03年6月30日(月) ◆温野菜◆
 夕食は会社のサウンド部みんなで「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ってきた。
研修が終わっていよいよ正社員になった子の歓迎と、仕事の慰労とを兼ねて。
うまかったっす。ごちそうさまでした。
仕事のこととか色々話をしてあっというまに2時間半経ちました。

今後ともよろしくお願いします。


03年6月29日(日) ◆無題◆
 ずっと家の中にいたので、特に書くことがない。
エンターザーマトリックスはナイオビ編もクリアしてしまった。
ついでにハックモードも終わったみたい。
というかネットで調べたのは言うまでもないが。

ハックモードでチートコードを入れるとゲーム本編に影響が出るのだが、
なかなか笑えて面白い。


03年6月28日(土) ◆マツケンサンバ◆
 10時頃起きてエンターザマトリックスの続きをやる。
ゴースト編をやっていたけど、クリアしてしまった。

そしてカレーを作りたいなぁと思ったので材料を買いに行く。
ついでにゲーセンに寄ったら、F-ZEROが入っていた。
つうか筐体でっかいよ。ドラムのスペースが更に小さくなっていた。
とりあえずドラムやったけど、もうなんかスキル上がる気しなくなったな。

カレーの材料を買い揃えて家に帰ってきて、
調理する前にまたエンターザマトリックスで遊んでいると、
郵便物がやってきた。
見ると「松巳会」の文字が。
松巳会とは、松平健氏の後援会である。
なんでそんなところから郵便物が届くかというと、
木曜にそこに通信販売を申し込んだからである。
で、何を買ったかというと、「マツケンサンバ」という曲のCDを頼んだのだ。
まさかこんなに早く届くとは。迅速な対応に感謝します。

前々からネット上で目にしていた「マツケンサンバ」。
あの松平健氏がなにやら総ラメなギンギラ衣装を身にまとい、
これまた同じようなギンギラな踊り子を大人数引き連れ、陶酔しきって歌っている数枚の画像。
その空間で歌われるその歌が、実は気になっていたのである。
一体どんな歌なのかと。
そしてその音源が今、目の前に。

丁寧にCDプレーヤーにセットし(シングルCDなので)、ゆっくりと再生ボタンを押しました。
南国風なムード歌謡が流れてきました。
個人的にツボにはまり、笑い転げて聞いてました。
いや、これは生でマツケンサンバを見たいなぁ。
きっとこの上ない至福のひとときを味わえるんだろうなぁ。

というわけでマツケンサンバをバックにカレー作りをする。
トマトをこないだお隣から頂いたので、トマトも入れようと考えた。
トマトは最後にルゥを入れる時に一緒に入れたんだけど(もちろん8つに切った)、
結局トマトは溶けなかった。
だもんでほんのりトマトの味がするカレーはおろか、
トマトの塊が入ったカレーで、それを食べた時にしかトマトの味がしないカレーになってしまった。
後でネットで調べてみたけど、トマトって事前に湯蒸しとかしておかなきゃならんのだろうか。

今度母さんに聞いてみよう(笑
そしたらもう一回チャレンジしてみるか。


03年6月27日(金) ◆マトリックスを入力します。◆
 今日は代休を取ったので休み。でも何も予定がなくて暇。
午前中にメッセでOK氏を捕まえて午後から浦安へ行った。
とりあえず浦センで入ったばかりの2DX9thを触ってみた。1曲目で死にました。
なんかもうだめだね...

OK氏と合流して珍来にラーメンを食べに行く。カレーラーメン食べました。
でもって浦安のゲーム屋にエンターザマトリックス置いてないかなぁと寄ってみたら、
もう中古で置かれてた。すかさず購入。

あとは浦センでギタドラセッションしたりして。
つうかそれしかやってなかったりして。
夕方になったので家に戻る。
17時半には家に戻っていた。

そして買ってきたエンターザマトリックスを早速遊び始める。
なんかテキストが昔のゲームみたいなベタドットなんですけど...
バグってハマって先に進めなくなったんですけど...
読み込みが時間かかるんですけど...
デモシーンで音声が右と左でずれてディレイかかるところがあるんですけど...
俺のPS2が初期型だから色々不具合起きるんだろうか...

