01年8月31日(金)
 GF6を遊んでいます。今日は3回もやってしまいました。
なんか新曲でいいのが2曲ほどありました。
プラスチックなんたらってのが好きでした。
でもってアンコールまで遊んできました。
今回もバリバリのプログレですねぇ。みんなが聞いた事のある曲をカバーしてめちゃくちゃに発展しています。
そして何よりも今回はギターよりベースが強烈でした。
ベースで一回落ちてしまいました。
エクストラは今までのような極悪曲ではなくて、普通の曲になりました。
こういう傾向がとても好感が持てます。
なんというか、前回よりは難易度は下がった...のかな?
でも通常曲がやたら厳しかったりしますねぇ。
それでも全体的な難易度は下がったと思います。
アンコールはやっぱいいです。いつの時代も。

そういや三鷹のゲーセン、ドラム、ギター、キーボードが3台横並びになりました。
これは何を暗示しているのでしょうか?
ついにDM5、GF6、KM4でマルチセッション可能となるのでしょうか?
そして折角100円だったKMが200円になってしまうのでしょうか??

様々な憶測が飛び交う中、明日から実家へ帰省するのであった...


01年8月30日(木)
 突然ぱったりと日記も止んで、どうしたのかとお思いの方もいるでしょう。
風邪をひいていました。早めに寝ているため、本当はインデックスページの更新とか早くやりたかったのですが、
起きている間はパソコンのデータバックアップで四苦八苦していました。
(CDRドライブに付いてきたソフトでイメージディスクを作成し、それにデータをコピーすると
エラーが出るバグで色々と試していた。アップデーターのお陰でかなり回復し、バックアップも好調。)

それでようやく更新に漕ぎ着けました。
色々とご心配、ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願いします。

さて、話は変わりますが、
今日ゲーセンに行ってみたらGF6thになっていました。
早速遊んでみましたが...
なんか新曲で「これだ!」ってのがないような気がします。
前回のようなVOIDDDやFIRE IN THE DARKのような曲調がないためでしょうか。(^-^;
巷で評判だったブラジリアンアンセムも、個人的には嫌いな部類で。
一番難易度の高かった曲もただただ難しすぎるだけで...
遂に旧曲のみ再生マシンと化すのか?!

そしてPS2のBM2DX5thはどこも品切れでやはり買えませんでした。
再入荷を待つか...


01年8月25日(土)
 今日、何故か津田沼にいました。遊びに行っただけですけども。
先週にふらっと話をしていて、昨日何時に行くか打ち合わせたKONNさんとゲーセンのエースで合流し、
早速寿司を食べる。スタミナマグロがうまかった。
その後サングラスを探しに色々歩き回った。
その途中でクレープを食べたりした。
結局第一希望の丸サングラスは見つからず、値段も手頃な楕円サングラスを購入。
また丸サングラスはまた探す事とする。
エースに戻りふっちーと合流。ふっちーとは3ヶ月以来かな?
と、そこにCANさんがいたのです。
4人でアルティメットという別なゲーセンに移動。適当に遊び倒す。
再びエースに戻り適当に遊び、POTでカレーを食い、またエースに戻る。
ほどなくして解散。
遠出した訳だが、本当にゲーセンにしかいなかった感じだった。
まあ遊びに行ったのだからいいのだが。(笑)

今日は行きも帰りも総武線1本で往復したのだが、
行きも帰りも秋葉原を通過したのを覚えていない。
帰りなんかは小岩を抜けた途端に新宿になっていた。

家に帰ってきてからはエースの面白い話を聞いたので2chを見ていた。
笑ってしまった。


01年8月23日(木)
 いつもゲームを予約している店に行って、BM2DX5thの予約をした。
しかし、既に予約枠がいっぱいで予約することが出来なかった。
とりあえず水曜に店に行ってみるが、当日買いは出来ないかもしれない...


