01年10月31日(水)
 ダネ〜〜!フッシー!!ダネダネ!!!
...いつかフシギダネの声サンプリングしてテクノ作りたい...(アホ)
今日は午前中に3曲書いて、午後に1曲書いて、AGB用に曲のコンバートを7曲やった。
10月も終わりです。早いもんだ。
年齢も遂に四捨五入で30になる日も近付いてきたらしい。

ドラムを一回遊んでみた。
今日はアドベンチャーズ>STOP THIS TRAIN>WAKE ME UP!>YOU ELEVATE ME。エクストリーム。
4曲目の終盤で閉店。
月曜もやったんだけど、最後にオニオンマンとか、泣ける。


01年10月30日(火)
 缶コーヒーについて。
味は濃いし甘すぎる。缶コーヒーって、なぜか成分表示がなかったりして、
どのくらい砂糖入ってるのか考えただけで恐ろしくなる。
そもそもなんで全部が全部あんなに濃いんでしょうかね。
薄いの欲しい人だっているんじゃないでしょうか?
ちなみに、自分がまともに飲める缶コーヒーはUCCの無糖ブラックです。
あとは缶じゃない紙プラの130円のコーヒーですかね。これも甘い方ですけども。
カフェオレとかも甘過ぎる。砂糖入ってないカフェオレが飲みたいですよ。
ということなんで、カフェオが大好きですが、どこにも売ってません。
そんなに甘くないコーヒー系飲料ってのは売れないんでしょうかね?
このままだと世の中みんな糖尿病になっちゃいますよ。


01年10月29日(月)
 町中を歩いていると、歩いたり自転車で移動しながら携帯電話をいじっている人がえらく目に付く。
これってどうしたもんかなと思うのだけども。
携帯いじりながら移動してて誰かとぶつかった時とか、どう対処するつもりなのだろうか?
ぶつかって来ておいて舌打ちでもされた日には、張り倒してやるしかないでしょう。
歩道の横にはすぐ車道があるし、ガードレールなんてない場所だってある。
車にひかれてもおかしくないです。
もし携帯をいじっているのが原因で車道を歩いていたのに気が付かず、
車にひかれてしまったら、その車を運転していた人がとても可哀想です。
自転車乗りながら携帯いじってるのは論外です。
せめて止まってからメールとか打って下さい。
なにか起きてからでは遅いんですよ。それわかってるんですかね?
いわゆるそれが「平和ボケ」ってヤツでしょうか?
うちは携帯いじってて事故って死んだなんて、まっぴらです。

便利なのは非常にいいことです。
だけどもその便利なものを使うにあたって、
最低限のマナーのラインは引いておかなければならないと思います。
大体問題が起きるのはそのラインを越えちゃってるからなのですよ。
製造元なんかが口すっぱくしてマナーマナーって言ってる意味、考えて欲しいもんです。
自分の身は他人が守ってはあげられません。
自分で自分の身の安全くらい、確保しておきましょうよ。
少なくともこんな世の中なんだから。


01年10月28日(日)
 金曜の夜は久々にクラブ行ってきました。
乙さんが来てくれて二人で行きました。
10時30分に吉祥寺駅で待ち合わせして、軽く飯食ったりちょこっとゲーセン行ったり。
ゲーセンはほぼ貸しきり状態だった。
でもってクラブの中では今回はずっと音を聞いてました。
QUADRAさんのユニットGODOGやランダムアブストラクトのライブは
フロアというよりはリスニングのサウンドだなぁと思った。
とても渋くてカッコよかった。
朝方5時頃までくつろいで、クラブを出て乙さんと別れる。
自転車だったのでゆっくり自宅へ戻る。
戻ってきてすぐに寝る。

土曜は13時に起き、真・三国無双1をやったりして過ごす。
zonocoさんからマックでヘルプを頼まれたので診察しに行く。
特に問題なく終了。世間話をして時間が過ぎ、21時頃帰宅。
1時頃には眠くなって就寝。

日曜は9時30分には起きてちょっと掃除をしてゲームやったりネットやったり。
雨も降っているのであまり外にも出たくないし。
んな感じで米を買いに外へ出た程度。

三国無双は2にむけてデータ強化中。辛い!


