03年3月31日(月)
 土日とドタバタしてたもんで、頭痛が今日来てしまった。
まあでも普通に仕事して帰ってきて、またCUBASE SLをいじくる。
今日は波形を貼り付けたり、ソフトシンセをいじったりした。
だんだんわかってきたぞ。
VSTから色々と変わったところはあるけど、わかってしまえば全然平気だったりするなぁ。
いやぁ、こんなのが6万もしないないで手に入るんだから、安いと思わないといけないね。


03年3月30日(日)
 お昼頃起きて、部屋のレイアウトを変えはじめる。
電源周りが結構危険な状態だったので、その辺の緩和とかも含めて、PCの場所が半年ぶりに移動。
でもって昨日買ってきたブツをセッティングしてインストールして無事に動いて触ってみる。
やっぱしまだCUBASEはVSTのほうが扱いやすいなぁ。
それもそのうち慣れてくるだろうか。
試しにMIDIの打ち込みをやってみたが、使いづらい。
やっぱしMIDI打ち込みは別のソフトでやったほうがいいのだろうか...悩む。

そして奥の部屋がどんどん物置になっていく。
なんとかしないと...減らせ。ゴミ。


03年3月29日(土)
 WINで作曲できる環境を揃えに秋葉原へ行ってきました。
昼に大久保駅でV氏と合流し、秋葉に到着。
まずは飯を食って更には喫茶店でゆっくりした後で、ようやく店に入る。
結局ラオックスとソフマップだけでしたがね。

買おうと思ってたものは、シーケンサー、USBのインターフェース、音源、ヘッドフォンの4つ。
今日購入したものは、
・シーケンサーのCUBASE SL(スタインバーグ)
・USBインターフェースのUW500plus(ヤマハ)
・ヘッドフォンのHP-DX1(ビクター)
・コスモぐらし(ついで)

の3つ(4つ)になりました。

シーケンサーはSLの上のSXってのが可能だったら買いたかったのですが、
金額に負けました。
USBインターフェースは、これ一台でMIDIインターフェースにもなるし、音の取り込みも出来るし、
オーディーオ出力先にもなるマルチなものです。
もともとはTASCAMのUS-224ってのが欲しかったんですが、品切れでした。
でもTASCAMのだと自分にはちょっとオーバースペックだったので、全然OKです。
ヘッドフォンは会社で使ってるのが使い心地いいので、
同じものでも良かったんですが、どうせなら同等の違うものでと思って、ビクター製品にしました。
音源はTR-RACKが欲しかったのですが、見つけたまでは良かったものの、思ったより高かったので諦めました。
SC-8850が比較的安かったので、それでも良いかと思ったのですが、
CUBASEでMIDI打ち込みするのが慣れてないもんで、
慣れるまでは手持ちのSC-88でガマンします。

アソビットシティにもDTMコーナーがあるの知らなかったんですが、
初めて気付いてフロアにいったら、そこで店員やってた人が知人のEN氏だったのにびっくり。
そんなこんなで最初からアソビットシティに来れば良かったと、ちょっと後悔。

お茶の水まで行ってもみたものの、あそこってほんとにバンド人間の街なんだなぁと実感。
おそらくもう行かないでしょう(笑

そういやソフマップにTB-303が売られてました。欲しかったなぁ。でも高かったなぁ...

買い物が済んで、夕飯を食べに秋葉から高田馬場に移動。
ニューポケットにてリブステーキ300g食べる。
先週貸し切りで入れなかったので喜びもひとしお。
おいしかった。大満足。

その後はまたゲーセンで遊んで家に着いたのは11時半過ぎ。
ブラックワイドショーを少しだけ見て就寝。


03年3月28日(金)
 DATなんてキライだー!と叫んでみる(笑
48kで入ってる音を44kで取り込んだりしないように、みなさんも気をつけましょう...( ;´Д`)


03年3月27日(木)
 ソウルキャリバー2を買いました。平八が出てくるバージョンです。つまりPS2版。
俺には選択肢が2つありました。GCとPS2です。
PS2版にした理由は、平八が使いたかったから以外になにがありましょうか。
とはいえ、そのうちGC版も買ってしまいそうです。一つありゃいいじゃないか( ;´Д`)
今回も隠し要素がかなりあるようで、結構長い間遊べそうです。

そういえばDCのソウルキャリバー、全然遊んでなかったな。せっかく買ったのに。
どのくらい遊んでないかと言うと、全キャラ出現してないくらいに(爆

どうしたもんか...


