01年9月30日(日)
 仕事がちょこっとあったので、ついでにゲーセンに行ってきた。
VF4は珍しく対戦でシュンディ対決となった。
レベルも五分五分みたいで、なんとか勝った。
と思ったら再挑戦されて負けた。
戦暦。2勝4敗。

家に戻ってきてPSO三昧。今PSOファン感謝際でファミ通カップなるものが開催されていて、
オンラインで遊ぶとBGMが違ってたり、一部賑やかな装飾があったり、なかなか面白い。
そしてファミ通オリジナルのクエストをやる。
10月末頃までにユーザーみんなで力を合わせて1億匹モンスターを倒すクエストをやった。
ゲームした後、何匹倒したかを登録するサイトに行ったが、重すぎる。
それでもなんとか登録して、微力ながら参加する。
で、もう一つのクエストでは、クリアすると報酬でアイテムが貰えるらしいのでやってみる。
体が小さくなったりいったりきたりして非常に難しいクエストだったが、
なんとか頑張ってクリア。
そして貰えたのは...

イベイドマテリアル(回避率の数値を2つ上げるアイテム)

だった。
...こんなもの貰うために2時間もやってた訳じゃねぇ〜...
結構へこみました。(笑)


01年9月29日(土)
 昨日からHalunA宅へ遊びに行っていました。
仕事のほうで慌ただしかったので、今回は行徳に着いたのが21:00近かった。
駅前で待ち合わせたのは今回が初めてな気がする。
そのまま飯へ。
そしてバルズへ行くも、マナーの悪い客が溜っていたのでさっさと退場する。
HalunA宅にてサイレントヒル2やらデビルメイクライやらを見物させてもらった。
ヒル2はむちゃくちゃ嫌なゲームだと思う。(笑)
前作はしっかりとやっただけに、今回もやりたい気はするけど、その前に前作以上の気持ち悪さを
体験したくないために、やりたくないという気のほうが勝っている。

日付けが変わって、2時30頃寝て10時に起床。
マックで軽く食べ、バルズでギタドラ。
ドラムでEXライオンをオートハイハットで遊ぶ。
1時30頃から店内が賑やか?になってきたので退場。秋葉原へ。
ヤマギワでGF5&DM4のサントラを買う。
店内のゲームCDフロアでやたらクラブ寄りなかっこいいゲーム音楽が流れてたので、
気になって店員に聞いてみたところ、CAPCOM VS SNK2のサントラだという。
最近格ゲーの音楽とか見てなかったが、そんなことになっていたのか。
てっきり鉄拳4の曲かと思っていたのだが、かなり面食らった。近いうち購入の方向で。

次にデジカメを買いたかったのでラオックスマック館で買い物。
デジカメ新調しました。
ソニーのサイバーショット。メモリースティック64MBも一緒に。
今までのデジカメがスマートメディア2MBで640×480で31枚しか取れなかった。
それが同じサイズだと393枚取れる。フラッシュもきちんと付いている。ズームもできる。
動画も取れるが、音声は付かない。それとフレームがちょっと粗いので、そこが少し残念かも。
ただし11分くらいの動画が取れたりします。
そこまで撮る意味がありませんが。(笑)
しかし、今のデジカメって凄いと思った。
USBで繋いでデジカメの電気を入れるだけで、ドライブ扱いでアイコンがモニタに出てくるのだ。
あとはアイコンをクリックして開くとJPGとMPGが書類としてあるのでHDにドラッグするだけ。
簡単過ぎる。
今までシリアルで昔のLCに繋いで遅い転送速度でLCにJPGを落とし、
イーサ経由でiMacに書類を転送させていたのを考えると、本当にこんなんでいいのだろうかとさえ思う。
これで3万5千円。前のデジカメのほうがお金出したよなぁ...
あ、でも電源アダプタは別売だから、同じくらいのお金を出す事になるのかな。
でも性能を考えれば、今のほうが十分に安い。流石に時代を感じた。