01年8月22日(水)
 午前3時に起きちった。雨降りがものすごくて、その音で。
外を見たらとんでもないことに。
桶をひっくり返したような雨だった。
ちょっとテレビで台風情報を見て再び寝た。
7時30分に起床。以前雨は止まず。台風はほとんど動いていない様。
なんつうか水不足とかはこれで解消されるんだろうか。
さて、これから出社なのだが...外に出ても大丈夫なのだろうか...(^-^;

ずぶ濡れ出社、乾燥帰宅。乾燥とまではいかないが、
夕方はもう晴れていた。

半年ぶりにページ更新。
更新っていうのかな...
まあ以前の日記であからさまに怪しい日記を書いた。(2001年6月8日の日記だが)
そんなこんなでこないだの土曜日辺に届いたメールが引き金となった。
メールがさ、一方通行なんだよね。
こっちが返事出してもあとは返って来ないんだわ。
5日もあったら返事書けるよなぁ?
悪いけど切れました。申し訳ないがブチ切れました。

別にメールじゃなくても、礼だけBBSに書き込むとか、
色々手段はあるでしょうに。

もういいや。書くだけ仕方がない。
そんな訳で当分の間、MIDIコーナーは閉鎖とする。


01年8月21日(火)
 グラツリ3は資金をためるのにげんなりしているのでライセンス取りに逃げています。(笑)
国際Bまで取りました。トロフィーの色は聞かないで下さい。
一応サンデーカップは制覇出来ました。
んでこの次のレースってのがまた敵車の早い...
アーケードモードは車変えたらすんなり進みました。
現在ノーマルエリアC。

今日も今日で駅ホームの階段にある掲示板を見たら、
「チ○コフェア」
なんて書いてあるのを見てしまい、びっくりして階段で転倒、
そのまま下まで落ちて病院送りになるところでした。
こんなの掲示して警察はPTAは何も言わないのか!!
でも一体どんな催し物なんだろうと思って、もう一度見ると、
「パチンコフェア」
と書き換えられていた。


01年8月20日(月)
 グラツリ3でグラツリモード始めました。
最初はアーケードモード制覇したらとか思ってたけども、
イージーはクリアして、ノーマルをやっていたらエリアBで既に1位を取るのが難しくなってしまった。
ということでグラツリモードに移行した訳で...(^-^;
ダイハツのミラTR-XXアヴァンツァートRなる車を買ったが、サンデーカップでもろくに優勝出来ず。
チューンナップしてもさほど変わらず...
ちまちまと賞金ためてもっとチューンナップさせるしかないのか〜...
一応国内ライセンスBは獲得。でも金トロフィーは1個だけ。
先が思いやられる!!


01年8月19日(日)
 今日は一日家でした。
昨日の日記を書いた後はドリームパスポートプレミヤで、コラムスをやっていました。
中学高校の頃ちょこっとやってたゲームだったんで懐かしかった。

昼に起きてグランツーリスモ3とかやってました。
一昨日、昨日の出歩き疲れを取る感じでした。


01年8月18日(土)
 金曜の会社を出た後、そのまま行徳のはるな君のところに遊びに行ってました。
色々と話したいことがあった訳で、なにかとすっとこどっこいな感じでした。(笑)

で今日は上野で集まって飲むとか言う話を聞いてしまったので、
そのままはるな君達と一緒に飲んできました。
こんなに笑い通して飲んだりしたのも、久しぶりだったような気がする。
そして帰ってきたら頭が痛いんです。
二日酔いならぬ一日酔いですか??!