03年3月26日(水)
 日曜に焼きうどんを作った時にフライパンがとんでもないことになったので、
それを克服するべく、今日は焼きうどんリベンジしました。
こないだは箸だけで調理したのが敗因だったと思い、
今回はヘラで挑戦しました。
結果、うまくいきました。
でも油ちょっと多かったらしくベロベロでした( ;´Д`)


03年3月25日(火)
 夕飯はドライカレーを作った。
食べ終わった後、なんか食べ覚えのある味だなぁと思うこと数時間。
トルコライスの味だとやっと気が付いた。
あれもドライカレー盛られてるしなぁ。

あぁ、また食いたい( ;´Д`)


03年3月24日(月)
 今日はあったかかったなぁ。
でも会社の俺の部屋だけは寒かったなぁ。なんで?


03年3月23日(日)
 金土と日記も書かずに遊んでました。

金曜は馬場に夕飯を食いに行くも、ニューポケットが貸切りで入れなくて残念。
洋包丁で普通に食べるも足りず、ドトールでケーキを食べる。
その金額を考えると、最初から洋包丁で大盛り頼めば良かったと後悔する。

土曜は行徳のHL氏のところに遊びに行く。
ラーメン食ったりして、日帰りのつもりをしてたけども、
話をしていたら時間も遅くなったので泊まることにした。
そのまま朝まで起きていて6時の電車で帰ってきた。
その後就寝。

今日は昼に起きて鉄拳4ばかり遊んでいました。
夕飯は焼きうどんを作ってみた。
フライパンがとんでもないことに...


03年3月20日(木) ◆なんにも起きなかったけど◆
 何事もなく夜を迎えることができました。現地じゃ始まっちゃったんだけど。
仕事中も気になってネットで巡回してしまいました。

夕飯は樹で食べました。
一人外食は基本的に苦手なんですが、ここならだんだんと平気になってきました。


03年3月19日(水) ◆珍獣◆
 ゲーセンにある、これから入る新作リストを見たら、
「CR珍獣王
っつうのがありました。
目に入った瞬間、笑い転げそうになりましたが、
よく見たら「猛獣王」の間違いでした。

やっぱあれかな。珍獣言うたら、ツチノコとかタコドラブッへとかがポリゴンで走りまくり飛びまくりで。
ボーナス入ってもはずし方わかんなくて全然稼げなかったり、
サナダ・チャンス(通称サナチャン)も目押しが要素がかなり入っててまず当てられなくて。

んなこたどうでもいい。

明日、このまま行くと戦争始まっちまうんですな。
どさくさに紛れてどこかが何かやんなきゃいいんだけど。
明日一日、無事に終わるといいなぁ。
...明日だけじゃないけどな。


03年3月18日(火) ◆格ゲー野郎◆
 GEOでいつも目にしていたPS用のゲーム「格ゲー野郎」。
これは2D格闘ゲームツクールみたいなもんです。
自分でキャラを作って技とかもセッティングできて、なんてことができます。
RPG以外のツクール系のソフトには一抹の不安をいつも感じて買うのをためらうのですが、
今日思い切って買ってみました。

とりあえず感想をば。

予想を遥かに上回る自由度の低さ!
グラフィックはPCエンジン級!!
なんでデ・ジ・キャラットがおんねん!!!
でもBGMはちょっと好き(笑

や、正直びっくりしました。
これ原価で買った人は、泣いたんじゃないでしょうか?

とりあえずこのゲームでググってみたらとても面白いページが出たので、
一応こういうゲームだということでリンクしておきます。いつリンク先消えるかわからないので、お早めに...
でもこれ、実際触った人にしか面白くないかも。 <これ
ちなみに俺は死ぬほど笑いました。

これだったらサターンのデスクリムゾンが欲しい。


03年3月17日(月) ◆特になにもなかった◆
 ほんとに、なんもなかったです。
どうぶつの森で一匹引っ越して、入れ替えで新しく一匹引っ越してきたこと以外は。

コスモぐらしはメンテがすごいことになっててゲームどころではない様子。
がんばれスタッフ。


03年3月16日(日) ◆頭痛◆
 朝(というか昼)起きて、頭痛があるのに気づく。恒例の休日頭痛だ。
つうか、平日も休日も目を使いすぎなんだよな...
目の疲れから来る肩こりと、肩こりのせいで頭痛が起きる悪循環はもう何年も続いているなぁ。
せっかく薬持ってるんだから飲めよ。自分。

そしてコスモぐらしのメンテも今日の昼に終わったが、
人数制限発動のため、今日は一回も繋がりませんでした。

というわけで昨日買ってきた鉄拳4をやる。
ゲーセンのとどこが違うのかわかりません。
むしろムービーが相変わらず素晴らしい。
というか寝ながらデモを延々見ていました(笑

