02年1月31日(金)
 UZIELって曲、気持ち悪い...
この曲作った人、「murumuru-kurotou」って書いてるけど、
検索すると「黒棟ムルムル」って人が出てくる。
個人でCDも出してるみたい。打ち込み系だそうだ。
もしかしてこの人なのか?!活動場所も都心みたいだし...
インディーズだろうけど、CD見つけられるかなぁ。
ちと探してみようと思った。
と思っていたらそのCDを試聴できる場所があった。
なんつうか、サイレントヒルのゲーム中のバックの音みたいな音楽です。
でも曲の感じとかかなり似てるから、ほぼこの人と思っていいかも。
ますます怪しい。とりあえず買うことを心に決めた。

んで色々探し物をしていたら、
本物かどうかはわからないけどRAMさんの2chスレッドにぶち当たった。
とりあえず全部読んでみたけど、
曲名の意味とか、開発事情とか、色々書いてるけども、
どれも事実みたいな感じがする。
あれは本人なのではないだろうか。

にしても、コアリミとか6thの曲はコアで良い。
2DXの曲よりもこっちのほうが全般的に見たら好きな曲が多い。
しかし、2DXは当初「5鍵よりももっとリアルなクラブカルチャーサウンドを伝える」
という名目の元に世に出されたはずであったと記憶している。
いや、実際BM2DX1stのページに行けばそう書いてある。
そしてこれからも発信して行きたいとも書いてあった。
実際はどうか。
立場が思いっきり逆転している。
確かに稼ぐには流行りを重点的に攻めればOKだし印象も華やかだ。
でもそればかりが目立って本筋が見えなくなったそこには魅力がなくなると思う。
今度の7thstyleも様々なジャンルが取り揃えられているようだ。
気になる曲もあるにはある。
しかしクラブでビートという言葉からかけ離れてしまったものまで混在する今、
それはビートマニアでなくても良いとさえ思う。
まあ今の自分の環境だと2DXが近くにないので、家庭用が出たらもちろん買うけども、
でも隣街まで行ってまで2DXをやろうという気にはならないのである。

完全にアングラだけに焦点を置き、筋の通った一つのマシンは、
今とても輝いて見える。
なくなってはならない。


02年1月30日(水)
 明日発売のBM6th+コアリミを買ってきた。
色々店探してやっと発見。遠出した甲斐があった。
BGMと譜面の妙なずれも全くなく、いい出来だと思います。
PSの限界でずれが発生するだの色々言われていたけども、全然大丈夫じゃないですか。

TOMOKI HIRATAの自分の曲をUK GARAGEミックスした曲は、
バキバキの2STEPになっていた。とてもかっこいい。
ロングバージョンが色々入っていたけども、
どれくらい長くなってるのかなぁと思いきや、
アーケードに収録されたサイズに40秒くらい足された感じだった。
3分くらいに膨らんでるのかと思っていたのでちょっと残念。

あえて不満を言うならば、ゲームオーバー画面の時の音がとても嫌だということか。


02年1月29日(火)
 VF4、両者1本ずつ取って向かえたラウンド3、
相手のCOMカゲにリングアウトを喫した。非常に残念。

しかし、雪印ってもうダメだろうなぁ。
輸入されたものを国産と偽ったとかって、
その原産国に対してだっていい迷惑だろうね。
作ってる人はおいしく食べてもらいたくて作ってるってのに、
それがそんな形で処理されてるなんて知ったら許せないでしょ。
対国関係にまで影響が出かねないよなぁ。

俺は肉が食べたい。
おいしい牛肉が食べたいぞ。


02年1月28日(月)
 風呂の準備が出来るまで2DX5thのサバイバルをアナザーでランダム選曲でやった。
1曲目からいきなりDXY!。終わったと思ったのだが、結構余裕を持ってクリアした。
それが地獄の始まりであった。
結局30曲までやるハメに。そしてVアナザーで爆裂死(笑)
この1曲で100%から0%まで行きました。(笑)
あーつかれた!!