そして末広町駅側のマクドナルドで注文をする時に、
「つきみ」バーガーを頼もうとして「つみき」バーガーと言って店員に笑われた。
その時の店員の表情は一瞬「!!」となりすぐに「(笑)」であった。
食欲だけが一人歩きしていました。

そして6時も近くなり三鷹に戻る。
夕飯を買いにコンビニへ。そこでおかしな客を発見。
レジに来て大きな声で、
「お願いします!」
と言う客。それは別段おかしくはない。その後だ。
店員が、「合計〜円になります。」と言ったあとその客が...
「少々お待ち下さい!」
と言った。それはお金を出すのに時間がかかるからなのだろうか。
でも普通の人がお金を出すスピードできちんとお金を出していた。
そしてお釣を貰い、店員から「温めのほう少々お待ち下さい」と言われると、
「かしこまりました!」
とまた元気よく返事をした。
もうどっちが店員なんだか声だけ聞いてるとわからなくなって、
隣のレジで自分が会計を済ませていたのだが、笑いを堪えるのに必死だった。

まあ、三鷹はそういう人が多いですけどもね...


01年9月27日(木)
 ドラム5はなんだかオートバスが楽しい今日この頃。
VF4は2段持ちのカゲに無謀にも乱入。
一本先制したのは一体なんだったのか。その後何も出来ずに三本取られました。
戦暦。1勝3敗。


01年9月26日(水)
 今日は変な夢で寝坊しそうになった。
なんだか変な夢を見るなぁ。
こないだの変な夢ってのは、自転車カゴになぜか麻薬を入れているカバンを入れていて直線の歩道を走っていて、
向こう側から警察官が自転車で走ってきていて、すれ違う瞬間に臭いで気付かれて調べられて捕まってしまった夢。
今日の夢は、歌舞伎町みたいな町の中で、
明石屋マンション物語に出てくる「いぶし銀の土井」みたいな人につきまとわれる夢。

一体何を意味しているのか。

今日はドラム5、アドバンスのバス入りで頑張ってみました。
らくがき帳は見事に落ちました。追い付きません。なんというか。最後の山が。

でVF4。遂に対戦で勝った。
と言っても先に遊んでた人のCPU戦を見てて、危うくなってきたから、
少しでも長い時間遊んで欲しいので負けても構わんから乱入した。
最近ドコ行っても3本戦になってて2-2まで持ち込んだ。
最後はうちの酔いどれ爺さんの華麗なダウン攻撃で幕を閉じた。
それにしても対戦内容は子供の遊戯のようであった。
お互い使いこなせていないから(爆
戦暦。1勝2敗。

一応ネットでシュンディの技表見ました。
多過ぎて覚えられないのはどのキャラも同じなのだが、
シュンディならではの、酒の数で使えるようになる技が設定されている。
そして体格が小さく、リーチも短い。
はっきり言ってシュンディは初心者向けでない。
でもなんで使うんだろうね。うちは。
スト2の時だってダルシム使いたがるし、
ヴァンパイアの時だってアナカリス使いたがったし、
鉄拳だって吉光使ってたし、
なんていうか、トリッキーなキャラが好きらしい。全然うまくならなかったけど(笑)


01年9月25日(火)
 昼、VF4をやる。ボコボコにされた。何も出来なかった。面白い。
その状況が何故か面白い。
戦暦。0勝2敗。

ドラムはオートバスでアドバンス、落書き帳まで。
ゲージは半分しか残らず。最後のほうでスティックを持つ手が痛くなった。

家に帰ってきて、夕飯を食べた後、おもむろにカレーを作り始めた。
平日にカレーを作るなど初めてである。
野菜がダメになるのが怖かったのと、こないだの失敗が悔しかったらしい。
お陰でうまそうなカレーが出来上がった。
今すぐにでもご飯を炊いてむしゃぶりつきたいが、
明日からの夕飯にとっておく。
あぁ、よだれが。(笑)


01年9月24日(月)
 昼、ふらっとゲーセンへ。
ギターとドラムをやった後、VF4NETカード購入してVF4プレイ。
乱入だったが、見事に遊ばれた。いや、それでいいのだが。
バーチャというかセガのゲームとは昔から相性が悪くてさっぱりなのだが、
戦暦とか作るの面白そうなのでちょこちょことやろうと思う。
うちはiMODEじゃないのでネームとかその他もろもろ何もできないけどね。
J-SKYにも対応してもらえんだろうか...

