04年3月31日(水) ◆PCの時計が◆
 起動する度にすごい時間になるのですよ。もうマザボの電池切れましたかね。
まあ、立ち上げる度時刻修正してくれるソフト入れました。

今日の昼、外でおもしろいの見ました。
リモコンバイブプレイ中のカップル(笑
二人並んで歩いてたと思ったら、女のほうが突然ちょっと前かがみになってちょっと苦しそうな顔して立ち止まりました。
でも男のほうは立ち止まりはしたものの特に心配する様子もなくそっぽ向いてるんですよね。

まあ真っ昼間からあんな人通りの多い交差点で堂々とやるもんだ(´▽`)
当の本人達はバレルかもしれないとか思ってドキドキしながらさりげなくやってるんだと思うんだけど...

バ レ て ま す よ ?

もっとも、あの時ピンと来たのは俺以外いたかどうかなんだけど( ;´Д`)
もうちょっとカムフラージュして下さい。

しかしリアルでリモコンバイブプレイやってる人っているんだね。
春だなぁ...


04年3月30日(火) ◆新しいテレビ◆
 17時に仕事を終えて帰宅、17時半到着予定のテレビを待っていました。
到着したのは18時近くでした。
んで今までのテレビを持っていってもらうとき、どこのメーカーですかと聞かれて、
「ダイエーです」って言ったら何言ってんだコイツみたいな顔で見られた。
んなこと言ったってダイエーって書いてるもんは書いてるんだからしかないやんか。
つうわけで17インチのフラットテレビがやってきました。
ステレオだと思ってたけどモノラルでした。

そして今までテレビ置いてあったところにいざセッティングと思ったら、
ビデオデッキとかテレビの上に乗っけられないことがわかり、
色々と周りのセッティングも変えることに。
なんとかうまく収めることができました。

初めてチャンネル回して、やっぱし前より少し大きいなぁと思いながら、
初めて映した番組はバカ殿様。


さて、昨日のマック野郎にて大間違いがありました。
「コマンドー+コントロール+3(テンキー不可)=キンタマ(´▽`)」は、
「コマンドー+シフト+3(テンキー不可)=キンタマ(´▽`)」の間違いでした。
お詫び申し上げます。


04年3月29日(月) ◆BP通信◆
 俺はてっきり日経BP社のメルマガのことなのかと(ry

〜今日のマック野郎〜
 コマンドー+シフト+起動ボタン=再起動
 コマンドー+オプション+エスケープ=アプリケーション強制終了選択表示(やらないに越したことはないっす)
 コマンドー+コントロール+3(テンキー不可)=キンタマ(´▽`)
 セクシーコマンドー

〜変化が嫌い〜
 ミニマルは鼻血が出るくらい大好きなんだが。でもプログレも脳汁出るくらい好きなんだが。
 どうやら変化があってもなくても、「イイものはイイ」らしい。

〜退院〜
 がんばれ!もう少しだ!...多分( ;´Д`)


今日はテレビ外しました。9年間ご苦労様。


※今日の日記には一つだけ嘘テクがあります。


04年3月28日(日) ◆今日も鶏◆
 11時頃起きて、また炊飯ジャー料理にチャレンジしようと材料を買いに行く。

・鶏腿肉 約220g(片足分とでも言おうか)
・タマネギ 小1個(中でも大でも可)
・トマト 中1個(大でも可)
・水 200cc
・ハヤシライスの素 30g(固形でなく粉末状(?)になってるのがいいかも)

鶏腿肉を適当に切りジャーに入れ、水を入れる。
ハヤシライスの素をふりかける。
タマネギとトマトも適当に切り、ジャーに入れる。
炊飯ボタンを押す。

料理が出来上がるまでの間、電気屋に行ってきました。
角煮洗濯機を買いに...ではなくてテレビを買いにです。
21インチにしようかとも思っていたのですが、重さとか大きさとか考えるとちょっと無理がありそうなので諦め、
17インチに落ち着きました。普通の4:3サイズです。ワイドテレビ全然並んでなかったな。
今の14インチのものは引き取ってもらうことに。
いよいようちのテレビもフラット型になります( ;´Д`)<遅いよね
最近はもう地上波デジタル対応の液晶テレビが売り出し中なもので、
液晶テレビのワイドのだったら、たくさん並んでました。値段は桁が違ってますね。

テレビは配達してもらうことにしたので、届くのは30日になりました。

その後100円ショップを回って簡単なタイマーとかないかなぁと探したのだけれど売ってなかった。
100円じゃ買えないのかな?ダイソーには売ってたと思ったんだが...
近くにダイソーはないので山形に戻ったときに見てみるか...