01年10月25日(木)
 ドラムをランダム選曲で2回やる。2回ともトレイントレインが当たった。
というかランダム選曲をやると大抵トレイントレインが当たる。仕組まれてるのか?!

真三国無双2を買う。でもまだ遊ばないつもり。
もう少し前作をやってからにする。
なぜか。前作のデータを引き継げるからだ。


01年10月24日(水)
 某日記で久々に朝食を取ったと書いてありました。ちなみに自分は平日は毎朝ご飯食べてます。
朝はご飯を食べましょう。一日3食食べないと、太るのに拍車がかかります。
更に某日記の語録を読み、改めて怖い人だと思いました(爆)


01年10月23日(火)
 所持金1000円だ。明日一日くらいは過ごせるかな?
仕事では以前作ったMIDIデータをGBA用にコーティングしてGBAで鳴らす移植作業をひたすらやる。
10曲鳴らし終わったところでとたんにマックがフリーズを連発し始める。
時間も時間だしもうやるなということなのか。マックは本当に気まぐれだ。

久々に鉄拳2のPS版のアレンジCDを聞いてみたりした。
そういえばスタッフロールの曲、こんなんだったなぁとか思ったり。
専門行ってた時のこと思い出したり。
友達の部屋に行って夜通し鉄拳2とかやってたっけ。
外がカーテンごしに明るくなってくるのをバックにAKIRAを見たりして...
とある人から入手したポケモンの問題になった話が収録されてあるビデオを
みんなで電気消して見たりとか...(見た人みんな異常はでませんでした)
みんな元気にやってんのかなぁ。


01年10月22日(月)
 風呂に入っている時、壁に動く大きいものがあったのでよく見たら、ゴキブリだった。こんにちは。
お湯鉄砲攻撃をしたら、窓のさんまで走っていって固まった。
その隙に頭を洗って風呂桶のお湯を抜く。
風呂上がり後、全裸のままちょっと窓を広く開け、ヤツめがけてゴキジェット噴射。
体の不調を訴えはじめ、しまいにはお湯を抜いた後の浴槽に入っていった。なんて事だ。
そのまま水を流して排水溝に消えていった。さようなら。

...あんまり風呂場で殺虫剤使いたくないんだよなぁ。

午後からずっと雨が降りっぱなしで嫌な天気だった。


01年10月21日(日)
 金曜におもむろに始めたコーナーのデータ取りで日記に手が回せませんでした。
土曜はSIMPLE1500シリーズのスナイパーとビリヤード2を買ってきた。
なんかスナイパーが無性にやりたくなってきたんで...
ビリヤードのほうも前から遊んでみたかったのでついでに購入。
安いのはほんとに助かる。
安いからといっても内容は全然悪くないのだから。
スナイパーは最後のほうは結構シビアだけども面白い。
3周目にはすばらしいゲームになる。
全体のイメージはシュールです。不意に笑ってしまいます。

ビリヤード2は60フレームで驚いた。2Dと3Dの切り替えができて、戦略を立て易い。
ただCOMの設定がよくわからなかった。
2人目で「初心者だから」と言っておきながら、バンバンポケットに突っ込んでこっちに打つ隙を与えなかったり、
最後のCOM戦でナインボール時に、一回COMに手が回ったら当たり前のようにポケットに玉を入れられ、
最後の玉を入れたまではよかったのにそのまま手玉もスクラッチして、逆転で勝てたりと。ギャグですか。
そんなCOMがいたり、全然玉がポケットに入れられないCOMがいたりと、
暇つぶしには持ってこいです。
トリックゲームもありますが、こっちは激ムズです。
30ステージあるらしいですが、1ステージしかクリア出来ず。