VF4はCOM戦でラウ辺りまで行けるようになった。
今日はジャッキーまで行ったぞ。ボコボコにされたけど。

新種のウィルスがまた登場したようで。
マックユーザーは笑って見てるしかない。


02年1月27日(日)
 昨日の夜中から雨が止まない。それをいいことに10時半まで寝る。
だが昼辺りから雨が止み明るくなってきた。
今日はDATAのページを再構築して時間がなくなってしまった。
あとはマック版のウィンドウズメディアプレイヤーなるものをダウンロードしてみたが、
拡張子がWMVのものくらいしか見れるものがなく残念。
AVIとかMPGも対応していてくれると嬉しかったのに。


02年1月26日(土)
 休みをいいことに昼まで寝る。にしても今日は寒い。
MGS2のイージータンカー編のドッグタグ、全て徴収完了。
どうしてもわからないのが2つあったが、降参してネットで調べた。
そしてセーブを10回以上やっていたらメイ・リンが出て来た。
また、エルードのゲージであるグリップのレベルを上げるには
エルード中にL2とR2を押して離してけんすいを100回するといいらしい。
でもけんすい100回やる前にクリアしてしまいます。

夕飯を買いに外へ出たら雪が降っていた。


02年1月25日(金)
 MGS2は昨日からやっているのは実はタンカー編のみです。
短いしのでさっさと終わるから好きなんです。
で、イージーのドッグタグを全部取っていないので、その徴収に。(笑)

あとはCGBを引っぱりだして、ゴーストバベルを遊ぶ。
ネットで攻略しているページはないものかと必死に探していたら、
見つかった。遂に見つけた。文字だけだが、十分わかる。
どうしても進めない場所の記事を見て、いざ実戦。
一発であっけなく通った。
今まであんなに進めなかったのは一体何だったのかと思うくらい。
ニキータも斜め方向に動かせるってのが盲点だった。
というわけで後はすんなりエンディングまで行けるだろう。

そういえばBM2DX6thのサントラ購入。本当は明日発売だったらしい。
というのも全然チェックしていなかったので、
本当はコアリミックスかBM6thのサントラあったら買おうかなと思って行ったけども、
CD屋に行ったらコアリミックスもBM6thもなくて、
変わりにBM2DX6thが並んでたから買いました。
で、日付けを見たら明日の日付けだったという訳で。
でも既にケースにヒビワレが...
サントラ一個しかなかったし、開封したからもう交換無理だろうなぁ。


02年1月24日(木)
 ドラムでボーナストラックをガンガン遊んでみました。
なんつうかさっぱり手を付けてなかったなぁと思って。
リフリフパラダイスをやってみたが、ギター同様面白いとは思わなかった...
やっぱしドラムはランダムに限るわ〜(笑)
あとはEXTプラスティックイミテーションをもっときちんと叩けるようになりたい。

MGS2はまた最初からやっているが、進み方を忘れている...


02年1月23日(水)
 MGS2でボスサバイバルモードをやってみた。
イージーでなんとかクリアしたが、11分近くかかった。
IRがあるようなので登録したりした。
しかし、同じ環境のモードで一位の人は1分30秒でクリアしている。
どうやったらそんな時間でクリアできるんだろうか...


02年1月22日(火)
 MGS2、クリアしました。
最後の方になるとムービーシーンが長くなるので映画みたいであった。
アーセナル内部に入ると大佐の言動がおかしくなって、
とんちんかんなこと言い始めるのが面白かったが、
今までのメタルギアを遊んでないとあんまし笑えなかったり。
ツー・ハンの話まで出て来た時は笑ってしまった。
そして途中の通信で「電源を切れ」と言われて本気でPS2の電源をOFFにしてみた。
結果、なにも起きなかった。
しかし、最後の最後で話が猛スピードで進むので、
ついていくのがやっとだった。
というかむしろ頭がパンクしそうだった。
もうちっとゆるやかに話を進めて欲しかった...

しかし今回のエンディングは釈然としないですな。
前回がすっきりと終わってただけに。

さて、次はまたイージーでやるか、ノーマルでやるか...


02年1月21日(月)
 MGS2、エマのイベントが終わった。
エマ、めちゃくちゃ可哀想だなぁ...
しかしオタコン絡みのイベントって前回も泣けたが今回も泣ける。

ただ一つ気になるのは、あのオウムが言っていた「金星蟹〜」である。
一体どういう意味なんだ??