家に戻ってきたら炊飯が保温になっており、ハヤシライスの匂いが家の外にまで広がってました。
ジャーを開けたら、どれがトマトかわかりませんでした。
まったくもって素晴らしい圧力釜の代替品ですね。
夕飯に全部食べました。
鶏肉もとてもやわらかかったです。味は...まんまハヤシライスでした(笑


04年3月27日(土) ◆浅草◆
 朝起きたら腹が減りすぎて気持ち悪くなっていた(笑
パンを追加で買ってきて少し多めに食べた。

13時ちょい前にF夫妻宅に遊びに行くので家を出た。バッグも持たず手ぶらですよ。
14時ちょい前にF夫妻宅に到着。
和菓子屋の高円から買っていったどら焼きを食べながら談笑したりする。
15時頃浅草に行くというので移動。
ゲーセン入ったり買い物したりして18時頃まで浅草をウロウロ。
F夫妻宅に戻って結音さんを構ったりしながら、調子が悪いというPCを見てみる。
こういう時に限って別段おかしな挙動を見せないひねくれマシンでした。
20時頃から夕飯をごちそうになる。今日は鶏唐揚げだったのだが鶏素揚げになってしまった。
失敗したにもかかわらず、味はしっかりしていたのでおいしかったっす。

21時半を過ぎたあたりでバイバイして三鷹に戻る。
秋葉原で乗り換えするほうが時間がかからないので最近はその方法を取っているのだけれど、
夜になると総武線がお茶の水までで、中央線に乗り換えても夜は各駅停車が来てしまうので、
途中で降りて快速に乗り換えたりとちょっと時間がかかってしまった。
三鷹に着いてから買い物して帰ったので家に戻ってきたのは23時を過ぎていた。

不意にデザートが食べたくなったのでプリンを食べた。


04年3月26日(金) ◆お腹すいた...◆
 この日記を書いているのは27日の午前1時です。
今ものすごく腹が減ってます。かれこれ22時頃から腹が減ってます。
昼も夜も普通に食べたはずなのですが。
明日の朝飯用に買っておいているパンを食べてしまいそうな勢いです。

仕事は落ち着いてきているような気がします。
いくつか山場を通り越した感じです。

それにしても腹が減った...( ;´Д`)


04年3月25日(木) ◆スト2降龍◆
 タイトルに書いたものをちょっと触ってみたんですが。
ウェーアッハッハッハ(´▽`)
なんだよこれ。噂どおりレインボーの非じゃねぇな。もうやってて訳わかんね。

投げモーションとってんのに相手が全然反応しなくて、なんだこりゃと思っているといきなりその場でぶっ倒れる。
ザンギのスクリューが一番おかしいな。
一人で突然くるくる回って宙舞ってるし。

>マックの
 フリーズして再起動した時、ごみ箱に入っている「救出された項目:Macintosh HD」は気にせず捨てる。
 ちなみにMacLHAでLZH書類作った後再起動すると同じように救出された項目が出る。
 右クリックとかそういうのはないので長押しクリックしてみよう。
 コントロールキーを押しながらアイコンとかデスクトップをクリックでちょっとばかし右クリックした気分。


04年3月23日(火) ◆家に帰ったら◆
 電気屋の決算売り尽くしセールの宣伝が。
テレビ買い換えたいなぁ。どうしようかなぁ。
カード使えば自分は余裕なんだけど、店にとってはなぁ。
その店に買い物行くと俺いっつもカード使ってるしなぁ。
たまには全額現金で払ってみたいしなぁ。

どうしようかなぁ。

ちょっと考えよう。

>炊飯器にいろんな機能ボタン
絶対付かない。間違いない!

そういやその売り尽くしセールのチラシ見てたら、
全自動の乾燥も出来る洗濯機が特価と言えども5万円以内で買えるものも出てきたのか。
室内に置ければ欲しいんだけどなぁ...電気代は食いそうだけど。


04年3月22日(月) ◆炊飯ジャー論争◆
 今うちのキッチンには炊飯ジャーが2台並んでいます。
炊飯ジャーとして6年くらいこき使った先代のものを雑用で使うことにしました。
もう一台は炊飯のみで使っている現行の炊飯ジャーです。

1台のマシンで今日は米明日は鍋代わりで使っていたらなにかと不都合じゃぁありませんか。
お蔵入りしていたマシンを呼び戻してこういう使い方するのは、ありなんじゃないですか?
9年前の炊飯ジャーだし...型番ググっても、1件も引っかからないし...

