02年2月28日(木)
 さて、今日で2月も終わりです。
お昼にGEOに行く。棚にキーマニが並んでいません。
店員に聞いてみたら、
「すみません、ついさっき切れちゃいました。」
と言われてしまう。お腹グルグル急降下!!
購入が絶望的になり、V氏に頼んでしまおうかと思ったが、
もう一件、閉店セール真最中な小さなゲーム屋を覗いてみた。
あった。ありました。何ごともなかったように棚に並んでいます。
というわけで、無事購入。
あとはコントローラーを待つのみ。

家に帰ってきて早速キーマニを立ち上げる(笑)
一曲だけオートプレイで聞きました。

で、家帰る前にギタドラ7&6を遊んできました。
とりあえず選曲時に新曲のところカーソル合わせてはみましたが、
聞いてみて遊んでみたいと思う曲が全然なかったです。
まあ、今のところそんな感じですが、これから何回か遊んで行く内に印象変わるかもしれないです。
それに周りがやかましかったので、音がきちんと聞き取れなかったってのもあるんで。
今回のランキングはデフォルトで決まってないようなので、
好きな曲を1位に持ってくることはかなりの確率で出来そうです。
ギターのほうVOIDDDでも1位に上げてみっかな(笑)

しかし、今回のエクストラ、めちゃくちゃ難しいです。
拍の取れないトチ狂ったプログレで、多分アレは桜井さんのプログレだと思います。
かなり難しいので今回アンコールはなくなったのかと思いました。
周りの人の話を聞いていると、アンコールはあるようです。
ただ、ドラムに至ってはベーシックでアンコールに行けません。
ギターもベーシックでアンコール行けませんでしたが、こっちはまだ何回かやれば越せそうです。
ドラムのほうは多分オートシンバルだったら行けるんじゃないかと。
あのシンバル連打がさっぱしなもんで。
でもってアンコールもプログレで佐々木さんだったりするんだろうか...
そんな中でも個人的には「ジェットにんぢん」がいい雰囲気ですね。

そういや、終末時計なるものの針が進められて、
核の脅威による地球最後の日の午前零時の7分前になったらしい。
なんか最近のアメリカって感じ悪いよなぁ。
誤解しないで欲しいのは、アメリカの人が悪いのではなくて、
アメリカという国が悪いってことを言いたいのだけどね。
なんでもかんでも武力でもって制圧しようとしているような印象を受けるし。
兵器を背景にちらつかせて交渉するとかって、はっきり言って脅しだ。
そんなことやられたら、やられた側だってだまっちゃいないでしょうに。

なんかこのまんま行ったらほんとに地球が終わってまうんじゃないかって、悲しくなってくるっす。
暴力に頼った行いは、憎しみしか残らないって、
ずっと前から言われているはずなのに、
どうして暴力以外に活路を見い出そうとしないのかな。

仕事中、曲を作っててまだ出来上がってないのに、いきなり爆弾が落ちてきて死んだりしたら、
うちは爆弾を落とせと命令したヤツを呪うかもね。


02年2月27日(水)
 さて、隣街に行ってきました。
よくフライング購入できる店に直行。PS2棚を散策。キーマニがない。
店員に聞いてみたら、
「予約分しか入荷ないんです。」
と言われてしまう。ショック!
その後中央線沿いの地下にあるゲーム屋を散策。
大きい店だが、流石にここはフライング販売しているソフトはなかった。
ちょっと残念がって帰宅し、V氏と電話したりする。
V氏のほうも見つからないとか売ってくれないとか(本来ならば当たり前なのだけど^-^;)
でお嘆きの御様子。
23時近くなって、三鷹駅前のTSUTAYAに行ってみた。
でもここにもなかった。ってかゲーム少なかった。(笑)

明日に賭けてみるしかないかー。


02年2月26日(火)
 あさってはキーマニ2&3の発売日予定であるが、
コナミジャパンのサイトに行ってもコーナーがないし、検索で探しても、
発売スケジュールとかやってる場所わからなくて、本当にあさって発売するのか不安になってきた。
つうわけで昼間本屋でファミ通を物色し、きちんとあさって発売であることを確認してから、
ゲーム屋に上がり込んだ。そして店員になまいきにも予約できるかの主旨を告げる。
しかし店員からは、
「そのソフトは入荷するか全くわかりません。」
と言われてしまう。
でもあさってのソフトなのに2日前に入荷するかわかんないって、ちょっとおかしくない?