土曜の夜、けーたんとPSOを遊んだのが引き金となり、
またPSOを遊び始めた。とうとうレベル80を突破し、アルティメットへ突入することができる。
しかし、オンラインでちょこっと遊んでみたのだが、攻撃が当たらないしほとんど効かないしで、
お話にならない。もう少しベリハで鍛えておくか。

PS2の2DX5thは遂にドリルモード完全制覇。
結局一番最後までのこった問題はステルスのタンジェリンだった。
紙に譜面書きましたよ。(笑)


01年9月23日(日)
 変な夢を見て目が覚めた。
そして金曜の夜に作っておいたカレーにようやくありつく。
しかしいつもより味が薄いような気がした。
ちょっと金曜の夜のことを思い出してみた。
そして味の薄いカレーの謎が解けた。
本来水を850ml入れなければいけないところを、
まず700ml入れて、足りなかったと思ってそこで250mlも水を足してしまったからである。
なぜこんなミスをしたのか。
実は12皿用のカレールウを買い、半分使ったのだが、
箱の裏に書いてある分量を見て、その半分の量の材料を揃えた時に、
水だけ850ml必要なのに、1400mlと書いてあったため、700mlしか用意しなかったのだ。
250ml水を足したのは、そのとき600ml入れたと勘違いしたからである。
しかも今回具を炒めるのにちょっと油を多く使ってしまったために、味も変である。
見事に失敗だ。
こうなれば明日の夜再びチャレンジするぞ...
野菜ももたなさそうだし。

それ以外は一日中テレビの前にいたので目が痛いくらいか。
充分な睡眠を取ろうと思う。明日も休みなことだし。

鬼武者はついにコンプリートデータが完成。
2DX5thはサバイバルをやって疲れた。


01年9月22日(土)
 今日は関西方面から、Zakai氏、玉子王子氏、GFS-MAX氏が東京へやってきた。
そしてZakai氏とのポムの木対決の日でもある。
渋谷で一同合流し、すぐさま対決となるはずであった。
しかし。
渋谷のポムの木がなくなっているではないか。
これには一同驚きを隠せず、中にはパニックになるものも。(大袈裟です)
仕方がないのでとんかつ茶漬けのすずやへ行く事に。
ランチメニューはご飯お変わり自由なので、ここでZakai氏と対決することに。
結果はドロー。
そしてそのままゲーセンや喫茶店へ。
夕方に一時解散した後、9時過ぎまで渋谷で遊んでいました。
しかしあの式神の城っていうシューティング、
シューティング全然ダメな自分にはすらおそろしい代物に見えます。


01年9月21日(金)
 ドラム、1曲目始まったとたんにスティックを落とす。200円が数秒で無駄になるところだったが、
なんとか耐えた。危ない危ない。
そんなこんなで散々なドラム日和でした。
仕方ないのでオートシンバルでデイドリームやってみました。

何故か自宅で2DXの3rdをやっている。
なんだかんだで上達してるらしく、マッチョギャングアナザーがクリアできそう。
サファリももう少しってところです。


01年9月20日(木)
 昨日の日記がなんで一行なのかというと、木曜に書いてるからです。ごめんなさい。
で、ドラム、EXTでトレイントレイン落ちました。拍頭にスネアが来るととたんに叩けなくなります。
あとアドバンスの正論でも死にかけました。正論なんて二度とやりませんよ...(T_T)

鬼武者は、ネットで鬼魂の攻略サイトを見ながら、その通りに進みました。
無事制覇致しました。
これで最強モードが遊べるようになりました。
あとはかえでの衣装ですか。


01年9月19日(水)
 天体観測の歌詞はそれで合っているようです。俺の耳は正しかったのか...