なにげに買ってみてなにげにアツい1500円ゲーム。
あなたも一つどうですか?
中古だったら980円とかで売ってますよ。

あ、正論はやっぱり威風堂々でした。断言。
ついでに子供のらくがき帳はバッハの「主よ、人の望みと喜びを」のカバー。


01年10月18日(木)
 なにげにギタドラの正論のサビを思い出して気が付いたのだけど、
この曲のサビって、エルガーの威風堂々をカバーしてるんではないだろうか。
まともに正論聞きたくなってきた。


01年10月17日(水)
 火曜にTBSでやっている「ガチンコ」だが、見てると面白いのでよく見てしまう。
昨日のではラーメン道の中で今泉さんが暴れ出した後の動きとか喋り方とか、妙に芝居くさかった。
前からヤラセじゃないかって声が上がってるこの番組だけども、
なんかその辺が気になって調べてしまった。
いろんなところでいろんなことが言われてたけども、色々面白い情報とかあったなぁ。
上に書いた今泉さんのラーメン屋とか、
こないだ落ちちゃった落合さん(別にシャレいってるんじゃないです)のラーメン屋とか...
ファイトクラブを卒業した人のその後の情報とか。
バリバリ伝説の怪とか。
特にファイトクラブ一期生の網野さんともう一人仲の悪かった人(名前忘れた)が笑顔で「ネプ投げ」に
出ていたって話がすごく微笑ましい。仲が悪いって嘘なのかね?
どこまでがヤラセでどこまでが本当なのかはわかんないけど、
面白いからこれからも見るのであろう。

ドラム、ようやくヒプノティクーが出ました。
で今頃気が付いたのだが、ドラムもギターもタイトル画面で隠し曲いくつ出てるかわかるようになってたとは。
残るはプリティーG。
三鷹のギタドラの隠し曲、全部俺が出しているようですわ。

そういやこないだの新宿で、オーダー4曲ともEXT夏色とかやってる人がいた。夏色マスター?


01年10月16日(火)
 昨日の日付けが火曜になっていた...
ドラムは昨日とほとんど同じ曲選択でノンストップオーダー。
違うのは最後にADV君のとなりに...を持ってきたところだけ。
でも3曲目の999に入った時点でゲージほとんどなし。
ハイハットが16分刻みに差し掛かった直後閉店。
昨日より進めなかった。
でもってもう一回今度は普通に遊び、3曲目にオートバスを入れてヒーリングロウを選ぶもエクストリーム。
大失敗してクリアはするも立ち去る。

そして昨日の公言通りハンバーグカレーを食べる。

家ではPSOをば。ようやくシルドラゴン退治できました。
けーたんからもらったアイテムの効果は絶大です。ありがとうけーたん。
でもスペシャルウェポンは出て来ず...お願いだから出てちょうだい。


01年10月15日(月)
 なにげにWAKE ME UP!のエクストリーム(ドラム)にはまっている。
今日は...ノンストップオーダーで、
EXコンクエスト〜EX WAKE ME UP!〜EX銀河鉄道999〜ADVインプランテーション。
最初2曲で大体やばいがギリギリクリアできた。999は面白かった。
そういや最近VF4やってない。

家に帰ってからPSOをやったり。

それといってなにもない普通の日だった。
あえて言うならば昼飯の時に普通のカレーではなくてハンバーグカレーにしたかったことか。
明日食う!(爆)


01年10月14日(日)
 某G氏の日記にも書いてありますが、
「隣の家の猫」で悩んでて相談にのってもらいました。
久々に電話していきなり相談してすみませんでした。

 今日も何も予定はなし。9時20分頃目が覚める。
まだこんな時間だからもっと寝てやると思った直後、携帯に電話が。
見知らぬ番号で誰だろうと思うとV氏だった。
これから秋葉原に行くという。予定もなかったので二つ返事で行く準備を始める。
9時30分にはもう準備が終わって家を出ていた。
そのまま合流地点の東中野へ向かう。そこでV氏が電車に乗ってきた。
そのまま秋葉原へ直行。軽く遅い朝飯を食べ、買い物や用事に同行する。
途中ヤマギワでCAPCOM VS SNK 2のサントラを買う。
相変わらずここには沢山売っている。いいところだ...

