01年5月31日(木)
 もう5月終わりかぁ。
6月は釣り大会だ!...いや、どうぶつの森の話です。

なんとなくGF3&DM2を引っぱり出し手遊んでみた。
やっぱりシステムは不満を感じる。曲数も少なく感じる。
っていうかGF4&DM3とかって出るんだろうか。
出たら買うのに...


01年5月29日(火)
 ひどい天気だった。夕立ちが2度も来た。
雷も鳴るし。仕事中一瞬電気が消えそうになった。停電は嫌いだぞ。
停電と言えば昨年のお盆時に実家に帰った時のことを思い出すなぁ。
毎日雷雨。毎日停電。外に出れなかったよ。

どうぶつの森は、毎日遊んでます。
今日は一瞬電車に乗って出かけたふりをしました。
すぐ自分の村に戻ってきたんですが、村はやはり何も変わっていませんでした。
村の住人からは、どっか連れてけとよく言われる。
まわりで64持ってる人がいないのだ。64持っててもどうぶつの森持ってる人がいないのだ。
非常に切ない状況です。(笑)


01年5月28日(月)
 今日は天気が良かったので、仕事が終わった後、隣街の武蔵境へ行く。
PSO Ver.2の予約をしにいったのだけども。無事予約完了。
そういや来週あたりからFF10の予約開始だっけか。
なんかどうも最近はRPGのやる気があんまし出ないなぁ。
とりあえず予約しないでおいおい買う方向で考えてます。
そういうPSOってRPGじゃないのか?と思っているそこの方。
PSOはアクションRPGだからOK。
とりあえずアクションだからいいのである。
ようするにコマンドタイプのRPGが今は遊ぶ気が起きない、ということである。
アクションRPGはいいよ〜。
ある程度レベル足りなくっても操作のテクニックでボスやっつけられるしね。

でも6/7にPSO Ver.2を買っても、オンラインで遊べるのは8月以降だ。
あぁ...ブロードバンド...


01年5月27日(日)
 なんか毎週日曜に日記みたいな感じなのですが。

金曜の夜に行徳へ行く。先週も行ったのですが。ええ。毎週でも構いません。たぶん辛いですが。
HalunAとあきるちゃんと3人で呑み屋に行った。なんつうか、呑みに行きたかったので。
白木屋に行きたいなぁと思い、店の前まで行くと...白木屋がなくなっていた。
思い出の白木屋がなくなっていたのです。
ここで「思い出も白木屋もなくなっていた」と書くとまた違った展開になるが、
あまりにも切ないので割合する。
白木屋の変わりに「笑笑」が入っており、まだ出来立てで変な匂いがした。
しかし待ち客が数人いたので撤退。
和民もあるのでそっちに入る。そう。ここはモンテローザの塔なのだ。
しかし待ち客はいないが満席。だが我々は待つことにした。
20分ほど待った頃、一つの座敷が空いた。しかし、そこは宴会の隣席であった。
騒音に耐え切れず、出ようと思ったその時、宴会が終わり、ようやく平穏な静寂が訪れた。
結局土曜の1:30までその場で色々話をしながら過ごした。
久々のアルコールは胃に来たよ...
HalunA宅へ着き、シャワーを借りて、ほどなく就寝。

土曜、10時前にあきるちゃん以外は明確な目的はないが秋葉原へ。
事前に連絡を貰っていたかえでっちと合流し、PC組とマック組に別れて行動する。
一応自分はGF3DM2のサントラを買うためにヤマギワへ行く。
その後はぶらぶらし通した。
とにかく、何かDVDビデオ一個でも買っておけばよかったかと、今になって後悔。
さすがにあのテのDVDは秋葉原とかじゃないと買えないもので...
夕方、行徳に戻り、マックで話に花が咲く。
HalunA宅に戻り、ギターのことや音楽のことなど話をして、10:30にかえでっちと共に行徳を後にした。
三鷹に戻り、1ドラムやって帰宅しようと思い、ゲーセンへ。
そしたらスティック割れてやがったよ。とりあえず静かな曲を3曲叩いて店員にスティックを渡した。
その3曲とは。EXで、カーニバル、ニュースペイパー、ジェットツアー。...全然静かじゃねぇ〜...

