02年3月31日(日)
 昨日の夜からK氏、F氏、H氏と4人で吉祥寺スターパインズに行ってきた。
QUADRAことヒロシワタナベ氏のDJが聞けるパーティということだったもので。
行ってきたパーティーはACTIV8。毎回出演者が変わったりして、いいパーティーである。
まずは21時に吉祥寺駅でみんなと合流し、すぐさま飯食いへ。
食事中の話しでゲーセンに行きたくなりクラブオープン時間までゲーセンに行くことに。
2DX7thが入荷していたので一回触ってみた。
とりあえずエキスパートでstoicコースとか。
見事に5曲目最初で落ちた。っていうかどの曲も叩きづらいオブジェ配置の曲ばっかりで。
曲は全然いいんだけど、明らかに譜面負けしてると思った。ギタフリよりもひどいと思うよ。
まだ一回しか遊んでないけどね。再び遊べるかどうかもわからないけど。
やっぱしライト7が一番楽しいような気がする。
で、時間になったのでスタパへ。入ってびっくり。客が少ない。
いつもすごい人のパーティーだから意外だったが、
渋谷近辺でもっと集客力がありそうなパーティーをやってるという話を聞いて、納得した。
でもしばらくして人が増えてきたので、少しほっとした。
その後はフロアに行って踊ったり、端のほうで座って話したりしていた。
ヒロシワタナベのユニットのGODOGがライブをやって、
その次ワタナベさんのDJあるのかなぁと思っていたけど、予定が変わったのか、
ワタナベさんのDJは見られなかった。聞きたかっただけにちょい残念。
でもチキンヘッズのDJが好きだからそれだけ堪能できただけでもOK。
3時半くらいになってK氏らがお腹空いたということで、クラブを出てデニーズで電車動くまでダベる。
色々話し込んでいたら、気が付いたら外が明るくなっていた。もう6時近かった。
ということで6時頃に電車に乗ってみんなとバイバイした。どうもおつかれさまでした。
家に着いて7時前に寝る。

目が覚めた。まだ11時じゃないか。
隣の住人がコンポかなんかで音楽を聞いているのか、それがやかましくて目が覚めてしまった。
そしてそのまま二度寝できず、起きる。
今日はあったかくて過ごし易かった。
15時頃にベランダのほうで猫がひなたぼっこしていたので、
ベランダに腰掛けて一緒にひなたぼっこした。にゃー。

リヴァイアサンのCDを昨日K氏から受け取り、それも聞きましたよ。
中には自分だったらこうミックスしたいなぁとか思う曲もあったけど、
いい曲いっぱい入ってるしこれで500円購入は安かったかなぁ。
あとでプラス500円払います。

自分も負けてらんないやと思った、そんな一日。


02年3月29日(金)
 仕事が終わって家に帰って荷物を置いてすぐ外出。
まず駅前のQBで散髪して、その後すぐ吉祥寺へ。
T-ZONEでCDRを買ってきた。20枚のを買った。
そしてようやく自宅に戻った。
そこでネットを巡回して比較的身近な人の訃報を目にする。
個人的には全く面識はないのだけれども、
うちの社長がオーガナイズするコンタクトというテクノパーティーの、
フライヤーデザインやVJをやってくれていた方で、
これからも目にする機会も多いだろうなと思っていたので、とても悲しい。
コンタクトの出演者とは交流がないし、
式場に行くにも適当な服がないので、記帳でもあればそれだけでもしたいなぁと思っていたが、
自宅で冥福を祈ることにした。どうか安らかにお眠り下さい。

訃報を届けてくれたglicoさんも、今はショックが大きいけども、
一日も早く立ち直って、また元気なDJを聞かせて欲しいと思う。
それが他界した彼にとっても一番の供養だと思うから。

人の死を考えると、悔いが残らない死に方をしたいと自分は思う。

今は楽しいか。
やりたいことは実現できたか。
今の自分に満足しているか。

自分があとどのくらい生きられるのかなんて、誰にもわからないのである。
一日一日を大事にしよう。「自分が望む自分」に近付くように。
人生は一度しかないのだから。


02年3月28日(木)
 うちのマック、前々から静電気みたいな「パチン」って音が中でするのだが、
その瞬間画面上部が歪むんだよね。
そのうち、「パチン」っていった瞬間画面が真っ暗になって、
そのまま二度と映らなくなってしまった...なんてことになるんだろうか。
このタンジェリンも4年くらい使ってるなぁ。
せめて新しいiMacを買えるくらい借金の返済が終わってから逝っておくれ(爆)

それにしても内蔵6GBのHDは今となっては辛いね。
iTunesの為にmp3をどんどん作ってHDに入れておくことすらできないよー。


02年3月27日(水)
 お昼御飯を再び御馳走になった。社長、ごちそうさまでした。
S社のY氏、P社のI氏と、御飯を食べたいという自分のわがままでしたが、
ありがとうございました。楽しく食事が出来て幸せを感じます。

本社と開発部を行ったり来たりして、思ったほど仕事が進まなかったのがちょっと心残り。
でも、急な修正が入らなかったらいい具合に作業できたかなぁと考えると、どっこいどっこいかな?