秋葉原を巡った後は新宿に移動。
2時を回っていて食道は空いていた。
中華料理屋で昼食をごちそうになった。サービス券とはいえ、ありがとう、V氏。
新宿でも店を回ったりした。500円とか100円のUSBマウスを購入しようかかなり悩んでしまった。
そのままゲーセンに流れ、BM2DX6thを初めて見た。
あいにく真ん中のムービーは映らなくて見る事はできなかったが、
なんか今回は、整然と作曲者が並んでいる今までとは違い、
沢山の作曲者が曲を提供し、渾沌とした印象を受けた。以前のBM4thみたいな感じだろうか。
トランスがやたら増えていた。ビッグビートの新曲がなくなった。
テクノはネメシスがかなりかっこいいと思った。
でも星7つなんて絶対叩けないと思った。
ゲーセンで2DX触る事はほとんどないから、もうライト7オンリーで行きます。
なんつうか、まともに曲を聞きたいのである。
難しすぎる譜面を攻略する意欲はもうない。
家庭用が出たらアナザーとかも遊ぶけども。
あとチャンバラゲームのTSURUGIをやってみた。
実際に竹刀を持ってするのと全然違うので、間合いの感覚がさっぱりわからず。即死だった。
っていうか面白くなかったです。(爆)
最初に練習ステージとか置いておいて欲しいもんです。
最初に基本動作解説されながらゲームオーバーって、そりゃないんじゃないんでしょうか。
あまりにもあんまりです。(笑)

そんなんで、今日は一日でずっぱりでした。


01年10月13日(土)
 昨日の日記を書いているうちに、居眠りを始めてしまった。
そして意識が少し回復した時、このままではダメだと思い、
マックを終了させて敷いていた布団に横になった。その時間およそ2:20。
いくらか寝たところで目が覚める。寒かったのだ。
それもそのはず、風呂上がり時からずっとトランクス一丁なのに何も掛けずに寝ていたのだから...
そして電気も付きっぱなし。
このままではダメだとまた思い、寒いという判断から横に置いてあったパジャマが目に止まり、手が延びた。

うちはここまで覚えている。
それ以後のことは覚えていない。

朝起きて不思議だった。
そのパジャマを間違いもなく着こなし、掛け布団も2枚掛け、
付いていた電気は豆電球に切り替わっていた。
そのまま、何で自分はパジャマを着ているのかわからないのに、とても心地よかったので昼まで寝た。

午後、ゲーセン等に足を運ぶ。
ドラムを遊んだが、バスドラの調子が悪い。
一回遊んで店員に伝え、直してもらって一回フリーで遊ぶ。
ベーシックファイアーボールでスティックを落としてしまい、閉店。
ゲーム屋を散策し、1500円のゲームを買ってきた。
SIMPLE1500シリーズのTHEウォーシミュレーション。
なんでかというとこれのBGMを担当したからである。
実際に出来上がった画面と自分の曲が妙な雰囲気だ。

この時家に戻ってきて、家の玄関に鍵をかけていかなかったらしく、
ちょっとヒヤリとした。
幸い侵入者はいなかったらしく、どこも異常はなかった。
鍵は気を付けないと。


01年10月12日(金)
 そんなわけで(どんなわけで?)GBAのサウンド開発をやっているわけですが、
いつも8bit、11kHzくらいの音ばかり聞いていると、
GBAの音はそういう音なんだと思ってしまいます。
今日の仕事分が早く終わったので、テストと称して自分の曲2小節ループものをGBAで鳴らしてみた。
実はGBAは8bitながらも44.1kHzの音声を出せるので、
実際その音質をフルに使えばどうなるんだろうかと思い、テスト。
流石に本体に付いているスピーカーではよくわからないが、
スピーカーやヘッドホンで聞いてみると、めちゃくちゃ音がいい。
ただ、実際そんなクオリティでサウンドやっちゃったら、
サウンドにものすごい処理がかかることになるし、だいいち容量が許してくれないでしょう。
「なるべく小さい容量でいい音を」というスローガンを掲げ(?)、
今日も努力しております。