ちなみに俺の家、鍋保管するスペースありません(爆

でもって、実は炊飯器の取説に、ラーメンの作り方とかってちゃっかり載ってたりするんですよね。
しかも製造元のサイトの炊飯ジャーのコーナー見てみると、
ご飯を炊く以外の用途の紹介なんてのがあったりして、
開発側自体がいろんな状況を想定しているようですので、
俺とかが今回やったようなことは、別段おかしくもなんともないということなんですね。

なんか書いててよだれ出てきました( *´Д`)


04年3月21日(日) ◆角煮!!◆
 さあ、角煮を一日置きましたよ。昼に炊飯ジャーを開けてみると...
大根も角煮も真っ黒じゃないっすか。
真っ黒っていうか、いい醤油色っていうか。
ためしに大根を食べてみると、味がしみ込んでてイイ!!
ちょっとしょっぱいのでご飯のおかずに持ってこいだ。
無論角煮のほうに期待が高まるので、我慢ならずに食べました。

もうね。
一言で言うならば「( *´Д`)<幸せ」とでも表そうか。
鼻血出そう(あまりの出来事に興奮気味)

夕飯で角煮全部食べました。残った汁はどうしようかなぁ。

もう炊飯ジャー手放せねー!!

次は鶏肉でチャレンジだわさ。


04年3月20日(土) ◆角煮!◆
 OK氏のサイトで炊飯ジャーで角煮のことを見たので、作ってみたくなり実行しました。
現行で炊飯しているマシンでやるのにちょっと抵抗があったので、
以前使っていて家に置いていたマシンを使うことにしました。

とりあえず、材料。

・豚バラブロック 350g
・コカコーラ(ノーマルなやつ) 約400ml
・大根(半分)
・醤油 おたま約1杯半

と忘れないようにこのくらい書いておこう。
ちなみに炊飯ジャーのサイズは3合サイズ。
豚バラ切ってジャーにポイ、コーラを肉がヒタヒタに浸かるくらい入れる。
大根切ってジャーにポイ、その上から醤油をダバァとふっかける。

あとは蓋をして炊飯ボタンでGO。

しばらくすると蒸気がモウモウと出てきます。その香りがすでに角煮っぽい。
普段の炊飯よりは時間かかるみたいですが、放置しているときちんと保温に切り替わります。
そしたらとりあえず出来上がり。
早速蓋を開けて見ると...

大根しか見えません。

大根を掻き分けて肉を確認。
脂身のとこを箸で触ってみると、とってもやわらかいです。

で、とりあえず食べてみます。
味がしみてないし、大根の色なんかまだまだ白いんですけど、
大根も肉もやわらかい。
こんなに手軽に角煮できちゃうなんて素晴らしいわ( *´Д`)
と思いました。

その後OK氏と話せる機会があったので、話をしたところ、
大根白いのは醤油足りてないっすということだったので、
醤油を追加して掻き混ぜて放置しました。

1日置いたらすごいよ、ということだったので明日を楽しみにしながら地球防衛軍をやりました。


話は変わって...
いかりや長介さんがお亡くなりになりました。
本当に今までお疲れ様でした。笑いをありがとうございました。
合掌。


04年3月19日(金) ◆希望通り◆
 月曜の日記に書いた希望通り、うまい飯を食べに行ってきました。
会社出るときに同僚のHS氏と一緒になって、夕飯の話になり、一緒にカントリーファームへ行きました。
そういや今年入ってから初めてだったなぁ。
ハンバーグタルタルソースが復活(?)していたのでそれを食べてきました。

家帰ってからは地球防衛軍やったりしてのんびりしておりました。


04年3月18日(木) ◆寒かった◆
 朝はさほどでもなかったのに、昼から雨が降りはじめ、夕方は寒かった。
昨日とかあったかかったので、今日は爆裂に寒く感じたっす。
こうも一日で10度も15度も気温が上がったり下がったりだとまた具合悪くしてしまうなぁ。