01年9月18日(火)
 ♪見えないものを見ようとして〜望遠鏡を覗き込んだ〜
と、天体観測っていう歌のサビの部分がそう聞こえます。

 ドラムとギターが新しくなったこともあり、一日一回どっちか遊ぶようになっております。
今日はドラム。っていうかドラムしか遊んでないんですけども...
ベーシックブラジリアン、アドバンス地球、アドバンスブラインドとか。
でアドバンスらくがき帳二回目挑戦でしたが、一回目より行かないで閉店。
全然何やってるのかわかりません。やめといたほうがいいのでしょうか。
ベーシックでもかなりおかしいと思うんだけども。(笑
一個ずれるとアウトみたいだし。
ギターに熱入れようかな...

して、鬼武者で晴れて蛍石が20コ取れたので鬼魂が遊べるようになり、
最強モードに一歩近付いた訳ですが...
5面から先に進む事が出来ません。
全12面ある訳なのですが、全部クリア出来る希望が持てません。
誰かコンプリートデータプリーズ!(爆

なんだか最近ゲームに対して弱々になってる気がします...


01年9月17日(月)
 最近。
この日記には書きたい事を書くは書いているのだが、
最終的に何が言いたいのかってところまで書くまでに至っていないような気がする。
自分の文才なんてのもあるかもしれないけども。
言わんとすることをずばり書くだけなら簡単なのかもしれないが、
なぜ自分がそう思うのか?ってところを説明しようとして書こうとすると、
「これは書かなきゃいけないな」とか「これ書いてもつながりないよな」とか、
日記を書いてる最中に色々考えて、
「何書くんだっけ?」とか「どう組み立てたらわかりやすだろうか」とか、
書いてるはしから思い付いた事を忘れてしまうような、そんな感じになって、
結局つじつまが合ってるかどうかは関係なくアップする。
それでも言わんとしてることは伝わっているのだろうか。

そして今こうやってこういうことを書いている最中も、
このことを書きたいけどきちんと説明がなされてるんだろうかと不安である。


01年9月16日(日)
 昨日はネットで調べものをしていたりして、結局寝たのが朝の6時近かった。
13時に起きて買い出し。といってもコンビニで夕飯用のカルビクッパとすぐ食べる用のインスタント焼そばだけど。
それにしても今日はなんにもやらなかったなぁ。

ネットで色々見て回って思った事。
とある音楽やってる人のサイトにて。
ファンですとか言ってBBSに書き込むもいきなり曲に対する文句を言い始め、
連書きしてると思えば普通の人が見たらまず理解出来ないようなことばかり書くというのは、
どうしたものかと思った。
ただでさえ書き込み量の多い場所でそんなことを書けば避難されるのは明白であるのに。
文章見てても色々変換されてなかったり、日本語がおかしい割に難しい漢字が使われてたりと、
年頃までわかってしまうのだが...
書き込む前にざっとログに目を通せば、ここまで書くべきかそれ以前に書き込むべきか、
判断できるとは思うはずなのだけどなぁ。
その辺は前から色々言ったりしていることなので割愛。

ちなみにうちはそのサイトをやってる人の曲には心服しています。
あんなふうに後々進化していきたいと思っています。


01年9月15日(土)
 昼に起きてビートマニアばっかり遊んでいたような。
V氏が夕方から遊びに来てゲーセンに行ったりしました。
ドラムのアドバンスの子供の落書き帳を遊びました。
もうちっというとことで閉店となりました。残念。っていうか何だかわかりません。(爆

話は飛びますが、
避ける理由は色々複雑であるにしろ、
なにもそこまでしなくてもっていうのは自分の中であります。
遠慮するとこまでは行かないけど、自分としてはそこまでやるのは好きではないかな。
おそらくそれはGFにおいて、不快指数より快楽指数のほうがうちの中では上回っているからであると思える。
実際に会って話を聞いたらもっとわかるんだろうけど、
最近全然そういう機会もない訳で、勝手にうちが考え過ぎてしまってる部分もあったしなぁ。
また会って話をしたいと思います。本当に。いつになるかわからないけども...