日曜、ぞのこさんのマックの調子が悪いとのことでドクターに行く。
アップルワークス6が立ち上がらなくなったということで、実際に立ち上げてみたりした。
このソフトの時だけ、爆弾が出たり、フリーズしたりと、何が原因なのか全く見えてこなかった。
機能拡張の考えられうる書類を徹底的にはずしたり、通信関連を遮断したり、
試してみたが、一向に治らない。
もうやるだけやって手の内ようがなく、結局わからないままなのかと思った瞬間、一つの言葉が頭をよぎった。
「ウィスル」
駆除ソフトでチェックしてみると...出てきた出てきた。結構繁殖していた。
あと一歩遅かったら本気でまずいことになっていたかもしれない。
そしてウィルスを完全に駆除して、アップルワークス6を起動した。
無事に正常起動させることに成功した。

マックはウィルス問題とはあまり縁がない。
そのため、マシンの不具合にウィルスに目を付けることが、なかなか出来なかったりする。
君のマシンは大丈夫か???


01年5月20日(日)
 昨日からZakai氏、MAX氏が上京しておりました。
土曜は高田馬場でゲーセンに行ったり、ボーリングをしたり、喫茶店でまったりしていました。
夕飯で入った「ねぎし」の定食の御飯はおかわり自由なので、おかわりの際に「山盛り」と言ったところ、
ほんとに山盛りで来ました。オバQとか日本昔話に出てくる御飯のように...
運んできた店員も笑っておりました。(笑)
ちなみに全部食べましたよ。おいしかった。
夕飯後のゲーセン、ビッグボックスのタイトーでギタドラを遊んでいると、
ずっとうちらのプレイを見ている人がいて、声をかけられた。
オフ会かなんかですかと聞かれて、オフではないので違うと答えて、
これこれこういういきさつでこういう具合で今日は集まったということを簡単に伝えて、
いろいろと話をして帰りました。
土曜はそのまま行徳のHalunAの家に泊まりに行きました。

日曜は、ビルディ→バルズ→ビルディという変な内容で、始終騒いでいました。
ビルディの入っているPONYのおもちゃ屋に入り浸ったりもしていました。
やっぱおもちゃ屋っていいなぁと思います。
店頭に並んでる犬とかうさぎの電動で動くおもちゃとか見てると、
自分の小さい頃を思い出します。
デパートのおもちゃ屋とかめっきり見る機会が減ってしまいましたが、
なくなってはいけないと思います。
これからもあり続けて欲しいです。

そして18:30に電車に乗りました。
その直前に「ピ○ちゃん」なるパンを見てその場でもんどり打ちそうになりました。

最後に、MAXさん、今回は飛ばし過ぎました。以後気を付けます。(笑)


01年5月17日(木)
 いつの間にか木曜日になってしまった...
ドリキャスが家に来てからというもの、毎日遊んでいます。
クレイジータクシーが最高に面白くなってきた。
はじめは操作の仕方が不馴れだし、
広いマップも覚えられなくて、なかなか思うように進められないけど、
今では結構使いこなせるようになったし、マップも頭に入ってきたので、
ミニゲームが入ってあるCRAZY BOXも全部制覇し、リヤカーも出ました。

そういやクレイジータクシーの情報を探して検索とかしてたんだけども、
どこぞのページで、「DC版のクレタクは30フレームになってる」とか書いてるヤツがいたなぁ。
君の動態視力は大丈夫か?
30フレームというのは、PSのリッジ1〜4とか、ソウルエッジとか、SSのセガラリーとか、バーチャ1とかの
描画コマ数/秒のことをいうのだけど...
大体ドリキャス程度のスペックで30フレームとは聞いたことがない。
ましてやDCと同じ言語で動いているはずのNAOMI版で作られている(よね?)クレイジータクシーが、
アーケードと違うものなのか。
にしても、30の次は60で、じゃあ次は120だ!とか思ってもし120フレームとか出ても、
よくわからないだろうなぁ。