処理落ちもそんなにないし、モデルも結構よく出来てるし、
あの世界の空間をよく表現しています。
自分で勝手にスローモーションかけられるのは面白い。
でもゲームとしての難易度は高いです。

で、このゲームはアレに似てるなぁと思った。
コンバットクイーン。


03年6月26日(木) ◆第4武器その後◆
 2日前の日記で触れた三国無双2の劉備の第4武器なのですが、
ついに取れました。
正面から向かって太刀打ち出来ないなら、姑息な手を使うしかないということで、
相手側の大ボスが襲ってこない距離から火炎弓矢でチクチクと攻撃。
晴れて武器を手に入れたわけですが、
その武器があんまし使えなくてあんましありがたみがなかったり。

まあそんなもんか( ;´Д`)

まだ第4武器を取ってない武将には呂布の力を借りてさっさとゲットしちゃおうかしら。


03年6月25日(水) ◆エンターザマトリックス◆
 欲しいけど品切れで売ってない。コンビニには売ってるけど原価だからできれば避けたい。
新宿とか行けばまだ残ってるだろうか。
とか言って新宿までの往復代とか考えるとコンビニで買っても同じような値段になると悲しいなぁ。
で、俺はPS2とGCを持っているので選択肢は2つある。
できればPS2版が欲しいが...

今日は晩にHR氏にお邪魔して晩飯をごちそうになった。
ごちそうさまでした。


03年6月24日(火) ◆第4武器◆
 三国無双2で劉備の第4武器を取るために挑んではいるのだが、
相手軍が暴力的に強すぎてもうクリアどころの騒ぎではない。
既に第4武器を所持している呂布ですら太刀打ちできないくらいです。
すでに暴力ですよ。
なんか腹立ってきた(笑

もうパラメータも攻撃、防御ともMAXっぽいのでこれ以上は強くなれないだろうし...
どうしたらええのん?


03年6月23日(月) ◆一言だけ◆
 受け答えっつーのは大事だと思うんだが、どうか?


03年6月22日(日) ◆寝つきが悪い◆
 寝つきが悪かったので起きても眠くて。
今日も昨日と同じような生活。
三国無双2で劉備を育てる。


03年6月21日(土) ◆いい天気◆
 昼に起きる。
外に洗濯物が干せるということはとてもいいことだ。
そしてどこにも出かけず三国無双2をひたすら遊ぶ。
諸葛亮はやっぱし弱い...呂布に手伝ってもらって第4武器をゲット。


03年6月20日(金) ◆東海苑 炎の蔵◆
 先週今週と缶詰作曲とその納品データ作成で、
クライアントには口が裂けても「2週間で...」なんて言えないのですが、なんとか無事達成。
その割にはいつも笑ってました。
というか切羽詰ってくると笑いが止まらなくなるようで。

大きい山を越えたので今日は4時過ぎに帰宅。

でもって先日ソウルガーデンにて食い放題が食えなかったリベンジとして、
YB氏とIT氏と共に「東海苑 炎の蔵」というところに行ってきました。
骨付きカルビ沢山食べました。でも俺ハラミのほうが...
交通費とか考えてもあの値段は良いですな。
そんなに待たずに食えたしね。

満足行くまで食べた後はゲーセンに寄りました。
NOVAウサギのキーホルダーを3人ともゲットして喜んでいたりして(笑

というわけでまた食いましょう〜>YB氏、IT氏


03年6月18日(水) ◆うーむ◆
 小学校内で女生徒が不審な男に連れまわされ、必死に振りほどいて逃げて教室に入ったのに、
教師に「ノックしてはいりなさい」と叱られたって...

笑いどころでしょうか。

その教師は教室で一人遊びでもしてたんか。
なんにせよ...