02年1月20日(日)
 昼に起きてピーマンを買って来て、チンジャオロースーを作った。
マックは不具合発見。
デジカメを刺すと画面にドライブが出てこない。
しかもマウスやキーボードは反応するが、クリックしても何も反応しない。
強制終了コマンドを入れると、「コントロールバー機能拡張を終了するか?」
と聞かれる。それを強制終了するとデジカメのドライブが出て来た。
今までは普通に認識していたのに。
コントロールバーがバッティングしているとは思えないが...

あ、画面の解像度は結局600×800に戻した。
やっぱし色々と不都合な点があり...


02年1月19日(土)
 6時間くらい寝たところで目が覚めて眠れなくなった。
11時頃にはもう起きたことになる。
いよいよOSの再インストールの日がやって来た。
まずはダウンロードしてたまった書類をバックアップ。
まあ、OS以外のデータは別にパーティションを切ったほうに記録してあるので、
特に緊張はしていないんだけども。
昨日まで使っていたシステム全てのバックアップを取り、CDから立ち上げて、
ついにOS側のドライブを初期化。そしてインストール。
インストーラーから最低限だけインストールし、
あとはバックアップをとったCDから今まで使っていた環境を補っていく方法で。
この日記を書いている時点ではすでに再インストールも終わっており、
fMSXも無事にレジストコードを入力でき、何の問題もなく動いております。
そしてモニタの解像度を上げました。
今まで600×800で見ていたので、もういい加減せまいなぁと思っていたところでした。
今は1024×768でとても広さを感じます。

あとはもうちょっとHDが大きかったら、もう一つパーティションを切って、
緊急用のドライブを作りたいことかなぁ。
何か今までと少し様子が変だなぁと思った時に、とっさに診断ができない...


02年1月18日(金)
 仕事が終わった後、M部長とM部長の奥さん(Yさん)とMさんと4人で夕食を食べに牛角へ行った。
ここの肉はおいしいなぁ〜。
その後カラオケとか行こうかなんて話をしていて、ちょこっとだけゲーセンに寄って遊んだ。
M部長はここでお別れしました。
で、YさんとMさんとでカラオケに。12時くらいまで歌ってました。
今度カラオケいくまでに吉幾三とか覚えておかないと(笑)

そして帰宅後風呂に入って上がって寝なかった。
fMSXのほうがFreeMSXよりはなにかと性能がいいので切り替えようと思ったが、
fMSXはシェアウェアなので毎回何かする度に「お金払って」メッセージを見なくてはならず、
昔のfMSXで使ってたレジストコードを入れたら、著作権侵害の警告が出た(爆)
ソフトをフォルダごと消して再び解凍するところからセッティングしても、
その警告は消えない。どこに記憶されてるのかもわからず、
改めてレジストコードを入力できるようにするにはシステムの再インストールしかないという状況に。
どうせ15ドルなんだし、払ってしまおうと発起、とりあえずネットでレジスト料金を支払った。
しかし時間は午前4時。
さすがに寝たくなったのでOSの再インストールは明日にする。


02年1月17日(木)
 昨日は日記を書いた後にfMSXをダウンロードしていじくっていたので、
寝たのが2時を過ぎていた。お陰で今日はまぶたが痙攣していた。
fMSXのSCCの再現度は高かった。
ゲームスピードのほうは、256色の22kHzで遊ぶと問題ないくらい早く動く。
ただそれはメタルギア2のことであって、
グラディウス2とかになると、早すぎるという結果に。
そして、MSXエミュでもゲームコントローラーを使用する方法があったので早速セッティング。
スマートジョイパッド、やっぱ買ってよかった。
プレステのデュアルショックをマウス変わりに使ったりとかできるのだが、
えらく妙な感じがする。うちはマウスのほうがいいなぁ。


02年1月16日(水)
 TM社長から教えてもらった場所から、ブツを大量に入手。
すごいよ。200本以上だよ。
さっそくメタルギア2を試聴(笑)
というかここに来て初めてのメタルギア2である。
リアルタイムで遊べなかっただけに、今になって遊ぶことができるのは非常にありがたい。
うちのエミュはFreeMだけど、速度的には問題なかった。
でもSCCの再現度はかなり低めだと思った。
TM社長も勧めるfMSXのほうがいいかな...


02年1月15日(火)
 「ぷっすま」でうまい飯が沢山出てきて自分も何か食べたくなった。
でも食べないで寝るとする。
最近テレビばっかだなぁ...