01年8月16日(水)
 月曜からグランツーリスモ3に着手しております。
とりあえずアーケードモードのイージーを進めています。現在エリアD。
それで、車のクラスなんですが、Aじゃないとまともに走れなかったりします。
しかも最初のうちブレーキと間違ってサイドブレーキのボタンを押しまくって、
「なんでこれこんなに滑るんだー!」
って一人で叫んでました。
普通のブレーキボタンに気が付くまで、2ステージ目がクリアできなくて、
これからどうしようかと思ってました。
更に追い討ちをかけるがごとく、他のクルマや壁に激突する度に、
一瞬バック視点になったり、今までドライバーズビュー(正確には車先端視点)だったのが
いきなり車後方視点に切り替わったりと、
なんかこのゲームめちゃくちゃ嫌な機能付けてるなぁと思いました。
そして事件は起こりました。
カーブを曲がれずに砂場へ突進。
直後、画面はバック視点、ドライバーズビュー、後方視点とものすごいスピードで切り替わり始めました。
VJも真っ青です。っていうかこんなんではゲームになりません。
こんな見づらいゲームやってられっか!と思った瞬間、これはゲームの機能ではないことに気が付きました。
うちのデュアルショック2、ケーブルの状態があまりよくないだけなのではないかと。
で、ケーブルを伸ばし直して、ゲーム再開、普通に遊べるようになりました。

話は変わって鉄拳4。
ポールに3戦3敗。勘弁してくれ〜。
どこでポールが出てきてもそこでゲームオーバーです。
ポール恐怖症。もう3の頃からなんですけども。
っていうかその前にもっと技覚えてないとまともに戦えないです。
さて、このまま続けて遊ぶべきか、家庭用が出たらそれで楽しむべきか...
まともに遊べるのはスト2だけだ〜...(笑)


01年8月14日(火)
 久々にキーマニ遊びました。1stです。1stしかないんです。
アルマジロもなんとかクリアしました。腕とかそんなになまってなかったです。
その後鉄拳4。
新キャラの女性キャラ...名前忘れてしまいましたが、
カポエラだったので、今後このキャラでいきます。
でも4ステージ目で撃沈。っていうか、ポールは苦手です。
こないだもポールで終わったんで...
そしてスロットコーナーに獣王を発見。
牙さんに報告したら、手を出すなと言われてしまいました(笑)


01年8月13日(月)
 今日はうちの周りを取り巻く環境のことで書きます。
あえてこうやって人目に付くところに書きます。
これは一つの決意であり、覚悟であり、決別でもあります。
訳がわからない人は読み流して下さい。

この数カ月、ひょんなことがきっかけで持ち上がった問題を引きずっていた訳ですが、
その間いろんな人と直接会って意見を聞き、頭を整理しながら意見の交換をしてきました。
この問題の中心の二人とも直接会い、話をしました。
実際は20:1くらいの割合で二人と話出来た訳なのですが。
分かりやすく書くために話が出来た二人のことを「(Aさん)20:1(Bさん)」と書きます。

Aさんはこの問題についていろいろと話してくれました。
うちもこの問題に足を突っ込んでいる訳なのですが、情報がちょっと乏しかったもので、
友達やAさんの話を聞くうちに、パズルのようなこの問題の図柄がわかっていきました。
友達とAさんの言う事は一致していて、嘘じゃないことは明白でした。
言う事も成す事もきちんとスジが通っていました。
責任を真っ当しようとする姿勢は、男気があり、Aさんを理解するのに時間はいりませんでした。

Bさんはこの問題について全くと言っていい程話を出来ていません。
以前にBさんはAさんと討論したのですが、
その時に決めたことをBさんは承諾し、その結果うちに連絡が来る事になっていました。
つい先日話してくれたのですが、期待していた答えとはかけ離れていました。
その答えではなかったのです。言われたのはそのずっと向こうの答えでした。

三ヶ月も待ちました。
連絡が来ることは知っていましたがうちからは何のアクションも起こしませんでした。
ICQも上げました。何度もオンになったのは確認していました。
でもBさんからはこの問題が起きてから一回もメッセージが来る事はありませんでした。
そしてうちは耐えかねて言いました。本来ならばうちは言ってはダメなのですが。
ですがBさんは「そんなことはAさんから聞いていない」と言いました。
話が食い違っていました。そして今まで連絡が来なかったのはこういうことだったのかとわかりました。
Aさんらの話を聞くと、AさんとBさんが以前討論したことは非常に重要なことで、
忘れようともそう簡単には忘れられないものだったようです。
そんな中で決まったことを、Bさんはすっかり忘れてしまったようなのです。
とにかくうちはBさんの口から聞かない事には納得がいかなかったのですが。