CDRが昨日で切れたので、買いに三鷹を散策。
以前いつも買っていたトミヒサムセンはCDRの取り扱いやめちゃってて、がっかり。
他に売ってるところ、あんましないんだよなぁと思い、
泣く泣くコラル3Fのカメラ屋で10枚980円を買う。高い。
明日にでも吉祥寺T-ZONEに行って安く買ってくるかなー。
ポイント貯まってるけど、3月末で切れるみたいだし。


02年3月26日(火)
 仕事終了後、麻布十番に招集をかけられ、某S社に上がらせて頂いた。
そしてS社のT氏と御対面。HPで見た顔を同じやぁと思い、落ち着いた方でこちらも和んでしまった。
その後、S社のT氏、Y氏、SF社のG氏と、総勢7名の錚々たる面子で、
S社近くにある焼肉屋で食事を御一緒した。
ここの食べ物が非常においしくて、S社のK氏に肉をどんどん差し出され、お腹一杯頂戴しました。
レバ刺しが絶品で、この日記を書いてるのはもう水曜だけども、あの舌触りが忘れられません。
社長、ごちそうさまでした。明日からも頑張らせて頂きます。


02年3月25日(月)
 金銭的な悩みから解放され、今まで個室だった仕事場が二人部屋になり、
それでもなんとか大丈夫かなぁとか、そんな風に思った日。


02年3月24日(日)
 日中、自宅の電話が鳴る。普段はどこからもかかってくることがないので、居留守を使う。
留守電にも用件入れてくれないので、結局どこからかかってきたのかわからなかった。
3回もかかってきたけどね。そんなに電話かけてくるんなら一回くらい用件入れなさいってば。
最近頻繁にうちに訪ねてくる共産党やないかと思うんだけど...
うち電話番号教えてないけどなぁ。またどっかから調べてきたんやろか...あぁいやだ。

しかし、休みの日は面白いくらいに腹の調子が悪い。っていうか痛い。

久々にプレステのLSDってゲームを引っぱりだして遊んでた。


02年3月23日(土)
 うちでVF4をひたすらやった訳で、シュンディで初段と1級を行き来している。
っていうかもう限界かねぇ。時々相手で出てくる5級とか10級とかともいい勝負してるし。
時間さえあれば誰でも初段になれるゲームだから、まさに時間だけ食ってる感じだね。
恥ずかしアイテムも調べてみたら2段からしか出ないとか。
これじゃ付けたくても付けられないではないか。

テレビ見てたら鉄拳4のCMが...発売日目の前じゃんか。
後回しだなぁ...ちょっと悔しい。


02年3月22日(金)
 100の質問2つ目をさっと答えてさっとアップして終わってしまった。暇人ー。

ドラム、オートなしベーシックでコンチェルティノまで行けるようになりました。
ただ、最近よくスティックをすっ飛ばしてしまうようになって...
ADVロッキンパラダイス1曲目に選んで、スティックすっ飛ばしてしまって、
1曲目で閉店とかやってしまった。大ショック。
100秒やるときもタム回しのところで必ずと言っていいほどスティックすっ飛ばすようになり、
曲ランキング上げたいのに恐くて選べなくなってしまった。
こないだまで普通に叩けてたのに、なんでなろう。


02年3月21日(木)
 うちがHP作るのに使っているクラリスホームページ2だが、
最近立ち上げると同時にフリーズすることがある。
このソフトももう古いしなぁ〜...そろそろ替え時...?

今日はずっと家のなかでした。なんにもなーし。


02年3月20日(水)
 ダメだダメだ!!最近のインターネットはダメだ!!
いや、何がダメって、ホームページのデザインを凝るばかりに、
通信速度の遅い環境じゃあなかなか表示されないわ、
ブラウザが対応できなくなったのかは知らないが読み込み途中で読み込めなくなったり、
読み込み終わっても表示されなかったり、一体どうしてなんだ!!
表示されないところはIEだと表示されたりするが、
ネットの通販サイトとかカード照合のできるサイトなんかは、
どんなブラウザで見てもきちんと表示されなきゃダメなんじゃないかと思うねぇ。
HMVもネスケだと文字化けしてて、最初の登録がIEじゃないと出来なかったりして。

というか表示できないページが増えてきたということは、
そろそろブラウザのバージョンアップ時期なのか?