日本は平和だね。
忘れたか。あの事件を。

その女生徒はショックで一人で登校出来なくなったとか。
責任とってやれ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000237-kyodo-soci


03年6月16日(月) ◆釣り◆
 13日の日記で書いたとある掲示板の話ですが。
どうやら第一級釣り師のようで。
変な人を装っていただけで、ほんとはあの中に加わりたかったようで。

直接釣られた訳じゃないけど、
日記にああやって書いていた以上は釣られたに変わりはなく...


なんかかなり悔しい(爆

でもほんとにそうなのか、それも嘘なのか、
いまいち掴み所が無い人物です...


03年6月15日(日) ◆えっと...◆
 一日ゴロゴロしてました。
昼寝までして、家から出ていません。

カップヌードルの「しお」を食べてみたんだけど、
あの味って前にあった「あらびきポークソーセージ ペッパーしお味」と同じじゃないかと。
どうせ昔の味復活させるんだったら、ブタホタテドリを復活させて欲しいかも。

リアルプレーヤーで見れるライブカメラって、
むちゃくちゃスムーズに動くのでびっくりした。


03年6月14日(土) ◆イグー◆
 朝V氏から連絡が入る。一つ返事(タイトル参照)でららぽーとへ。
の前に馬場に寄ってギタドラで遊んだ。
デスラバEXTとかやってみたら思ったほど大変ではなかった。
そしたらスキルが801に。DD4解禁。

そしてららぽに移動。
今日はコナミ主催のギタドラチャンピオンシップがベイであるとのことで、
いろんな人が来てました。
俺は参加してないですが。太刀打ちできませんから(笑
進行役員のコナミから来た人て、コナミアイズだったのか。
たしかにおめめぱっちりしてたな。ん?そういう意味ではないのか?

大会の模様を見たりしながらパチスロ打ったりビンゴやったりして、
夕方馬場に戻る。
久々にニューポケットに入ることができました。
トルコライスと巨大なエビフライを食べて満足。
その後またゲーセンにいってドラムのスキルを伸ばしました。
わすれものEXTって繋がりそうだなぁ。
OJIYAのEXTでようやくSが出た。
蛹EXTも繋ぎなんて考えられないがクリアは出来るようになっていた。
というわけでスキルは812になりました。
まだ伸びるのかね。


03年6月13日(金) ◆基準◆
 とある画像板の出来事について。

・A(極度に気持ち悪いコラ画像)
・B(気持ち悪いコラ画像)
・C(気持ち悪くないけど好ましくない画像)

そこの板で大半の人が嫌ってるAやBの画像を抱き合わせて貼り付けて、
「どうしてAがダメでBが良いのか」
とか
「Cについてはなぜ何も言わないのか」
と、毎日「何がダメで何が良いのかの基準が知りたい」と訴えてくる人がいた。
俺自身はROM専だけどずっと張り付いてる訳じゃないから、
その人がどこまで明確に訴えていたかはわからないけど、俺が見る限りでは、
「AやBを貼ると散々叩かれるのに、なぜCは叩かないのか」
とか
「Cが良いならAやBも良いのではないか」
ということしか言ってこなくて、
様々な人がそれに対してこうだからこうと説明してるにもかかわらず、
その人は「全く理解できない」という。

俺の考えとしては、
Cの画像は大半の人は見てもなんとも思わないのでスルーする。
きちんと「そういうの貼るな」って言ってる人もいる訳で、
別にCは叩かれない訳ではないのであるが。
でもAやBならば見るだけでも生理的に嫌な人が大半なので、
貼られると嫌なのでそれらの人が反応してしまうのだ。
しかも毎日みたいに同じ画像が貼られるのだから、
反応するほうも過激になってしまう。

しかし一回叩かれまくりの洗礼を受けたにもかかわらず、
毎日同じ絵を貼って訴えては叩かれ...
自分の意見を通したいのはいいけど、
他人の意見はさっぱり聞いてないような感じだったな。
別コーナーでスレッド立ててそっちで論議してって意見もあったけど、
そんなスレッド立ってなかったし。
そもそも毎日見るのも嫌な画像貼ってたら、
論議する以前に変人扱いされるのは必至だろうに...
その人にはそういうことがわからなかったのだろうか?