そしてこの三ヶ月の間にあった集まりにも、何の反応もなしに現れては仕切ろうとしたり、
大方の話が通ってる友達だけが集まる所にも現れたりと、
Bさんの取る行動には理解しかねる部分が数多くありました。

もう昨日のBさんとの話が終わった時点で結論は出ていたのですが、
今後、Bさんと交流するのは難しいということです。
何も今回の問題があったからという訳ではありません。
Bさんという人と出会ってから今までの交流をまとめての考えです。
今回の問題は大きなきっかけです。
Bさんという人がよくわかったという大きなきっかけだったということです。
色々世話になっただけに、残念ではありますが。

うちはAさんに付いて行こうというか、Aさんのこれからを見て行きたいと思います。
Aさんのやることにはいつも脱帽するばかりです。
今までも少なからずAさんに影響を受けて来ました。
そしてこれからのAさんにとても興味があります。
この目でその生きざまを見ていきたい。そう思います。

〜補足〜
Bさんが先日「〜から聞いていない」と言ったのは、
本当に忘れたのか、嘘を付いたのかはわかりません。
ただ、事情を聞いてそんな扱いを受けたということがわかった今、
本人に悪意があるない以前に、人間性を疑うしかありません。
そんな人とまた次会って遊んだりするなんてことは出来ません。
もうそういう目でしか見れないのです。
後で思い出して「忘れてた、ごめん」とか言われても、もう無駄です。
タイムリミットは過ぎました。

この件に関しては、今後一切書きません。後にも先にも。
「答え」ですから。


01年8月12日(日)
 Zakaiくんと8時30分頃に家を出て、次の駐車先のかえでっち宅へ向かう。
予定通りかえでっち宅へ到着し、ほどなくして3人で本日の集合場所の原宿へ。

そして、原宿に到着...したのはよいのだが、
ここにきて天候が一気に悪化した。
仕方なく当初の徒歩名所巡りを変更して、高田馬場へ。
ビッグボックスに入り、雨宿りがてらゲーセンで遊んだ。
そのまま昼食に入り、ぐったりする。(笑)
天候も良くなり、名所巡り決行。靖国神社へと向かった。
なにかと最近は話題に上がる場所でもあるので、複雑な気持ちでお参りした。
次に皇居を一周するということだったが、自分は断念。
そして後程合流するということで、神保町へ向かった。
そしてまたゲーセンで暇潰し!
鉄拳4とか遊びました。
動いているバーチャ4をきちんと見て来たのだが、
個人的には鉄拳4のほうが見た目は好きです。
ゲーム的にも鉄拳シリーズのほうが好きだけども。

夕方になり、お茶の水で合流。夕食を取った。
明日は月曜で仕事がある人もいるということもあり、早々に解散する。

非常に中身の濃い二日間だった。


01年8月11日(土)
 今日は京都のZakaiくんが上京してくるということで、葛西臨海公園に行った。
臨海公園は以前近場に住んでいたということもあり、
頻繁に通ったところでもあったので、非常に懐かしかった。
昼飯にZakaiくんのお土産の漬け物パンなるものを頂く。
物々交換条件だったので、おにぎりを作っていった。
漬け物パン、非常においしかった。また食べたいですよ。
とりあえず鳩まみれでした。(笑)
そのままとりとめのない話をしながらぶらぶらしたり、景色を楽しんだ。
その後臨海公園駅の側にあるセガのゲーセンでメダルゲームに興じる。
夕方になり、近くのファミレスで食事をする。
ちなみに俺だけではなく、数人いるのです。あしからず。
ファミレスを出て、近くの公園に移動する。
その公園も以前いろいろと思い出のある公園で、とても懐かしかった。
葛西臨海公園はまだしも、この公園は、まさかまた来る事になるとは思ってもいなかった。
話をして、花火をして、楽しい時間はゆっくりと過ぎていった。

10時30分も回ったところで、お開きにする。
自分は、Zakaiくんを自宅に泊めるので、彼の車で東京を横断した。
環七を北上し、一之江から西に直進。
錦糸町やら九段下やら新宿やらを通って、
少しばかり道を間違えたものの、無事に三鷹に到着。地図はずっと見てました。
コインパークに車を泊め、自宅に到着。0時でした。

Zakaiくんは家に着いてまもなく就寝。
うちはなかなか寝付けず...