01年9月14日(金)
 ドラム5遊んできました。
アドバンスで既に叩けないのとかあります。ちょっと難しすぎるんではないか...
ベーシックで最後まで行けたのでうちはそれでもういいやとか思ったりしました。
アドバンスのらくがき帳はどんななのでしょうか。
一回くらいは見てみます。

鬼武者はどうも蛍石を一つ取り忘れるらしく、
もう3回クリアしたが、蛍石パーフェクトにならない。
これをやらないと次のステップへ行けないのだが...
どこのを取り忘れているんだ〜?


01年9月13日(木)
 うちがよく行くゲーセンは、1万円と5千円を両替えするマシンがいつも調整中なので(笑)
いつも平日の昼間にいる店員のおっちゃんに両替えを頼んだ。
そしたら、
「ドラムの新しいのまもなく入るよ」
みたいなことを言われた。
あぁ、やっぱり覚えられている。
そりゃ毎日みたいに正午辺りに現れてはギターかドラムだけやって帰って行く客なんて、
あのゲーセンにゃ俺くらいだろうし。(笑)
今回案の定ギターが今のところ楽しいが、ドラムもやっぱり楽しいだろうな。
そこですかさずキーマニの配置変えのことを聞いてみた。そしたら、
「ただ場所変えただけです(汗)」
だそうで、バージョン上げることはないようだ。
これで、
左から、DM5、GF6、KM1という、面白い絵が出来上がる。
念のため書いておこうと思うが、マルチセッションは出来ません。

今日は2回もギターを遊んでしまったが、
ヒプノティクーがランダムで当たった。嫌な曲だった(爆)
あとはリフリフを遊んだ。同じメドレーならばクラパのほうが面白いと思った。


01年9月12日(水)
 昨日はテレビで凄まじい光景を見せられ、半ば興奮気味のまま無理矢理寝た。
普通通り起きて仕事に出るも、頭の中では飛行機がビルに突っ込んで行くシーンが、
ビルが倒壊していくシーンが、何度も何度も繰り替えし思い出される。
なんと酷いことだろうか。
そしてこれからどうなるのか。

そんなことを考えながら寝る日が続くのだろう。


01年9月11日(火)
 朝、会社からの電話で目が覚めました。初めて会社遅刻しました。
原因は目覚ましを忘れたのと、天気が悪くて暗かったことが二つ重なったからかと思われます。
自分も会社の人も驚いていました。しかし悔しいなぁ。
以後気を付けます。

話は変わりますが。
GFの話ですけども、
嫌いな曲が入ったから今まで好きで遊んできたのを避けるようになるってのはどうなんでしょうか?
自分が遊ぶ時にルーレットでその曲が当たったというだけでコントローラーを置いて帰るってのはどうなんでしょうか?
見方を変えれば今まで好きで慕ってた友達に嫌いなヤツが付くようになったから、
その友達を避けるようになったのと同じだと思うんですけども。
嫌いなヤツのことを知ろうともしないで、なんで自分がそいつのことを嫌いなのか、
そのことも考えようともしないで、理由もなしに「嫌い」って言うのは、
子供と同じなような気がします。
うちはそんなふうにしか接することが出来ない人はちと遠慮したいです。
前にも同じようなこと話題になったことあるんですが、
未だに同じこと言ってるようなんで...