どうぶつの森も毎日かかさず遊んでます。
ここにきて切り替え機がないのが非常に辛い。そろそろ買わねば。
というか、N64、PS2、SSと揃っていた時点で既に持っていなければいけなかったのか...
最近は特に目立ったこともなく、のんびり過ごしています。


01年5月12日(土)
 今日はいろいろありました。
日中は関西から定吉さんが上京するとのことで新宿でKONNさん、かえでっち、牙さん、麗ちゃん、るいるいとで
遊びました。久々にチルコとかカーニバルとか行きました。
ナムコの太鼓が結構楽しかった。
そんでMOREってところに行きました。新宿で音ゲーが100円で遊べる店です。
でも結構人がいたし、遊びづらかった。メンテも噂通り悪かった。
そしてさくらやでドリキャス一式購入。
寿司屋でかえでっち、牙さん、麗ちゃんとで寿司を食う。
うにを食べてみたくなって自分から注文したが、やっぱり変な味だった。
そして19時頃帰宅。

夜は夜でまたクラブ行きました。
19時帰宅後、しばらく家で遊んでいると、ぞのこさんから電話が来た。
マック関係のことで教えて欲しいとのことで、電話で話すと時間がかかるのでぞのこさん宅にお邪魔することに。
色々レクチャーして世間話に花をさかせているとkoume君もやってきた。
そして時間は0時をまわり、そろそろクラブへ行く時間となったのでぞのこさん宅を後にして、
そのままクラブへ直行。
吉祥寺のスターパインズカフェなので、自転車でのんびりと。
今日のイベントは、REBELという聞いたことのないイベントで、
MAYURIさんが来るということで行った。
正直いって、全く期待していなかった。MAYURIさんのDJが聞ければそれでいいと思っていた。
というのも、MAYURIさんがスターパインズでDJをするイベントはいつも客入りが良くなかったからだ。
なので、MAYURIさんのDJが終わったらさっさと帰る予定だった。

それがである。
それがなのである。

扉を開けてびっくりした。客であふれかえっている。
幻覚でも見てるのかと思ったが、現実のようだ。
1Fだけあふれてるのだろうと思い、フロアのある地下に降りた。しかしそこも人だらけ。
フロアも言うに及ばず、沢山の人が踊っているではないか。
予想外の出来事に当方パニックに陥りそうになったが、気を取り乱して...いや、気を取り直して、
フロアで踊っているたま社長のもとへ無理矢理なだれ込む。
しかしほどなくしてライブが始まってしまった。
なんか変なライブで何を表現したいのかよくわからないグループだった。
とりあえずボーカルがいなければ結構マシなのではないかとたま社長、MASCOさんと自分の社員一同で話が合う。
そしてそのライブが終わり、待望のMAYURIさんの時間である。
マニアックラブのRe-bootとはまた一味違うDJプレイで、いつになく新鮮な感覚で楽しい時間だった。
というかあれだけの人が減ることなく踊っているスターパインズは初めてだ。
もう波は最高潮です。奇声を上げながら踊り狂いました。って書くと変な人だと思われますねぇ。
ええ。僕は変です。わかってください。(アホ)
その途中一人の男性から声をかけられた。
前にマニアックラブにいなかったかと尋ねられた。
どうやら前にマニアックラブで踊り狂っていた様を憶えていたらしい。
そうして後ろのほうでいろいろ会話をし、メアドや携帯番号を交換した。
クラブで話し相手が出来るのは初めてである。
社員が口を揃えていうことに、スターパインズは話し易いということがある。
なぜだかそういう雰囲気があそこにはある。
それも一つの要因だろうか。今後親しくしていきたい。
MAYURIさんのDJも終わり、AKIRAさんのDJに移行。
結構疲れたので、みんなで1Fで話をしながらフロアを見たりしていた。
最後のほうまで居たのだが、客が全然減らない。フロアの人も減らない。
そしてAKIRAさんのDJはまさに自分好みだった。もう一回フロアに行っておくべきだったか。

今日のクラブは非常に期待を裏切ってくれた最高のイベントだった。
行くかどうか迷った挙げ句、2500円出して遊びに行った甲斐があった。
しかもコアなイベントでもなく、あまりクラブに行くことのないテクノ好きな人にも勧められるいいイベントだった。
次来たら絶対行く。そう思った。