これ以上ブラウザが重くなるのはちょっとこたえるなぁ...

to池チャン(笑)
コラボ、1曲1曲が作者別ってのもあるけど、合作ってのもありかもね。
素材担当、打ち込み担当、みたいな(笑)
ただこちらMODが扱えないからお互いに手を加えるという作業が難しいかも...
ソフトの壁を乗り越えて実現させよう、一回は(笑)
今は通信速度も早くなったし、無理な話じゃない...っていうか自分のが遅いよ(^-^;
テクノは心意気と根性です。


02年3月19日(火)
 仕事が終わって家に帰ってきてからやたらと沈んでいる。
そんな自分に腹が立つほど沈んでいる。
ネットサーフィンばっかりやって、ゲームする気も起きない。

売り出し開始してから少し余裕が出来たので昼間ゲーセンに行ってドラムをば。
んでオートハイハット入れてボトラエクストラチャレンジ。
叩き終わって手応え半々でアンコール行かないだろうなぁと思ったら、Sが出てアンコールへ。
生でEXTアンダーコントロールは初めてだよー。
一応ネットで譜面は見ていて、こんなん無理だとは思っていたが、
オートハイハット入れてても途中で落ちた。早すぎるわー。
仕方なく夕方にADVでうっぷんを晴らした(笑)

結局風呂に入って曲を考えてたら気分が晴れました。
とにかく何かやってないとほんとに終わってしまいそうだね。


02年3月18日(月)
 なんだか、土日忙しかったので、少し疲れてた。
こういや今週木曜祝日だっけか。早く寝ておこうと思ったが、既に日付けが変わって0:40越えてる。
...もう寝よう。


02年3月17日(日)
 CDのマスターを聞いていたら、曲と曲の間に一ケ所だけプチノイズが入っているのを見つけてしまった。
一応もとのAIF波形を確認しても、ノイズなんて入ってない。
もう一度焼いてみたら、また同じところにノイズが入っていた。
なんか絶望感に似た感覚を覚えて、E氏宅にジャケット刷り直しの為にまた行く。
そこでこっちで曲をCDに焼いてみた。
そしたら上手く焼けた。そして家に戻ってきて、新しいマスターから直接焼いてみる。
すると、上手く焼けている。結論として、焼きソフトが悪いということになった。
B'sは信用おけねぇ〜...(-_-;)
やっぱしマックならばトーストだなぁとつくづく思った一日。


02年3月16日(土)
 CDのジャケット作成でE氏宅と自宅を行ったりきたりしたりして、
出来たーと思ったら考えていたレーベル名が既に実在することがわかって、
また刷り直しだーとかヘロヘロだった、そんな一日。
でもいいCDが手に入ったので、いい一日。


02年3月15日(金)
 最後の一曲が完成。結構すんなり通ってほっとした。
これで全てが揃った。あとは公開するだけだ。
仕事が終わった後、T氏の家に遊びに行って夕飯をごちそうになった。ありがとー。


02年3月14日(木)
 アルバムのタイトルを決めた。自分の中では意味のある言葉だと思っている。
その言葉を生かすも殺すもこれからの自分次第ってことで(笑)
最後の1曲のトラックダウンがほぼ完了。
一つだけ希望に近付けたい音があるので差し換えてみるつもり。
ダメだったらごめんなさい。
別に曲中に入ってて違和感ない音だから、差し換えが上手くいかなかった場合は、
今の音で行こうと思います。

今日の夕飯:肉まん1コ、どら焼き2コ


02年3月13日(水)
 オリジナル音楽CDは6曲入りの予定です。
今日5曲目が完成しました。あと残り1曲です。この最後のが一番大変かもなぁー。
しかし、MIX DOWNってのはいくら時間があっても足りやしない。
でもいっぱい時間をかけたからって、いいミックスになるとは限らないし。
あんまり長時間やってると耳もバカになるし、麻痺しちゃうしね。
一応、普通のCDラジカセで良くなるように仕上げているので、
いいスピーカーになったらもっとすごいことになるかも。


02年3月12日(火)
 VF4はまたしても一級降格(笑)
覇王とか小覇王って何よ?!(笑)

話は変わりますが、オリジナル音楽CD、作る作るって...別に言ってませんね(ここでは)
知ってる人は知ってるんですけども、
実はオリジナル音楽CDを作るという目標がありまして、
水面下でゆっくりと進行していたのですが、ようやく完成に近付いてきました。
早くて3月末、普通で4月初旬、遅くて公開未定(爆)の予定です。
なるべく3月末に公開できるように時間作って仕上げにかかりたいです。

しかしCDのタイトルとかジャケット(必要?)とか決めていないのだけども...