っていうか、アメリカの世界貿易センタービルがどえらい事になってるんですけども...
こんな事と比べると上に書いた事なんてなんてちっぽけな事だろうか。


01年9月10日(月)
 久々の出社です。ついでに大雨続きです。
鬼武者はクリア出来ました。パンダになりました。
でもまだ反則武器を入手していないのとミニゲームが出ていないので、
イージーモードでまたやっています。

今日はGFやってませんが、ちょこっと書きます。
旧曲のどれがなくなったとか、まったく把握してないんですが、
新しい曲いいですよ。
みんなBLINDやりましょう。(笑)
そういや、三鷹といい、新宿といい、ランキング見ると一位が天体観測って曲だったなぁ。
順位変わるんであれば100秒を一位に持ってくるとかやってみようかな?(爆)
3曲100秒とかやったりして。(笑)...勿体無い。


01年9月9日(日)
 さて、大雨です。
そんな中、雨が降る前に鬼武者を買ってきました。
というわけで今日は鬼武者ばっかりやってました。
なんかこのゲーム、体力を回復するアイテムが少ないような気がするんですけども...

話しは変わって。
少しビートマの曲ジャンルに関して書いてみようかな。

このゲームは本当に様々なジャンルが入っている。
最近認知されるようになってきた2STEPなんかも積極的に入れてるし。
HIPHOP、TECHNO、HOUSE、DRUM'N'BASS、EUROBEAT、TRANCEのような、
現在のクラブシーンを支えるスタンダードなジャンルは言うまでもなく。
しかしである。
GABBAとHAPPY HARDCOREだけは、よく入ったなぁと思う。
この2つのジャンルはほとんど認知されていないし...
インディーズでしか聞いた事ないし...
ゲームにするにしても、やたら早いのでやりづらいし...
と、そう思っただけなのですが。
何を書きたかったのかわからないまま終わるとする。


01年9月8日(土)
 今日は友達が新宿に集まるということで一緒に集まってきました。
GF6が出たばっかりということもあり、今回はゲーセン>呑み>ゲーセンでした。

しかし、家を出るのが早過ぎた。
12時30分頃家を出て、秋葉原に行きたかったのでまず行きました。
ヤマギワでDVDを物色し、デジカメも欲しかったので下調べをして雨が降ってきて
嫌だなぁとおもいながら新宿へ。
前の日の話で14時15時にK氏が新宿入りするって聞いていたので、
14時20分頃新宿に着いたので電話しました。
これから新宿に向かって、新宿入りしたら電話するということだったので暇つぶしでウロウロしました。
モア地下を見学したり、チルコ横マックでぼーっとしたり、さくらやソフト館を見学したりしました。
そんな感じで1時間30分以上経ちましたが、K氏から連絡がありません。
どう考えても1時間もあれば新宿まで出て来れるはずなので、
絶対にスロットしていると思いました。電話をしても出ないし...
そしたらすぐにK氏から電話がかかってきましたが声の主はL氏でした。
案の定スロットしてました。
K氏と合流直後、一発ストレートが入ったのは言うまでもありません。(爆)

飲み屋に行って話をしながら食いました。
今日はアルコールを摂取しなかったような気がします。

そして家に戻ってきてまた2DX5th。ムズい...
アブソルートがクリア出来なかったのには正直、もうダメだと思いました。
でもプレストはノーマルが落ちたのにアナザーがクリア出来たり。まぐれだー。まぐれだー。


01年9月7日(金)
 実家より帰ってきました。
家でゴロゴロしているということはほとんどなかったです。
毎日のように外へ出て見物にいったり遊びに行ったり。
家族もみんな元気だった。
気候が合わなくてだんだん体が痒くなるのだが、実家はやっぱり一番いいです。
9月だったこともあり、涼しくて過ごしやすかった。
次に戻るのは年末かなぁ〜。

東京に戻ってきて、早速実家のほうで買ったPS2のBM2DX5thをやる。
4thより難しくなってないか???
普通譜面はもうヘロヘロです。2ndの頃が懐かしいです。 


BACK