1(完了)


02年1月14日(月)
 個人的にハナちゃんとルゥくんの魔法対決が見たい。
ルゥくんの場合は超能力になるのか?
赤ちゃんはかわいいなぁ〜。

今日はSMAP×SMAPを見て平凡な時間を過ごした。
その後NEWS23にビョークが出てたので見ていた。

2とスウィーティーを1コ


02年1月13日(日)
 8時に目がさめる。が、例によってあまり眠れていない。
自分は自宅じゃないと本当に眠れないということを改めて認識した。
どこでも眠れるようになりたいと、こういう時よく思う。
朝食を頂き、お邪魔女ドレミを初めて見たりして、秋葉原へ。
今日も人が沢山集まった。
昼食を食べて、3時頃までブラブラして、
用事も済んだし、寝不足で辛かったので、自分だけ早々に離脱させてもらった。
Z氏にろくな挨拶もせずに帰ってしまった。
また会いましょう。また台場にしますか?(笑)

家に戻っても寝る訳もなく、金曜に買ったプロレスのゲームとかやりながら夕飯を食べ、
テレビを見て風呂へ。
そして寝るとする。

3


02年1月12日(土)
 関西よりZ氏が遊びに来た。
昼に集合場所の台場へ行く。実は台場は初めてだ。ゆりかもめも初めてだ。
台場へ行く途中のゆりかもめからの景色を見ていると、
専門学校時に住んでいた南葛西を思い出した。
同じ海沿いだから、雰囲気が似てるんだろうなぁとか思いながら台場へ向かった。
そしてポムの樹前でZ氏と再会。
ポムの樹とは、オムライス屋である。
ただ、その量がハンパではないということで、Z氏とは前々から勝負のための場所として指定されていた、
問題のレストランである。
しかし、夕飯のことも考えて、その最高の量を誇る「Lサイズ」を注文するのはパスした。
だが、昼食に同行した他のZ氏、K氏、G氏は見事に「Lサイズ」を注文。
自分だけMサイズということになってしまった。
だがK氏が完食出来なかったので、余った分を食べてしまった。
Mサイズでも結構な量なので、普通の人はその一つ下のSで十分であろう。
お腹が一杯になったところでフジテレビに行く。
中に入ってスタジオ収録現場を覗けるところがあったが、
そこにはおすぎとピーコが収録の真っ最中とのこと。
見たは見たが、あまりにも遠かったので、よくわからなかった。
そして台場に来た大きな目的の「メガウェッブ」へ。
車の展示場をでっかく、自由度を高くしたみたいな場所で、
日本では販売していない車とか、すごい高級車とか、
動かせないけど自由に乗ってみたりすることができた。
試乗するコーナーもあったのだが、かなり待たなければならず、断念した。
そして台場を後にし、G氏の車でK氏宅へ。
そこにはT氏とYちゃん、H氏とA氏、Gl氏がゴロゴロとおりました。
みんなで話をしたりしながらくつろいで、
G氏が帰り、夕方になったらみんなでハナマサへ行く。例の食い放題です。
納得行く食いさばきが出来てよかった。
何げにマグロ寿司がうまかった。
夕飯後、K&T宅に戻り、また話をしていると10時30分になり、
H氏、A氏、Gl氏が帰宅。

そしてうちらも話をして適当に就寝。

0


02年1月11日(金)
 今日はスクウェアのゲームを買ってきた。
オールスタープロレスリング2である。
仕事の参考の為でもあるが、個人的に遊びたかったので思いきって購入した。
色々店回ったけど、なかなか見つからなくて大変だった。
操作も慣れてきたが、MGS2を遊んでいるあとだからか、
動きにスピードがあまり感じられないのと、別モーションに移行する動きがスムーズでないのが気になった。
歓声の沸き方もなんかイマイチすっきりしないし...
でもシステムは非常に遊び易くて好きである。
レスラーもかなりそっくりだし。
という訳で、武藤は今の方がカッコいいと思う。(笑)

0


02年1月10日(木)
 MGS2はハリアーを落としてから、細い道を進むところで、
どうやって先に進むのか一時わからなくなった。
道が途切れているし、ぶら下がるところもない。
なんとか方法がわかったのでよかったけども...