そんなんで、三鷹のゲーム屋も今は3件あるがそのうち一件は閉店セール真最中。
結構三鷹辛いなあ。一番でかいゲオでそんなこと言われたらなぁ。
明日フライングの望みをかけて隣街を散策してくる予定。

夜、コナミジャパンのサイトにキーマニ2&3のコーナーが出来ていた。
きっとあれは更新もなにもしない作りだな...

ちなみにキーマニ1は持っていません。よって専コンもありません。
捕獲は完了しておりますがね。
だからソフトが先に手元に来るとして、遊べません。(笑)
土曜まで我慢っす。

しかしあれだな。家の中が音ゲーのコントローラーで溢れるぞ。
この後はパラパラパラダイスか?(爆)


02年2月25日(月)
 久々に牛角に行ってきた。
自転車は会社に置いて歩いて行ったので、食後はそのまま歩いて帰宅しようと思ったが、
結局駅前まできていつも納豆を買ってる八百屋さんに立ち寄ったりしたので、
ついでに自転車に乗って帰った。

バニラアイスにきな粉って美味しい。


02年2月24日(日)
 今日はHPのリンクのページを大更新。ほとんど一日潰れたと言っていい。
しかしリンク数減った減った(笑)
でも昼間ホットケーキを食べたくなって、ホットケーキの元を買ってきて作った。
あのパッケージのホットケーキは分厚すぎる。


02年2月23日(土)
 いきなり高田馬場に行って飯を食ったりしていた。
今日もニューポケットへ。スパカツカレーという、
パスタの上にカツカレーが乗っているものを食べた。
大盛りにしたのだが、量が多くて最後の方辛かったよ。

それ以外は何にもしてなかったなぁ。


02年2月22日(金)
 今日は思ったほど本当に大変ではなかった。やっと一段落着いた感じ。
VF4はシュンディで負け。いいように操られてしまった。
XBOXが発売になったが、いろいろ見てると、そんなに大騒ぎではないようで。
渋谷にゲイツ氏が来るってことで、渋谷だけはすごかったみたいだが。
まあ、今は全く買うつもりも無いし、気にもしていないのであるが、
今後の動向次第では、購入を考えなくてはならないかなと、そんな感じであります。
どのみち、まだまだこれからですな。


02年2月21日(木)
 昨日に引き続きキツキツな仕事を敢行。
でも明日は思ったよりは大変ではなくなってきた様子。お陰さまで。
今日のアーケードVF4はジャッキーで敗退。あやつキライ。
ベネッサとかもパンチ出すと大抵掴まれるからそれがイヤで。

ドラム、ランダム選曲で初めてVOIDDD当たった。
今日はオールEXTオートバスとかやってみた。


02年2月20日(水)
 今週は最後まで大忙し大決定みたいな。
つっても残業とかはやってはいません。勤務時間内だけ大忙しってことで。
どんなに大量な仕事が降り掛かってきても、
みんなで割り振ってスケジュールを決めて残業しないで終わすってのが一つの信念なのである。
今日は4曲書きました。

VF4、アーケードにて、とうとうデュラルまで行きました。
シリーズ通して、アーケードでデュラルまで行ったのは今回が初めてです。
しかしものの数秒、高く浮かせられたと思ったら、
ゲン!ゲン!バシ!!ゲン!ゲン!ゲン!スコーン!!リングアウト!
と、綺麗な空中コンボにて瞬く間に場外へ。なす術なし。
なんか光学迷彩状態だったので、なんだかわからなかった。
一応マシンに名前乗りました。26位くらいだったかな。
すこし、ほっとした。

Eメールの整理をする。
フォルダ分けしたけど、もうその人とのやりとりが全くないメール、
inboxにたまっていた整理していないメール等々...
かなりスッキリしました。
まあ、それらのメールはバックアップを取ったCDRに残ってたりするから、
完全に消えた訳ではないのだけどね。