01年10月11日(木)
 つ、ついに出たー!!
やっぱり作ってたようですね。>キーマニと5鍵BM
今日は晴れてよかったなぁ。
しかし何も書く事がないなぁ。(^-^;


01年10月10日(水)
 今日は一日中雨降りだったなぁ。
ドラムでランダム選曲で遂にコンプリートコンクエストが当たった。
アドバンスでやったので、今度はエクストリームで遊んでみようかな。

家着いて飯食って、ゲームやらずにネットで調べもの。
まあ、そんな感じで今日は終わり。みたいな。


01年10月9日(火)
 今日の仕事もいっぱいいっぱいだ。
家帰ったらテレビ見るくらいしかやる気力が出ない。
と書きつつ2DX5thを30分くらい遊んだ。

友達がとあることで悩んでいるのであるが、
もうこの関連の話、何回目だろうか?
とりあえず事の出所は見当が付きます。
でもね、もう一年経とうとしてるんですよ。
いつまでもその事に執着して、楽しくないでしょう?
少なくとも自分らは前に進む事が出来てるんですがね。
もう忘れかけてたところだったんですがね。
あなたらもさっさとあなたらの道を進んでったらどうなんでしょうか?
もっともそれすらも出来ない未熟者なんでしょうけどね。
いい加減バラバラになっちまってくれよ。

ここに書いたところで見てる訳ないと思いますけどね。
根拠のない喧嘩は自滅しますよ...くれぐれもお大事に...

〜友達へ〜
感情まかせで突っ走ってしまうような輩にはうちらは絶対負けないです。
自分を信じて下さい。

そういう自分はお隣さんの生活音に悩んでいます。
笑い声と楽器の音とか、うるさいんです。


01年10月8日(月)
 昨日夜中、プレミアを引っぱり出してVJもどきの作品を作ってみた。
ほんの3秒作るのに3時間。なんというか、自分で用意する素材の一部分がなかなかイメージ通りに作れなくて。
微妙に違う感じだが、イメージ出来るものがなんとか出来たのでムービー書類にしてみた。
結局寝たのは4時を回っていた。
サーバにアップする用にサイズを小さくしてアップしたはいいものの、
QTムービーなのにブラウザで見ようとすると書類が壊れている。
試しにアップしたムービーをDLしてみると、やはり壊れている。
そういえば以前もそんなことあったっけ。
一体何が問題なのでしょう?
ムービーもマックバイナリ系の問題があるのでしょうか?
少し調べてみるとする。

結局ムービーをマックバイナリなしLZH圧縮してアップすることに。
自分でそれをDLして解凍したところ、問題なかったです。
というわけでここです。(リンク先消しました2001/12/16)
ムービー自体にループかけていますが、DLして見た時にループかかってなかったら
ループにして御覧下さい。フォーマットはQTムービーです。音付いてます。
そして日記にリンク張ったのは初めてだったり。


01年10月7日(日)
 昼に起きる。っていうか目が覚めるのは9時頃なのだが、動けない。
普段ならばそれが7時20分に目覚ましで起こされて、動けない体を無理矢理起こしている状態。
休みの日は幸せだ。起きたくなるまで寝ていられるのだから。
んでもって昼飯がてらパンを食い、PSOをやりながらネット巡回。
夕方、新宿に定吉さんが来るという情報があったので発信元のKさんへ電話。
繋がらず。
仕方ないのでV氏に電話。詳細を聞く事が出来たので16時に新宿に着くように移動。
MORE地下にてV氏と合流。みんなチルコで合流とのことでチルコでみんなと合流。
定吉さん、F氏、K氏、L氏、K氏、V氏と自分の計7名。
シャノアールで談義。頼んだコーヒーが濃かったので水で薄めまくった。
その後買い物にさくらやへ。先週買ったデジカメのアダプタと充電電池を探しに行った。
1件目、なし。2件目、なし。店員に在庫がないか調べてもらうと、別店舗にあるとのこと。
そして3件目にて無事購入。これで長時間撮影が可能になる。
そのまま3件目のビルでCDRのメディアを物色。
その他フロアを見回る。そうこうしている内に腹が減ってきてフラフラしてきた。
近くのカレーやでサーモンフライカレーを食べた。
味は普通だったが、もっと食べたかったなぁ。大盛りにしておけば良かったかも。
ここでまた談義をかまして、10時も近くなり駅へ移動。解散。
その後ホームの場所を忘れて見当違いの方向へ歩いていった。(爆)