夕方に近づくにつれてだんだんと気持ち悪くなってきた。
でも夕飯食べなきゃなぁと思ってて、少し考える。
俺が気持ち悪くなるのは、大きく考えて2つの原因がある。
1つは、本当に体の具合が悪くて気分が悪い場合と、
もう1つは、腹が減りすぎている時(笑
とりあえず米も買わなきゃいけないので、外出してから考えることに。
歩いていて大丈夫そうだったら外食しようと思った。
というわけで、樹(いつき)というところで食べてきた。
ここ、結構量があるんですが、無事完食。
やっぱし気持ち悪いのは腹が減りすぎていたせいでした。

今日も早く寝よ。頭も痛いし。


03年3月15日(土) ◆コスモぐらしとか◆
 昨日の夜はネットで探し物をしていて結局2時頃まで起きていた。
のだけれど、今週早寝して睡眠時間をたっぷり取っていたためか、
今日は9時前に目が覚めて、2度寝が出来なかった。

昼になってコスモぐらしのメンテも終わっていよいよ遊びはじめる。
自分の土地を買って、家を置いて、畑を作り、野菜を作る。
それを売って資金を増やし、野菜のバリエーションを増やすべく他の種類の野菜の種を買う。
野菜の品種改良をするために合成マシンを買う。
バブーなる生き物を捕獲するべく、罠を買ったりする。
途中で他人の所有する合成マシンが使えてしまうことに気が付いたけども、
結局サポートに連絡しなかった...
お隣さんと少し話しをしたりして家の中に入ってとりあえず終了。

その後ちょっと外出。服を買う。
2着買ったが2着とも同じなのである(笑

夕方V氏がスピーカーを担いで家にやってきた。まるでアメリカンだ。
でもスピーカーであってラジカセじゃないので、音なんか出てやしないのだが(笑
つう冗談はおいといて、PC用のスピーカーをV氏から購入。
そしてカントリーファームへ夕飯を食いに行く。
その後ゲーセンに寄って色々と遊ぶ。
その後ゲオに寄って鉄拳4を買ってみた。

家に帰ってきたら、コスモぐらしはまたメンテに入っていた。


03年3月14日(金) ◆奇跡◆
 今日は「コスモぐらし」というオンラインゲームのベータテスト開始日で、
目にしたときからとても惹かれるものがあったので、
仕事が終わって家に帰ってきてから早速ダウンロード。
でも200MB以上あるのでダウンロードしたままゲーセンへ行く。

そこで奇跡は起きた。
ギタフリで100秒のベースのベーシックが繋がりました。
ランキングも50位以内で銅賞獲得。
滝の途中からすごい緊張しました。
滝を抜けてから更に緊張しました。


もう、2度とないだろうな。

でもすごい達成感があります。
今度からはギターのほう頑張ってみますよ。リトルで...

一つ気がかりなのは、これよりレベルの低い三毛猫のベースのアドバンスはA判定しか取れません。
俺、連続同時押さえが苦手なのかも。
スキルポイント、確認してみたら、
ドラムは700ジャスト、ギターは560くらいだった。


で、コスモぐらしはインストールは出来たけども、
サーバのメンテで明日のお昼まではおあずけの様子。
なんでも予想以上に人が集まっただとか。どのくらいを予想してたんか気になる。
ちなみにオフィシャルサイトの告知で、12時からベータテスト受付開始だったけども、
12時の8分前までは普通にサクサク繋がってた。
12時になったとたん、繋がらなくなってた。
つうか平日なのにどうなっとるん?客層は学生?


03年3月13日(木) ◆病み上がり◆
 いやぁ、すっかり間が空きました。
風邪ひいて寝込んでました。

とりあえず、この間が空いた時間は何をしてたかというと...

8日(土)
 浦安のOK氏のところへ遊びに行って泊まる。
9日(日)
 浦安から帰ってくる。
10日(月)
 夜にノドが痛くなってくる。
11日(火)
 朝起きたらノドの痛みが酷く、そのあまりの痛さに会社を休む。
というか会社の人に移しちゃいかんと思って大事を取りました。
12日(水)
 昨日よりはだいぶ回復したので出社。でも16時に早退。
ひたすら回復に努めるため寝る。

というわけでした。とはいえ今日もまだ全快ではないので、
さっさと寝るつもりです。
やっぱ健康が一番だよなぁ。仕事でもミスっちゃうしなぁ。
会社の近隣にバイキンマンの声轟かせることもないだろうしなぁ( ;´Д`)<マジで心臓止まるかと思った