01年8月10日(金)
 引き続きShade III。
リング状のものを回転させる事に成功。

時間かかるかと思いきや、いきなり出来た。
しかもリングの下にはテクスチャーの張った板一枚が敷かれており、
その上でリングが回っているという謎のムービーが出来上がった。
物体の色の付け方もわかった。
やっぱし実際に使っている人に聞いたりするのが一番早いなぁ。
いかんせんソフトが古いので教えてもらった事をそのまま生かせないのが残念。
さて、今度はもうちょっとマシなモデリングを作る実験をしようかと思います。

夕方、外を歩いている時、ケンタッキーの前の旗を見て、吹き出しそうになった。
なぜなら、
「お金には、ケンタッキー」
と書かれているのである。
そんなにお金をケンタッキーの鳥肉に変えさせたいのか。
別にそんな旗立てなくても経営苦しくないでしょうよと思っていたら、
「お盆には、ケンタッキー」
に文字が変わっていた。


01年8月9日(木)
 Shede III Lightを突然触ってみている。
前から時々いじくったりしてはいたのだが、使い方が全くわからない。
会社でShadeの本を貸してもらったのだが、うちのShadeが古くて、
本の最初の項目から実践出来ない状態。
でもなんとかテクスチャーの張り方はわかった。っていうかこれは誰でもすぐわかるか。
あとはカメラの視点のこととか。
試行錯誤して楕円の物体がクルクル回っているものが出来た。
その場で回っているのではなく、
円を描いて回っている。
しかも色を付けるのがわからないので灰色の物体なのである。
座標とかの概念がさっぱりといっていい程理解出来ていないので...
リング状のものをクルクルを回してみたいが、
そこに辿り着くまではそうとう時間がかかりそうだ...
っていうかまともに扱えるようになるのかどうかがまず問題。
そう考えると3Dゲームとかもう何百本と出ている訳だが、
その中で動く3Dの物体を作ってる人ってすごいと改めて思った。


01年8月8日(水)
 毎日何もなく過ごしているような感じ。
最近家に帰って来てもゲームすらしないような状態。
テレビをよく見ている。バラエティ番組は飽きない。
特に最近は怖い話系統のがよくあるので、見てしまう。

仕事帰りにBM6thとドラムをやる。
ドラムは最近ノーマルのアンコールをやっている。
大変じゃないから叩きやすい。
そういやキーマニで懸命にヘンリーをやっている人がいたなぁ...


01年8月7日(火)
 そうそう、昨日ギタフリやったとき思った事だけども、
いつも行ってるゲーセンのギタフリの1P側のギタコンケーブル、
配線剥き出しなんです。そこだけ見たらかなりサイバーな印象を受けます。
そのためにフレットボタンの信号が不安定になってます。
押してるのに押されてないと判断されたり。ほんの一瞬。
そのためにきちんと弾いてるのにミスったりということが起きて、
にんともかんともといった状態でアンコールベースもクリアはしたものの、
すっきりしなかった。
店のノートに書こうかと思ったのだが、書くものが用意されていないため、
あえなくそのまま帰ったのだ。今度書くもの持参するか...


01年8月6日(月)
 いつも通りに起き、仕事をし、帰って来た。
そして買い忘れしたものがあるのに気が付く。20時の出来事であった。
自転車を走らせ、ゲーセンに寄り道。
ドラムとギターを遊んで買い物を済ます。
家に着いたら21時になっていた。


01年8月5日(日)
 9時に起床。やっぱり平日休日に関わらず、あまり生活リズムを崩さないほうが体調がよい。
実は昨日の夜用意した炊き込みご飯が7時20分に出来上がるようにしていたので
それに合わせて起きたというのはまぎれもない事実である。