01年10月6日(土)
 昨日はドラムをランダム選曲で何故か4回もやってしまった。
それでも隠しが全然当たらない。トレイントレインばっかりやりたくないのだ。
デイドリが2曲目に当たってしまった時、
1曲目はノーミスで挑んだのに、最後のタムの連打で閉店した。恐るべし。

今日は昼に起きて自転車でぶらぶらと吉祥寺に行ってみた。
例のCAPCOM VS SNK 2のサントラを探しに。
駅前の新星堂に行ったが、ここにもなかった。
やっぱりヤマギワは特別なのか...
仕方ないので家の近くのCD屋に注文する腹が決まった。
そのまま吉祥寺から三鷹を通り越して武蔵境へ。
こないだ10月2日に行った店にBM2DX4thのサントラがあったので、
それを買いに行った。

あとは家でPSO。ついにアルティメット突入。
シル・ドラゴンが倒せません。
触ったら凍るなんて、ひどすぎる...


01年10月4日(木)
 今日は4回も同じコンビニに通うという大失態。
まず夕飯を買う。家に帰ったら電話代の請求が来ていたので、
明日の朝の納豆も買うのを忘れたので納豆買うついでに払いに行く。
と思ったら納豆を買い忘れてしまったので、また買いに行く。
そして風呂の準備が出来たので入ろうとしたら風呂の電球が付かなくなった。
なので電球を買いにまた足を運んだ。やれやれだぜ。

ドラム、ギターでノンストップランダムをやったが、惨敗。
隠し曲が全然当たらず。
GFは、ボーイフレンド、カーニバル、桜の時、ディペンドCD Ver。全部ベーシック。
DMは、WAKE ME UP!、Mr.Moon、I'm Gonna Get You!、君のとなりに...。全部エクストリーム。
ドラムで4曲目で閉店したのは言うまでもない。

しかし後ろで順番待ってたってのに、連コインされたのにはゲンナリきたね。
いくら連れがいてセッションしたくても、一回プレイ終わったら回り確認して欲しいと思う今日この頃。
せめてらくがき帳で閉店するところを見せてくれ。とか書いてしまいますよ。


01年10月3日(水)
 結局吉祥寺には行かなかった。
仕事が長引いて上がったのが19時近かったし。久々にぐったりして家に帰った。
変に難しく考えてしまって難しく仕事をやってしまった自分にも原因があるか。
今度からAIFのレートと実機の出力レートの辺りをきっちり確認してから取りかからんと。
大体実機出力8kHzなのにAIFが15kHzあっても意味ないじゃんか...(爆)
でもPCMとPSGの同時演奏は燃える。
もっとガンガン鳴らしたいです。
アウトバーストを超えろ!(でもこれはあくまでPSGオンリーだ)

コンビニで飲み物と洗顔料を買った時、店員に、
「袋御一緒でよろしいですか?」
と聞かれた。こっちが聞き返したかった。
袋別にする意味ないと思うんだけども...


01年10月2日(火)
 もう10月ですか。困りました。いや、別段困ってないですけど。どっちですか。
CAPCOM VS SNK 2のサントラが三鷹に置いてないので、武蔵境の大きいCD屋に行ってみた。
でもそこにもなかった。
明日吉祥寺にでも行ってくるかな...
2DX6thはもう稼動しているみたいだが、もし吉祥寺行っても見て来ないだろうな。
アーケード街には行かないから。
しかし涼しくなったなぁ。朝とか眠いしなぁ。
秋眠暁を覚えず。なんちて。
っていうか9月の日記の見出しが8月のままだったのは秘密だ。(爆)
とか言うと大抵は直されるのだが、直さないでそのままにしておこう。


BACK