02年2月19日(火)
 今日は大忙しで18時にはぐったりしていた。
頑張った甲斐もあって、仕事も小区切りついた。
そういや金曜日はあのX-BOXの発売日である。
秋葉原でアンケートを取ったら、50人中2人しか当日買うと言った人がいなかったそうな。
ってか、サターンよりデカいなんて知らなかった。
性能が次世代すぎて値段も高くて本体もデカいというと、以前3DOというものがあった。
本体が発売した時はスパ2Xなんかも出たが、洋ゲーが多くて食い付きが悪く、
これと言ったタイトルもなかったため、短命で終わってしまったハードである。
まだ発売前ではあるが、X-BOXは3DOに似ているような気がしてならん。
発売時期が延び延びでクリスマス商戦にもぶち当てられなかった今、
そしてPS2が値下げをし始め、タイトルも充実してきた中、
更にゲームキューブもこれから確実に加速するというのに、
X-BOXには勝ち目があるのだろうか。

「立派なPCエンジン」にすらなれないのではないかと、そんな風に思います。

これはあくまで定価がずっとそのままだったらの話。
個人的にマイクロソフトが嫌いだからとか、そういうつもりで書いている訳ではありません。

そういやM2って(爆)


02年2月18日(月)
 ゲーセンのVF4で初めてサラまで行った。なんか面白いくらいにサクサク進めた。
昨日が面白い日だっただけに、今日は特に記憶に残ることがないなぁ。明日は大忙しかも。


02年2月17日(日)
 今日はE氏宅にお邪魔していた。デジカメで素材を作りたいということで、一緒に色々作ってました。
その最中、E氏宅のトイレに閉じ込められてしまった。
使っていけないカギを使ってしまい、開錠できなくなった次第であります。
トイレに閉じ込められた時どうやって出たかとかやってたテレビ番組を思い出しました。
結局、E氏に声をかけて外からドライバーを手渡してもらって脱出しました。あせったあせった。
 帰宅後、VF4で2段に上がれるかとおもいきや、ジャッキーにボコスカにされた。


02年2月16日(土)
 昼に起きてドライカレーを作り、ゲーセンに行ってラウに負け、
EXTデイドリームが当たってげんなりし、トントロを食って満足していた。
PSOではけーたんとたくぽんとその友達の先生さんとベリハで坑道遺跡の旅。
ベリハでのんびりレベルを上げていこうかと思ってます。


02年2月15日(金)
 何を思ったかBM2DX5thで7KEYランダムサバイバル。クリアした。
61ステージもあるから大変だよなぁ。
んで眠くなるまでPSOをやったりした。すぐ眠くなったんでちっとも進まなかったけど。


02年2月14日(木)
 VF4は4人目のカゲで負け。
日に日に弱くなってるような気が。
でも対戦する機会が全然ないので、なんとも言えない。
PS2版でもベリーイージーでデュラル倒せないレベルなんで...
VF2の時もデュラル一回も倒したことなかったなぁ。
前々から思ってるけども、セガのゲームとは相性が悪いかも。


02年2月13日(水)
 仕事帰り、自転車置き場に行ったら、サドル下に新聞紙が突っ込まれていた。
...誰の仕業だ?

「ゴミはくずカゴへ」と言われ続けてもう何年経つだろうか。
そんじょそこらにゴミを捨てられても、いいことは一つもないのであるが。
例えば自分の家の中で他人がゴミ箱にゴミを捨てなかったら怒るでしょう?
それと同じことをやってる訳ですよ。
怒るのが個人じゃなくて街だったり国だったりするんじゃないんですか?
ってかその前に新聞紙は紙でできていて燃えることすらわからないから放棄して捨てたんですか?

うちの自転車に新聞紙突っ込んだヤツは、こんなページなんて知らんだろうけどね。
とりあえず愚痴。

街歩いてると、歩きながらゴミをポイポイ捨てる人は毎日見かけるねぇ。
全然減らない。
よく見るのが自販機とかでタバコを買って、
箱を包んでる薄いビニールを剥がしてそのまま捨ててる光景。ありゃひどい。
そしてタバコの取り出し口の紙も切って捨ててく。
あのビニールだって紙だって、立派なゴミなんですけどね。
もしあのゴミを子猫なんかが間違って飲み込んじゃったりしたら、死んでしまうかもしれないです。
それは人災ですよ?
そんなちっちゃいゴミ、ポケットに入れて後でゴミ箱に捨てなさい。
あとタバコを道路に捨てたり排水溝に捨ててく人。
排水溝は吸い殻入れる場所じゃないんです。あんな排水溝でも、行き着く先は海なんです。
道路に捨てられてもタバコは分解されて消えることはないんです。誰かが掃除してるんです。
誰かが掃除するから捨てていいんじゃないんです。
捨てる人がいるから掃除しなくちゃいけないんです。
この辺はうちがタバコを嫌う理由の一つでもあるんですがね。