そこで俺はピンときた。
その人は日本人ではないのではないかと。
国が違えば考え方も違ってくるし、
論議するにも土俵が違ってて決着着かないってことも考えられる。
日本語が妙にカタコトだったので気になった。


まあ、本当のことは全然わからないんだけどね。


03年6月12日(木) ◆スーパーサイヤマン◆
 昨日PS2のドラゴンボールZをやってて、天下一武道会の上級で何故かあっさり優勝できてしまって、
スーパーサイヤマンが使えるようになった。
なんでこう遊ぶ度にCPUの強さに無茶苦茶なバラつきがあるかなぁ。
でもってこのゲームやってたらファミコンのドラゴンボールZを遊びたくなってきた。
「強襲サイヤ人」とか「激神フリーザ」とか「烈戦人造人間」とか。

全部手元にあるけど(爆


今でもグラフィックが通用するゲーム...

・GB「あやかしの城」
 GB初期のソフトだけど、敵グラフィックがやたら凝ってた。
 がんばってクリアしたがめちゃくちゃ辛かった記憶が。

・GB「星のカービィ」
 ヤバイくらい綺麗だった。4階調なのにどうなってんのと思った。
 散々遊び倒した。
 このゲームは音もすごかったなぁ。

・GB「SAGA3 時空の覇者」
 ゲームの中身自体は全然SAGAらしくないと専らの評判のゲームだが、
 グラフィックはかなり良かった。
 ヨルムンガンドなんかは脱帽。

...ってGBばっかかよ(笑


03年6月11日(水) ◆タイトルなし◆
 最近私生活で金使いすぎてるのでちょっと控えようと思って、
家から出るのやめました。

嘘ですよ。

とはいえ何にも書くことがない。
週末はどうしようか...


03年6月10日(火) ◆タイトルなし◆
 最近ゲーセンで金使いすぎてるのでちょっと控えようと思って、
今日は会社でおとなしくしてました。

以上。


03年6月9日(月) ◆半日出勤◆
 朝会社に行ったら部長が徹夜の作業が完了ということで帰宅。
俺も一昨日と昨日と出てたので今日先方に提出するものだけ作成してメールで送信して終了。
午後から家でゴロゴロしてました。

金曜の夜テレビでマトリックスやってたのをちらっと見てから、
この土日月はDVDのを引っ張り出してきて隙あらば見ていた。
見だすと止まらないんだよなぁ...

で、ドラゴンボールZもやっているんですが...クソゲー認定でよろしいでしょうか(爆


03年6月8日(日) ◆通常出勤◆
 今日は平日と同じ時間で仕事してきました。
でも他の社員は徹夜だとか( ;´Д`)

仕事帰り、ドラマニしました。
正論のEXT、なんとかクリアしました。
なんであの曲ADVとEXTでレベル3しか違わないのか、ほんと不思議なんですがねぇ。
あれならばADV繋ぎに行ったほうがいいではないか。

ワンフレEXTとか、OJIYAのEXTとか、手を付けてない手頃なレベルのをやって、
スキルは792まで来ましたよ。
この辺でS取れるようになれれば...そろそろだ!


03年6月7日(土) ◆狩りだされ◆
 仕事で今まで全然関わってなかったラインのほうで切羽詰ってるので、
とうとう狩りだされまして、午後から仕事してきました。
明日は朝からです。

仕事は夕方に終わることが出来たので、
アニマトリックスのDVDを探しにゲオとかTSUTAYAとかに行ってみたけど、置いてなかった。
コンビニに行ったら普通に売られていた。ので購入。