完成したら新しくコーナー作りますんで、楽しみに(?)していて下さい。


02年3月11日(月)
 今日の夕飯はコンソメコーンスープスパを作る。
200mlの水にコンソメ一つ入れてコーンの缶詰めを丸ごと入れて温めた。
誤解しないでほしいのは、缶のまま入れたのではないということだ。
どんぶりにパスタとスープを入れ、仕上げにクレイジーペッパーを3振りほど。
異様にうまかった。
VF4も更に遊んでいるけども、初段のままの状態。
アイテムも出ないし、敗率のほうが上だし、
コンティニューした時のシュンディの顔が気に入っている。

PSOは人が密集しているロビーで意味のない発言をするのはウザいからやめてほしい。
部屋作るのさえ邪魔なのだから。


02年3月10日(日)
 12時頃起きる。スパゲッティーを茹でてナポリタンにして食べる。
昼間はPSOでアルティメット遺跡を攻めてみる。
モンスター2匹の攻撃が同タイミングでヒットすると一撃死してしまうし、
スピードが尋常じゃないのでテクニックをかける余裕もあまりない。まだまだ険しい。

あとはVF4を少々。
シュンディで相変わらず頑張ってるけども、
再び初段に昇格してからは相変わらず勝っては負け勝っては負け、
また一級に戻されそうな勢いです。っていうか昇格出来る気がしないです。


02年3月9日(土)
 11時頃起きる。カレーとか作りたいなぁとか思っていたが外へ出た途端に作る気がなくなった(笑)
ゲーセンに行ってギターとかドラムとかVF4とか遊んできた。
ドラムはダークモードでベーシックエクストラにチャレンジしたが、思いっきりダメだった。
VF4は乱入されて同じ級の人だったけど、ボコボコにされました。(笑)
ボコボコにされて8級になりました。

PSOでフリーマーケットという名前で部屋を作り無料でアイテムを配布した。
部屋を作った途端に人が入れ代わり立ち代わりで対応が大変だったけど、
アイテムの分別をやってくれる人がいたり、意外にも逆にレアアイテムを貰ったりして、
とても面白い時間を過ごした。
その後オフラインにてアルティメット坑道を撃破。でもまだまだ辛かった。
でも使ったテクニックはシフタとデバンドだけでザルアとジェルンは使ってないだけ、
強くなったと思わないとなぁ。
LV121で装備可能になるアーマーがあるが今のLVは110。
まだまだである。


02年3月8日(金)
 会社からMOTUのUSBのMIDIインターフェイスを借りて、
キーマニ2で使ってみた。キーボードはローランドのPC180。
恐る恐るベンダーに手をかけると、カーソルが動いた。
別にYAMAHAじゃなくても使えるんじゃん!!
しかし。実際に遊んでみると反応が非常に悪かった。
弾いても反応しなかったり反応したり、まちまちだった。
やはりYAMAHAのMIDIインターフェイスじゃないとうまくいかないのだろうか。


02年3月7日(木)
 部長より「今日は午後出で良し!」と昨日言われたので、午後出勤しました。
なのに9時半頃に目が覚める。微妙に頭が痛かった。これが二日酔いというものか。
一昨日昨日と遅い帰りだったのでたまった洗濯物を一気に始末した。

そんな訳で仕事の時間もすぐ終わって帰宅。
まだ疲れが取れてないから早く寝るとする。


02年3月6日(水)
 終業後サウンド部で飲みに行くことになり、会社の近くの白木屋に行った。
なんというか、過去の環境がみんな違う訳で、
考えることってのはひとそれぞれなんだなぁと思った。
で、性格の話とかしたりするわけだけど、こうしたほうがいいとは言われても、
次の日から変えられるものではないし、
ましてや自分で自分の性格を納得しているわけで、
それで特に自分の性格で辛い思いをしたこともない。
この先なにかそれが原因でとんでもないことが起こらない限り、
性格が変わることはないとさえ思う。
でも誤解しないでほしいのは、言われていることを否定しているのではないということ。
言われた時にそうだなぁと思っているし、
こうしたほうがいいと言われている方向に向かうように努力しているということはわかってほしい。

そんなこんなで部長と夜中まで飲みました。


02年3月5日(火)
 個人的にコンチェルティノよりアンダーコントロールのほうが好きかも。
ボトラのアンコールかっこいいです。デスボイス最高〜。
あれってやっぱしデスメタルってことになるんだろうか。
コンチェルティノもまだ一回しか見てないからこっちももっと遊びたいなぁ。

今日は終業後自宅に戻った直後会社から電話が来て引き戻される。
残業デスカー?!
残業デーース!!