話がまとまってないけども、終わるとする。
まとめる必要もないやー。あいやー。


02年2月12日(火)
 VF.NETがドリームパスポートでも見れるようになったぞー。
ってことで入場権を買って閲覧。
まだバトルアリーナがないけども、おいおい追加されるみたいだし、
今は携帯のほうと併用することになるけど、ドリームパスポートオンリーにしていきたいと思う。
携帯はやっぱし高く付くからなぁ。
しかし、バーチャって全然上達できない...


02年2月11日(月)
 今日も12時に起きる。
キャベツを買ったりしたかったので、そのついでにゲーセンには行ってきた。
今日も何もしないでゴロゴロしていた。
いやぁ、ひどい3連休の過ごし方だなぁ。(笑)


02年2月10日(日)
 12時に起きる。
で、何やったあなぁ。何にもやってない...
12時に起きたくせに23時でえらく眠くなる。
風呂場で寝てるし、風呂上がって布団に入って、電気消す前に寝てまうし。
不毛な1日。


02年2月9日(土)
 12時に起きて風呂に入る。今日はこれから外出するのだ。
ただ夕飯を高田馬場でV氏と食べるのだけども。
風呂から上がってきたらV氏から着信があった。
電話をかけて話を聞いて、夕方になったらまた連絡ということで、
それまでVF4をやる。

夕方になりV氏から連絡が入ったので馬場に向かう。
BIG BOXのタイトーでスロットをやってるとのことだったので、
スロットコーナーへ。すぐさまV氏を捕獲。
昨日の鍋から食料を摂取していないので、すぐにでも飯に行きたかったが、
V氏のデルソルが終わりそうになかったので、
横から見物...していたらメダルを渡される。それが運のつきだった。
機種はドンチャン2。
店の方でボーナス絵柄に色テープを貼ってわかりやすくしてるってのもあったろうけど、
1時間30分で5回ビッグを引いた。
ビッグ終了後3ゲーム目でまたビッグなんてことも。
ただ、ビッグ中の引き方がよくわからず、すぐにレギュラーに突入したりで、
最高でも430枚程度しか獲得できなかった。
結局100枚くらい貰ったメダルが500枚近くに膨らんだ。
ちなみにゲーセン内のメダルコーナースロットなので、儲けはありません。
しかも、2コイン1クレジット計算なので、実際に獲得したメダルはその2倍だったり。

そうして21時頃にやっと夕飯。場所はニューポケット。
トルコライスというパスタとドライカレーの上にデミグラのカツが乗っている、
ボリュームのある料理。
広い店内で大きい皿に盛られてくるすごいものなのかと思っていたけど、
店内は小さかったし、皿も普通の大きさだった。ただ山と盛られていたけども。

その後タイトーに行ってギターを遊んだりして23時に解散。


02年2月8日(金)
 朝礼の時に午後から一人で曲を書いているラインの打ち合わせ行ってきてと言われて
びっくりして声が裏返ってしまった。
あんまり一人で出向く経験がないので、うまく打ち合わせ出来るかなぁとか思いつつも、
いざ本番になるとなんてことなかったり。別段緊張もしなかった。
という訳で、部長、変に心配させてごめんなさい。もう大丈夫です。

そして終業後、前から会社の人で集まって鍋をやるということだったので、
集合場所のT氏の家へ。
打ち合わせが長かったので、19時集合だったのに20時に着いた。
そうして6人の喫煙者と1人の嫌煙者の壮絶なバトルが始まった。
これからのことなんかを色々教えてもらい、一段と気張らねばいけないなぁと思った。
いや、何も問題はないでしょう。
自信がないわけでもないし、自信があるわけでもないけども。
自分の中では「何ごともやってみなくちゃわからない」と常に思っているので、
そういう方針には大賛成するし、その定められた状況の中で最大限の力を出したいと思う。

部長が飲み過ぎて呂律が回らなくなっていたのが気になった。
4時を回ったころには案の定みんなダウン。
眠らなくても平気な3人が世間話にはなを咲かせつつ、5時近くにお開きにする。

自宅に戻って就寝。あーたばこくさい...