今のCGってすごいなぁというのが第一印象(笑
見た目人間なのに中身ロボットって、スナッチャー思い出しちゃったよ。


03年6月6日(金) ◆ソウルガーデン◆
 新宿のソウルガーデンというところに知人と焼肉を食べに行きました。
食べ放題が食べられるということだったので。
しかしですよ。
ネットで調べて行ったにもかかわらず、
食べ放題は食えませんでした。
どうやらネットでの情報が古かったらしく、
食べ放題は4人からでないと注文できないということでした。
うちら3人だったので。
泣く泣く普通に注文するも、やっぱし値段は張っていました。
うまかったはうまかったけど、かなり悔しかったなぁ。

店を出て悔しかったのでドラマニ叩いて憂さ晴らし( ;´Д`)

とはいえ、リベンジしましょう。今度は確実に食べ放題が食えるお店で>YB氏、IT氏


03年6月5日(木) ◆キレ気味◆
 俺がいつも利用しているコンビニに最近バイトで入ってる店員のねーちゃんがいるんだが。
接客態度が良くないのでレジで当たるとムカムカしてきます。
今日は公共料金の支払いに行ったけど、
その店員のねーちゃんはずっと他の男店員と喋ってて、
つり銭貰う時のお札勘定しているときに、いきなり笑い始めた。
その後の細かいつり銭渡される時は金額の読み上げなし。

今回ばかりじゃないのでこないだのことも書くけど、
品物持ってったら「○○円です」って言わないし。
そんでつり銭の金額も言ってくれないし。ついでにレシートもくれないし。

ああいうのは別に何も言わんでもすぐいなくなるタイプだとは思うが、
一言くらい言ってやりたいもんだよ...

あんな客を見下してるような店員より、
少し行動がトロイけどきちんと対応してくれる店員のほうが数千倍良いと思います。


さて、ドラマニは782になりました。
正論EXTは一回目のサビはうまく行ったのに、二回目のサビで全然合わなくて落ちました。
クリアしたいなぁ。


03年6月4日(水) ◆そういや◆
 今日ってGF9DM8のサントラの発売日だっけ。
まあ今の俺の住んでる街には売ってる店がないのであるが。
今度ベスト版と一緒に買ってくるかね。

というわけでドラマニは今日もスキル更新。
776になりました。
レベル60〜70台の曲を詰めていけば800到達できる気がしてきた。
無理だと思ってたけど、なんとかなるもんだなぁ...


03年6月3日(火) ◆赤ん坊◆
 昨日の朝6時前、お隣付近から赤ん坊の泣き声みたいなのが聞こえてきた。
その音でその時目が覚めてしまったのだが、
ベランダで猫でも発情してんのかと思って再び寝た。
その日(昨日)の夜、お隣から赤ん坊が産まれましてと挨拶があった。
さすがにこのアパートは子育てには向いていないので近々引っ越すようだけど、
その間ドタバタするかもということだった。
こんな時だけ挨拶に来られてもアレなんだけど、
俺のことは全然気にしなくていいからお構いなくという風に伝えた。
とはいえ子供が産まれたというのにおめでとうの一つも声かけてなかったので、
なんかお菓子もらっちゃったし、
お返しになんか持ってってあげようかな。

今日はドラマニのImpulse of BlueのEXTに挑戦。死にました。しかも一曲目。もったいねぇ( ;´Д`)
DD4のADVがクリア出来たり、手を付けてなかったの(ホームシックとか)やってみたらすんなり行ったので、
現在ポイントは762。800が見えてきたか???

そうそう、下の日記で書いた変な画像は、もう慣れてしまいました。
フラッシュとかで動かされたってもう意味ないよヽ(`Д´)ノ


03年6月1日(日) ◆なんだよあれ◆
 昼に起きてネットに繋いで、変な画像を見てしまう。
あまりにも強烈だったのでショックが大きく、
脳裏から離れず嫌でも思い出してしまうので一日頭が痛い。

その画像を見た画像版で、
「その画像を作った人は神で貼り付ける人は馬鹿」
みたいな発言があったが、
俺としては作ったほうも貼ったほうも何考えとんじゃボケ!ですよ。
もっとも面白半分で貼り付ける人間のほうが明らかに腐ってると思いますが。


BACK