つうわけで、もうぐったりです。


01年5月11日(金)
 午前中は普通に仕事をしていたが、午後から地獄絵図と化した。
まだ開発環境が揃っていないので争奪戦なのだ。
午後中に電話が来て2回も修正してデータ送付するってのもまた大忙しである。

ゲーセンでドラムをやる。今日は昼間だと言うのに高校生がわんさかいた。
学校が早く終わったのだろうか。
こいつらがまた筐体を占拠してなかなか動かない。
結局自分がプレイできるまで3回のプレイを見届けた。
で、俺のプレイとか見てるのかというと全く見ていない。
Depend on me閉店とかセッションクラパ2(ドラム:アドバンス、ギター:ノーマル)即死とかのレベルなのに、
VOIDDDアドバンスで400コンボとか行ってるプレイとか見て何とも思わんかね?
それとも上手くなろうとか思わずに適当に遊んでるのかね?
プレイ前に非常にげんなりして結局エクストラは出ずさっさと退場。

どうぶつの森では2度目の増築が完了し、部屋の中が広くなった。
相変わらずハッピールームからの審査は1万点を切っている。
タヌキ商店もコンビニタヌキとなり営業時間が延びた。
しかし、増築請求額が今回は飛び抜けている。
返済完了までどのくらいかかるだろうか...

余談であるが、うちのマック、「かんりょう」を変換するといつも「官僚」が出る。
普段そんな漢字使わないって。(笑)


01年5月9日(水)
 今日も3曲作曲した。うち1曲はロング版の要望が。ひぃ。
作業量は比較的緩やかになった。なんだかんだ言ってやっぱり土日の休みにはきっちり休みを取りたいものだし。
明日でケリ着けるつもりで今日も早めに寝るとする。

どうぶつの森では、昨日の夜中、シーラカンスを釣った。
非常に珍しい生きた化石である。捕り方知りたい人はメール出しなさいな。(笑)
びっくりしたよ。あんなのがいるなんて。


01年5月8日(火)
 久々の仕事である。勢い余って4曲作曲と1曲コピーした。ほんとに大丈夫なのだろうか。
正直いって今週の仕事の量には焦っている。それもあって馬鹿みたいに作曲したのではあるが。
今日2ラインあるうちの片方の作曲がとりあえず片付いただけでも、結構落ち着いた。かも。
まだ油断は出来ない。
 そして雨だった。新しい傘を買った。今度のは幅も広いし、雨漏りもしない。(笑)
盗まれないように注意しなければ。とりあえず名前は書いた。顔も書いた。(笑)

どうぶつも森も昨日から雨続きである。現実もゲームも雨で嫌すぎる。
タヌキ商店も今日まで改装なので売り買いできない。持ち物はたまる一方。
そして2度目の借金もそろそろ返済完了。というか、今の持ち金で十分返せるのだが...
それにしてもハッピールームの部屋採点の点数が低すぎる。どうしてだ。
7万点以上で「すばらしい」らしいが、1万点を切っているうちの部屋っていったい。


そうそう、実家のダイエーが、とうとう1階だけの営業になってしまっていた。
店に入ってびっくり。エスカレーターや階段がなくなっていた。
10年以上も見なれた店内だっただけに、ショックは大きい。

うちが1歳のときに出来たダイエー(当時はヤマコー[山形交通の略称]という名前だった)であるが、
記憶があるのは4歳のころかな。
不二屋レストラン、地元では有名なパン屋さん、和菓子屋、
花屋、レコード屋、本屋、おもちゃ屋、洋服屋、靴屋...
沢山の店舗が入っていた。駅の商店街こそが街の中心。そこにあるダイエー。
それこそ街の「核」であった。
ここから全てが発信され、市民はそれにあやかった。
しかし、うちが11歳のときに現れたヨークベニマル(東京近辺でいうイトーヨーカドー)の出現で、
流れが変わった。ダイエー内の店舗が次第に1つ減り2つ減り...
電化製品売り場の消滅、洋服売り場の規模縮小...
そしていつしか街の流れが変わってしまった。
駅前の商店街よりむしろ、国道沿いに客足が向くようになった。
過去の繁盛ぶりを鮮明に憶えているだけに、今の光景といったら涙すら流れる。
駅前商店街も、今ではゴーストタウンのようである。営業を続けている店は何件あるだろうか...