2


02年1月9日(水)
 MGS2はファットマンを撃破。倒してしまった。
なるべく麻酔弾だけで進んでいきたいなぁ。
しかしこのゲームは細かいところまでよく出来ている。
リアル過ぎて恐いくらいだ。
この表現力、PS2恐るべし。コナミジャパン恐るべし。

今日はコンビニでよく見かける太い筒の激辛カレーポテトチップスを食べた。
辛かった。意外と。

0


02年1月8日(火)
 これを書いているのは水曜なのだが、何をやったか覚えていない。
仕事とMGS2くらいしかやってないからだ。

あとは真・三国無双がやっと全キャラ出たことくらいか。
長かったー。あとは残りキャラで適当にクリアして2に行くとしよう。

2


02年1月7日(月)
 仕事初めはマシンのセッティングからだった。
今まで使っていた旧型G3から現行のG4に移行。
でも350MHzなので、体感速度的にはうちのiMacとさほどかわらない。
iTunesの幾何学模様がうちより早く動いてくれるくらいか。
でもFireWireだしUSBだし、環境は以前より強固なものになった。
そしてフロッピーはとうとうおさらばだろうか。

家ではMGS2をやりながら、QT5.0.2をダウンロードしたり。
今まで見れなかったMPEGとかAVIが見れるようになるかなと期待していたのだが、
結局見ることが出来ず、ほとんどバージョンを上げた意味がない。

MGS2でドッグタグを集めていて、
銃を向けても反抗する兵士は足下を撃てばいいと聞いたので、
兵士の足を撃ったら、倒れてしまった。なんてこった。
足下を撃つのであって、足自体を撃つのではないのだなと、そこで初めて認識。

1


02年1月6日(日)
 今日は家でゴロゴロ。
別にほんとに家の中でゴロゴロ転がっているのではない。
10時30分に起きました。
MGS2を遊びました。
昼飯を食いました。
BM2DX4thを遊びました。
真・三国無双を遊びました。
夕飯を食いました。
HDのデータの整理をしました。

昨日H氏から貰ったカレンダー2つ、壁からぶら下げて使っています。
ありがとう。

明日から仕事再開。今年もがんばるぞー。

2


02年1月5日(土)
 今日はH氏とA氏とV氏が遊びに来ました。
13時頃三鷹駅待ち合わせでH氏とA氏が到着。
ラーメンを食べたいで意見が一致し、入ったことのなかった「さいかん」というラーメン屋へ入る。
細麺なのが少し残念だったが、味はかなりうまかった。
そして自宅で何をするわけでもなくマックをいじりながらだべっていました。
17時頃にV氏が到着、18時30分頃に夕飯を食べに外へ。
三鷹に来たら食べさせたい店があるのだが、そこにいったらまだ年始休みであった。
仕方ないので大戸屋へ。
夕飯を食べた後また家に戻り、MGS2をみんなで鑑賞。
みんなですごいすごいの連発。
でもやっているときりがないので、適当にやめる。
21時30分になったところで、お開きとした。

で、MGSをH氏に貸すと言って渡すのを忘れてしまった。
今度行徳に行く時にでも持っていこう。

みんなが帰った後、じっくりとMGS2を遊ぶ。
というか遊ぶ前にSPECIAL内の文献をひたすら読んだ。
前作の裏側の話が非常に面白かった。
しかし、最初のアンケートで使用するキャラまで変わるとは。
船の中をうろうろしてさっぱり先に進まないのに2時30分まで遊んでしまった。

0


02年1月4日(金)
 実家から帰って来ました。
実家のほうは雪が降って降ってひどいので、家でゴロゴロしておりました。
東京に戻ってくる新幹線では、MAXに初めて乗りました。2階立てはいいですなぁ。
福島で東北新幹線と連結した時にMAXやまびこ号に移動して、
そこから無事に座って東京まで来ることが出来ました。
あのまま移動しなかったらデッキで立ったままでしたよ。つばさは狭い。

そして東京に戻ってきてメタルギアソリッド2を買いました。中古で。

夕飯を食べた後、E氏から電話。
T氏宅で鍋をやるから一緒に食べようとお誘いであった。
自転車で急行しあまり腹に入らないといいつつも食べる。
鳥の骨が歯と歯の間に挟まって痛かったが、おいしかった。

2


BACK