02年2月7日(木)
 今日のVF4、3人目のパイで負け。
他の人がやってるのを見てると、みんな平気でウルフあたりまで行くんだよなぁ。
うちのプレイなんて相当へっぽこなのではないだろうか。
対戦やっても10連敗くらいしてるしなぁ。

そういう訳ではないけども、
今朝ネットでVF4の記事を見てたら無性に欲しくなった。
PS2のVF4購入であります。
アキラの技出せません。(笑)


02年2月6日(水)
 ってーかなんで今頃パトレイバーやってるの?
いつのだろ?うちのビデオに入ってるかなぁ?
あれかな?ワニの話かなぁ?
とか思ってたら当たったようです。
でも時々デジタル修正されてて...

イサオネットの接続コース、
従量コースっていうQ2回線を使ったので登録してたんだけども、
Q2回線が廃止になったもんでそのコースも廃止になっていた。
そのまんま放っておくのもなんなので、その代わりみたいなコースに変更。
とはいっても実際はイサオのアクセスポイントには一回も繋いだことがない。
そして久々にPSOにオンしてみた。ちょっと感動。


02年2月5日(火)
 日曜から夕飯にパスタを100g摂取している。
日曜からっていうのはどうかと思うんだけども。
なにせ日曜は9時に帰宅してからパスタ食ったからなぁ。
塩をちょこっとふりかけて、ペッパーをちょこっとふりかけるだけだが、
うまいです。おいしいです。
そしてBMのIR登録。6thのヴォーカルとテクノコース。
ある意味限界にチャレンジしているが、
ヴォーカルコースのほうは登録した後にベストが出て、
記録更新したかったが無理だった。それだけが残念。
テクノコースのほうはスコアだけならば限界点。
あと一点でも下げるとパスワードが出なくなります。(笑)
一つ隣の順位と1000点以上も差が開いているというのは、
なんというか爽快でさえあります。
誰か共感してくれないだろうか...


02年2月4日(月)
 おもむろにインデックスとか手を加えてみた。
そしてBM6+コアリミのIRに挑戦。するもまだ登録しなかったり。
パスタは100g摂取。


02年2月3日(日)
 今日は船橋のららぽーとに行ってきた。1年ぶりくらいですか。
通過する行徳駅でH氏とA氏と合流の打ち合わせをしていたのだが、
自分が予定より一本早い電車に乗ってしまい、行徳では合流できなかった。
自分がそのとなりの妙典駅で一本遅らせて合流。(笑)
11時30分頃、K氏、L氏と合流。そしてららぽーとへ。
とりあえずベイでドラムと2DXを遊ぶ。
その後「遊」にて噂のランチを食す。おいしかった。
その後はららぽーと内を徘徊、レトルトやら調味料やらを買ったりした。
夕飯時にはべーグル屋に入って軽く食べる。
なんというか、食事に入るととにかく話込むので、
その時間が一番長いのであるけども。
みんなと話している時のほうが楽しいし。
時間がすぐなくなってしまうのが悲しいっす。

21時に帰宅。
K氏に進められた調味料を、早速パスタを作ってふりかけて食べてみた。
少し塩かけたほうがいいだろうか。
ペッパーだけだからいまいち味気がない。
でもペッパー自体はとてもいいもので、
他の料理で使ったらベリーグッドです。
今度肉にでも使ってみよう。


02年2月2日(土)
 10時、黒棟ムルムルのCDを探しに新宿HMVへ行ってみた。
棚をくまなく探すが見つからず、店員に調べてもらったところ、
HMVでは取り扱ってなく、どこの店鋪にもないとのこと。
仕方ないので自宅の近くのCD屋ででも取り寄せて買うことにしよう。
というわけで、新宿は無駄足となった。滞在時間30分(笑)
12時前にはもう三鷹に戻ってました。
夕方、V氏とカントリーファームへ食べに行く。久々だ。
やっぱりここの飯はうまい。
次は高田馬場かなぁ?


02年2月1日(金)
 仕事終わって帰宅後、ずーっとBM6+コアリミの曲潰しやってたり。
マニアック譜面で最後の1小節とかでめちゃくちゃなのが来るのだけ越せなかったり。
譜面が2DXのようにばらけたという効果は大きい。


BACK