そんな中でも試行錯誤して営業を続けているということは、非常にたくましいと言える。
店内改装後のダイエーは以前より客の出入りが良くなっているのは確かだ。
しかし...どうしても2階以上が見たい場合には、あそこで働くしかないのか...
とはいえ、店舗が1つもなくなったフロアを意味もなく開放するというのも店にとってはマイナスな訳だし。
ゲームコーナーもなくなったダイエーは、ついに食品スーパーへ。
化粧品屋、写真屋、酒屋はあるけども。

時の流れは、無常である。


01年5月7日(月)
 5/3から5/6まで実家に帰りました。
何も持っていかなかったので、家でゴロゴロ。兄貴の車でドライブ。
実家のほうはずっといい天気でした。東京より暑かった。
実家に戻る日は東京は雨が降っていたため、傘を持って行ったのだが、見事に忘れてきた。
5/6に東京に戻ってきた。6日と7日に前から決まっていた両親の上京と一緒だった。
新幹線では予約席は満席にも関わらず、結局誰も座らなかった席があった。
大宮を抜けたあとはその席を拝借。(笑)
6日はとにかく疲れた。
実家から上京し、アパートのある三鷹に着き、バスに乗り兄貴の家、バスに乗り自分の家、
電車に乗り銀座、電車に乗り武蔵境、そして電車で三鷹に戻り帰宅。
銀座には、いつの日か沖縄フリークとなった父の希望で実業ビルというところへ行った。
そのビルの一階が沖縄の物産館のようになっており、普段では見ることもないような
沖縄の文芸品や食べ物など、数多く並べられていた。
その中で買った黒糖チョコ。自分は黒砂糖が苦手なのであるが、
色々あったチョコのなかで最も沖縄らしい(?)と思ったので、購入した。
それが。結構うまい。いや、クセになりそうにうまい。やばいかも。
っていうかそのうち一人で銀座行ってるかも。
特に期間限定の催しというわけではなさそうなので、またなんか買いにいきたい。
豚の胃の燻製とか、アンダギー(菓子パンみたいなものだろうか?)のもととか、気になる。
動き回った一日だった。23:30でダウン。

そういや、この実業ビル、2Fの窓辺にピカチュウ、ワニノコ、チコリータ、ピチュー等のぬいぐるみが並べられていた。
怪しいと思い、2Fに何が入っているのか見たところ、「株式会社ポケモン」...が入っていた。

今日の会社は休みを貰い、両親と東京土産探索。とはいえ東京駅地下商店街だが...
両親は武蔵境のホテルに泊まっているので、10:00のチェックアウトの時間に武蔵境に入る。
っていうかホテル内の両親の部屋まで行く。
チェックアウト後、そのまままっすぐ東京駅へ。
地下街を存分に探索して、13:00の新幹線で両親は実家へ帰って行った。
自分もまっすぐ自宅へ戻った。
夕方になって、無事に実家に着いたという連絡が入り、自分もようやく落ち着いた。
東京駅の地下街を歩きまわったお陰で、7日も疲れた。

明日からまた普通の生活に戻る。
休みボケしないようにしなければ。いきなり山積み仕事だしなぁ。


01年5月2日(水)
 ドラムアドバンスで100秒久々に落ちた。

どうぶつの森では、虫捕りしたり、魚釣りしたり、動物達の使いになったりしてます。
動物が増えていきます。にぎやかです。
今日はおおきいバスを釣りました。売ろうとしたらやはり普通の魚の10倍はしました。
売らないで家で飼います。(笑)


01年5月1日(火)
 ゲーセンにて店の外から見えるGFのパネルを貰おうと交渉してみた。
10秒で惨敗。どうやらあの店では貰えないらしい。むう。
で、初めてEXのクラパ3をやってみた。ドラムです。
ちょっと大変でした。結果Aでおしまい。
ギターもやりましたが、クラパ3相変わらずミス25以下にはならず、Aでおしまい。

ん〜...100秒ギターはできるのか...


BACK