つわけでぐったりしました。


02年3月4日(月)
 ドラムでMODEL DD2ベーシックオートシンバル入りでやっとSが出た。
そんでもっとアンコールのコンチェルティノブルーを初プレイ。
メロディラインもよく聞こえなくてよくわからない曲だった。
きちんと聞いてみたいものである。
隣でギターのデモがガンガンかかってるもんで、なかなか聞こえないんです。
ボトラのほうもEXTでチャレンジしてみたが、エクストラで難しくてクリアはできたけどC。
あんなんじゃちとアンコール見れませんて。オートバスでなんとかなるもんかなぁ...

しかし、曲が良くないとか言ってても、何回か遊んでると、いい曲かもとか思えてくるあたり、
確実に譜面で損してると思うなぁ。


02年3月3日(日)
 今日はキーマニをずっと遊びました。
テレビが小さいので、キーボードをテレビの前に置いてもサイズを合わせることができない。
でも離れてやるよりはいくらかマシになるので、ドラマニのスタンドを引っぱり出して遊んだりした。
V氏からキーマニ1を借りたので、まずこっちを潰しにかかる。
MR.CCが全然できなくて、こればっかり延々やってた。
しかし、隠しのジムノペディはどうやったら出るんだ?
これだけ唯一出てないんだけども...
そしてキーマニ2に着手したが...難しいなぁ。曲知らないから仕方ないか。
しかしキーマニっていい曲多いなぁ。


02年3月2日(土)
 今日はV氏とカントリーファームへ食べに行く。
ハンバーグのタルタルソースを食べた。とってもおいしかった。
外側がカリッとしてて内側は柔らかいのだけど、分厚い。
ああいうハンバーグもアリなのかー。

で飯を食べたあとゲーセンにてギタドラ。
どんなにがんばってもスタンダードのアンコールは拝めず。
エクストラのベースは比較的楽だけども、一番最後の滝だけでゲージをほとんど持ってかれ、
あそこだけで1ランク落とされているような感じ。
ボーナストラックのほうはアンコールまで行けました。
アンコールの曲はいいです。とってもいいです。ハードコアいいっすよ。

キーマニのコントローラーも無事手元に届き、やってみるもボロボロ。
このゲームはほんとに練習しないと出来ませんて。

そして、PS2のVF4は初段から一級に降格しました(爆)


02年3月1日(金)
 ギタドラ7&6、新曲の通常側は、やっぱし良くないと思う。
画面もなんかごちゃごちゃしてて見づらい。
あと判定少し変わってますでしょうか?
普段切らないようなとことバシバシ切れます。100秒のベースの滝とか。
それに旧曲側見てびっくりしたんですが、恐ろしい程曲減ってますね。
大好きなVOIDDDがないじゃないですか。
なんか版権曲以外は難しい曲しか残ってないような気がします。
あ、これもしかしてあれかな?コナミサイトで人気曲調べたのが繁栄してるのかな?
VOIDDDなんてほとんど票入ってなかったしなぁ。
こうなったらランキングの一位を100秒にしてしまえー。
3曲とも100秒とかやったりしてみるかなぁ。
新曲のO JIYAっていうインドみたいな曲が一位ってのもかなりイヤな感じでいいかもしれない。(笑)

今日もエクストラ曲「MODEL DD2」と大格闘。
まず普通にやったら絶対にS出せないどころか、下手すると閉店なので、
リトルとかオートシンバル入れればイケるかなと思って、
実際ギターでリトルを入れて、ドラムでオートシンバルを入れてやってみた。
でもダメだった。アンコールには行けなかった。
でもアンコール聞いてみたいなぁ。
いつになったらアンコールに行けるようになることやら...
今回ボーナストラックのほうにもエクストラとかアンコールとかあるとか言う話。
今度そっちのほうやってみようかな...

つうかギター、リトル入れてるのにヒーリングロウでBってどういうことだ!!
正直、ついて行けません...


BACK