、ドラムのほうを2DXコンで遊ぶ。
さすがに今回はきついです。ケンタウロクリアできるのはいつなのかね?
それ依然に連打きつすぎますわ。


00年12月20日(水)
 毎日DOA2ハードコアばっかりです。
コスチューム出しに専念しています。とりあえずみんな10回クリアすれば全部のコスチューム出てくるみたいです。
っていうか万骨坊の2Pカラー(?)がすごいんですけど。(笑)
万骨坊の登場シーンが始まる前に×か□(×は確実)を押してると万骨坊が2Pカラーになりました。
一瞬別キャラかと思ってしまった。


00年12月16日(土)
 PS.comで予約したDOA2ハードコアが届きました。
特典のポスターとマウスマットもきちんと付いてきました。
ゲームのほうはかなり細かいとこまで行き届いてていい出来です。
このゲームやるとPS2って改めてすげぇと思ってしますよ。


00年12月12日(火)
 ふと思ったがこんな日記でも一年続いたようです。
一年去ってまた一年。いや、ちょっと違うな。

今日は最近のBEMANIものについて書きたくなった。
特に思うことは2点。
まずギタフリ。
バージョンが新しくなるたびに歌ものの度合いが多くなる。
たしかに版権曲とかわかりやすい歌ものを入れれば、新しいユーザーを捕まえるにはいいかもしれない。
でもそれってば本来の姿じゃないんではないかと。
なんか最近ギタフリやってて、始めた頃の感覚がないなぁ〜って思ってたの、わかった気がする。

今のギタフリはギター主体じゃない

バッキングばっかりやってるの、気付いただろうか?
ギターメインでメロディーを奏でる曲(つまりインストもの)の割合が、新曲では極端に少ないと思う。
だからデイドリームをプレイしたとき「これだよこれ」って何げに思えたんだ。
歌ものは入れるなとは言わないけど、同じ割合でギター主体の楽曲も入れて欲しい。
GF1と2の頃の感覚をもう一度...

もう一つ。BM2DX。
なんかユーロのパワーに負けたとかでユーロ勢がすごい幅利かせているよね。
それに乗じて歌ものであるダンスポップとか、基本的にダンスものの楽曲が格段に増えた。
個人的にだけど、納得行かない。
BEMANIブランドとして様々なゲームが世に出た。
そしてその一つ一つがどの路線の音楽を担当しているのか、はっきりしているはず。
その辺ってはっきりさせとかんといけないんじゃないかと思うんだけど。
このままだとBM2DXの楽曲がDDRの楽曲と同じ傾向になってしまうんではないかなぁ。
うちがビートマ好きだったのはテクノ、ハウス、ドラムンベース、ヒップホップ、アンビエントとかのほんとに「クラブ」と呼べるジャンルばかり並んでたから。
歌ものなんかほとんどなくて、純粋にリズムにトリップできた頃が懐かしいような。
だから...さっきギタフリに言ったことと同じになるけど...
ダンスものは入れるなとは言わないけど、本来のディープなクラブ音楽をもっと入れて欲しい。

それに...
あんなにダンス系の曲入れるんなら、まさに今クラブキット再始動すべきじゃないんかねぇ。

もっとハードテクノいれろー!!!!(個人的要望)
でもなんでハードテクノっていつも難易度高いのかね?
もうちょい易しいのあってもイイと思うけどなぁ。
つってもBMとBM2DX通してもハードテクノってまだ3つしかないんだよなぁ。

つうわけで、長文でした。ふぅ。


00年12月10日(日)
 なんか頭痛かった。寝過ぎ?
ゼルダクリアしました。いやぁ、最終の手前はどう倒すのか悩んでしまいました。
あとは黄金のスタルチュラ全部探す旅でもしようかなと。
ムジュラにすぐ行きたいところですが、金銭面でそれが許さないみたいで。
GF3&DM2もあるし、2DX3rdまだまだ遊べるんで、暇はしないかな。


00年12月9日(土)
 なんつうか昼に起きてネット繋いだら西葛西とかいうキーワードを受信。
早速交渉して現地へ。
西葛西なんて何年ぶりかね? 数えたところ3年ぶりくらい。
駅が様変わりしていて改札出てどっちに降りるか一瞬わからなくなりました。
駅前のT,Iにいましたが、ドラム3rd、ギターも3rd...って、セッションも出来んのかい。
ギターだけ100円で、全モード4曲設定。ボトラも4曲。早速ボトラをやることに。
ロングファイヤーがやっと繋がって喜んだりしてみた。
ボトラ4曲は体力勝負です。
2DXは3rdで200円だったけど、3回くらい遊んでしまった。
ゲーセンでもeraアナザーはクリア出来た。一安心。画面薄くて焦ったけど。
あとはロイヤルホステスでパフェ食ったりしてうちは一足先に離脱したっす。


00年12月6日(水)
 ゼルダと2DX3rdを平行して遊ぶのが日課となっています。
ゼルダは現在「魂の神殿」だったけかな。砂漠の神殿。
2DXは今日は休止。
GF3&DM2を買ってきたのでそれを遊ぶ。
なんつうか、今までみたいにオリジナル曲も入ってないし、旧曲が結構削除されてたり。
ほとんどアーケードでのGF3とDM2のセッションをやらせる為の仕上がりのようです。
だからそれ以外の部分はとりあえずくっついたような感じ...
まあ、GFのロングが遊べるだけでもありがたいんだけど...
なんかなー。コレクターなら持っとけ感が否めないなぁ。
GF4とDM3もこんな感じになるんだろうか...
デ、デイドリ遊べるならそれでもいいぞ...!(^-^;
2DXの出来がかなり良かったので、正直な感想は...

これ本当にDVD-ROM?

いや、でもゲームが2つ入ってるんだから、絶対DVD-ROMじゃないと入んないんだよ?!(笑)
だらだら遊ぶことにします。セッションだけだれか家に来てやってくんないかなぁ...


BACK