03年3月5日(水) ◆おとなりさん◆
 今日から日記のタイトルでも付けようかな。
隣の部屋に住んでる人であるが、結構うるさいもんである。
朝は自分のセットした携帯の目覚ましより先に、
おとなりさんの痰を吐く音で目が覚める。
大抵土日はそれで目が覚めてるような気がする。
日中はオーディオの音がうるさい。
そして歌う。
夜はPCの警告音なのかよくわからんけど、
「デン、ドン、デン」と頻繁にティンパニのような音が聞こえてくる。
就寝直前、ときたま何か喋り声が聞こえてくる。
よく聞くと携帯に電話でもかかってきたのか、それで話をしている声だった。
喧嘩でもしてんのかと思うくらいデカイのだが。
大抵は地鳴りのようなイビキが聞こえてくる。

つうかこう書くと静かな時がないように見えるなぁ。
実際そんなもんなんだけど(爆

あれで嫁さんと一緒に住んでんだもんなぁ。
嫁さんも嫁さんで一緒になって歌うもんなぁ。

一戸建ての家じゃないんだから、もうちっと周りの事も考えて欲しいもんである。
痰を吐く音で目が覚めるのなんて、最高に気分悪いよね。
NOVAウサギよろしく内心「ムキーッ!」である。ほぼ毎朝。

そんな状態がもう1年以上続いてるわけだが、
それでもこの建物の住人は何も言わないのである。
なんつうか、みんな相当な忍耐力持ってるよなぁ。


03年3月3日(月)
 新聞の勧誘で無茶苦茶むかついた。
その場ですぐ反抗出来ない自分にもむかついた。
性格上話し合ってる最中に言い返すことが出来ないので、
そういうことができる人をすごく羨ましいと思う。
そういうことができる頭と口がどれだけ欲しいか。

もう新聞なんて二度と取らねぇよ。
嘘言って玄関開けさせて新聞取れなんて言われてもそんな新聞取れねぇよ。
そうでなくてももう何言われたって絶対取らねぇ。
てめぇの給料まで面倒見れるか。ボケ。

せっかく楽しくどうぶつの森やってたのに一気に萎えた。


03年3月2日(日)
 CAPCOMvsSNKの1と2をまとめて買いました。
1はDC版のミレニアムファイト2000PRO、2はGC版のEOです。
1って最初出たほうはゲームの中でポイントを溜めていって、
その溜めたポイントでシークレット要素を購入するシステムがあったのですが、
2000PROはそんなシステムはもうなくなっていて隠しも全部出てるみたいです。
というわけで、通信対戦も結局ブロバンは対応していなかったのであんまし遊ばなそう( ;´Д`)

2はDCとPS2版は通信対戦できるんだけども、 GC版は何もなかった。
でもスティック一つで必殺技出しまくれる機能が非常に爽快感があるので、
パッドじゃ格ゲー遊べない、もしくは格ゲーは苦手と思ってる人でも真豪鬼倒せます。
とはいえ頑張んないと倒せません...ありゃ芸術的に強いです。

どのみちスティック型コントローラーはないと辛いには変わりないけど、
GCにはまだスティック型コントローラーは出ていなかったりする。
まあ、本気でやりたくなったらゲーセンに行きます(笑

ゲーセンに行ったらギタドラが100円に。ポップンも100円に。
どうせ期間限定なんだろうけど...( ;´Д`)


03年3月1日(土)
 午後から高田馬場へ。あいにくの雨降り。しかも寒いときた。
V氏と合流し、ゲーセンとかパソ屋に行ったりした。
夕飯はニューポケットでトルコライス大盛り。
今日は昼食もロクに取らなかったので、気が付いたら大盛りがなくなっていた。

夕飯後ゲーセンに戻り、なぜかDDRエクストリームをやってみたりする。
でも遊ぶ曲はHolicとDXY!とstoicだけだったりする。ただのテクノバカ。
しかもベーシックリトル入り。
つうかstoicの足譜全然ストイックじゃなかった。
どうせやるなら右左交互を延々とやらすだけとか、やってほしいものだ。
とはいえゲーセンであの台の上で、
テクノパーティーみたいに踊るのを一人でやっても、それはそれですごく冷めるなぁ。
その後なぜかKOF96を遊ぶ。

23時になったので解散。
三鷹に戻ってから、CAPCOMvsSNK2が遊びたいなぁと思ったので、GEOに寄ってみる。
でも持ち金が微妙だったので諦める。

家に帰ってきてから馬場で買ってきた新しいマウスを設置。
遂に光学マウスになりました。しかも小さい。しかも金色。
黄金蟲(MVP)?


BACK