今日は先週おもむろに始めた部屋の掃除兼模様替えの続きをまたおもむろにやる。
引っ越してきてから全く機能していなかったカラーボックス(それはそれで大問題だ)を取り出し、
床に積んだりしていた書類等を整理して行った。
結果、かなりゆったりできるスペースが出来た。
もう友達が来ても大丈夫だ〜。

飯は炊き込みご飯3合分を朝昼夜で分けて食べた。
だが朝昼でほとんどなくなっていたので、
夕方、何か買って食べようと思いながらテレビを見ていると、
日テレの長島一茂が司会をやっている番組内のラーメンバカ一代というコーナーを見ていて、
ラーメンを食べたくなったので、カップ麺を買って来た。生麺タイプの(笑)
でもやっぱしラーメンは店行って食いたいなぁと思った。

そして気が付いた。
昨日の昼のご飯はまだ炊飯中だったことに気が付かないで食べてしまっていた事を...
まあ保温まであと数分のところみたいだったけど。

そういえば、年が変わる度、悪いニュースが多くなっているように感じる。
悪いというか、呆れるというか。
なんでも富士山にあるトイレにある賽銭箱のお金が盗まれているとか。
誰が何のために、どんな意図があってそこにトイレを置いたのか。
そしてその賽銭箱も、どんな意味があって作ったのか。
おそらくその場所には説明だって書かれているだろう。
しかし、それが全く理解できない人間がいるという悲しさ。
自分の欲望の為だけに動き、過ちに気が付かない愚かさ。
同じ人間として、恥ずかしいと思う。


01年8月4日(土)
 昨日の帰宅後は、酒が入ったため眠れず、結局5時近くまでぼーっとテレビを見て過ごした。
5時に就寝したが、暑さで9時に目が覚めた。ほとんど眠れていないために時間を見て不機嫌になる。
で更に寝る努力をしたが、なんとか11時30分あたりまで寝て、6時間は寝たので起床。
無性に餃子が食べたくなったので、惣菜屋で餃子を食う。
三鷹コラル地下に宇都宮餃子が売っているので買おうと思っていたのだが、
店の前まで来て、家で調理して食べるものだったので諦める。
うちにはフライパンをフタするだけのフタがないのだ。調理できない。
仕方ないので惣菜屋「ゼストクック」の餃子を買う。実はなかなかうまい。
ビールも飲みたかったが昨日飲んだので控える。

昼間はPSOを遊んだ。オンラインで乙さんとベリハ坑道と森探索。
17時を過ぎたところで落ちる。

夕飯にとろろそばを食べる。
筋肉番付とかUSOとか見てだらだら過ごす。

休日の不健康生活を満喫した一日だった。(笑)


01年8月3日(金)
 今日は仕事の後、部長M氏とその嫁さんとその友達と一緒にご飯を食べました。
まともなのかまともじゃないのかもよくわからない話を延々と。笑いまくってました。
その後カラオケに行き、演歌〜ジャズ〜ハードロックと歌ってしまいました。
なんかこう書くと変だなぁ。(笑)

楽しかったです。

あ、ちなみに今日「今週ゲーセン行かない宣言」は破られました。(笑)
昼間に400円使いました。


01年8月2日(木)
 Pi-KAってオレンジもあったんだよなぁ。
飲んでるのはグレープなので。

今日もアドバンス漬けでパニックしっぱなしだった。
パニックにならないような作業過程はないものか...
試行錯誤の日々は続く。
サウンド部でアドバンスの開発環境を手に入れたことにより、
これで常に作業場にアドバンスの環境が整った。
PCMとPSGの融合した新しくも懐かしいサウンド作りにも本腰を入れられる...かも。
コナミよりいい音で鳴らしたいもんだなぁ。


01年8月1日(水)
 夏休みが8/4から8/12まである予定だった。
仕事の関係でその休みがなくなった。

Pi-KAを飲んでいる。なかなかうまいと思うのだが。
決してPi-KAシールを集めているとか、
ピカチュウのウィンクに正気を失ったとか、
そういうのではない。


BACK