三国無双3エンパイアーズを買ってきました。
このゲームはほんとにこれのみで遊ぶもんなんですね。
争覇モードは時間あるときにでものんびりやりたいと思います。
なんかデータベースがやたら充実しているので、
今までの三国無双のメモリアル版みたいな感じですなぁ。


04年3月17日(水) ◆リヴリー倒れる◆
 リヴリーのカルネコロンの世話をしようと思ってログインしたら、モンスターがおりまして。
さらに放浪してきたリヴリーがおりまして。
挨拶しましたらモンスターをやっつけてよいかと聞かれまして。
で、放浪リヴとモンスターの決闘が始まったわけですが、放浪リヴは倒れてしまいました。
自分の島で放浪リヴが横たわっております。

なんとかできないもんかとちょっと尋ねに回ったりしましたが、
見てるだけしかできないとのことでした。

そして同じように放浪してきた人がこの状況を見て驚いていました。
驚かないほうがおかしいですよな...( ;´Д`)
その方とお話して、その方もまたなにかできないか調べてくれました。
やっぱり見てるだけしかできないとのことでした。
ただ2日もすれば自然と消えるということなのだそうです。
でもその間は横たわったリヴがいつもいます。
傍にいるうちは少しでも花をあげようって話をしました。

ちょっと泣けた。


04年3月15日(月) ◆体調が◆
 腹痛頭痛のダブルパンチでヘロヘロでした。
なんかもうストレス溜まってるのが嫌でもわかるっつうか( ;´Д`)
今週さえ抜ければ!今週さえ抜ければ!
週末はウマイ飯でも食べたいね...


04年3月14日(日) ◆サークルオブザムーン◆
 10時半頃起きてGBAずっとやってました( ;´Д`)
悪魔城ドラキュラのサークルオブザムーン。
あとはラスボス倒すだけみたいです。
肩凝ったよ( ;´Д`)


04年3月13日(土) ◆THE地球防衛軍◆
 昨日はなぜか3時近くまで起きていたので昼まで布団に入ってました。
15時頃に外に出て買い物してきました。
100円ショップとか鳥の唐揚げとかゲオとか。
そこで「THE地球防衛軍」買って来ました。気になってたもんで。
巨大なアリが猛スピードでワラワラと群がってこっちに向かって来ます。
かなり圧巻です(笑
はやく巨大怪獣と戦いたいなぁ。

しかし裏が青色盤のROMって久々に見たな。
最近のはみんなDVD-ROMだしなぁ。シンプルシリーズでも買わん限り見ることないよな...

でもってこの地球防衛軍みたいなものが今度また出るんですよ。

その名も、「THE大美人」。

なんだよそれ。
巨大な水着のねーちゃんが東京に向かって歩いてるからそれを阻止するんだそうな。

多分、出たら何も言わずに買うだろう...


04年3月11日(木) ◆もうもううしさん◆
 来週末に向かって仕事が山です。
土日は休みですがどこにも行きたくありません。外出るよか寝てたい( ;´Д`)
来週末まで仕事やったらぶっ倒れることにしよう...マジで倒れてぇなぁぁぁ( ;´Д`)


04年3月10日(水) ◆外付けHD◆
 月曜に会社で今まで使ってた外付けHDはその役目を終え、新しく160GのHDに交代した。
容量的にもこれでまた数年頑張っていけるだろう。
そして今までのHDは家にやってくることになった。お下がりです。

さて、このHDはファイヤーワイヤー接続なのですが、
家に帰ってきたらケーブルがなかったのでとりあえず放置(笑

火曜日、昼間にケーブルを買ってきた。
さっそくPCに接続。タスクに外部接続のアイコンが出たのでブツ自体は認識してる模様。
でもドライブが出てこない。
まあ、マックフォーマットされてるから出る訳ないんだが。
マックだったら刺したとたんに「初期化しますかい?」とか聞かれるんだけど、
WINはそんなことないので、フォーマットしないとなぁと思いつつも、
その作業をどうやって行うのか全くとんちんかん。
ネットで調べること2時間。なんとかフォーマットの仕方がわかりました。時間かかり過ぎですか。
そしてフォーマット開始したら結構時間かかるもんで、
結局寝たのが2時だった。

今日は適当にデータを突っ込んでみた。
今のところ正常に読み書き出来るので大丈夫みたい。
ちなみにHDは60Gでした。

昨日寝るの遅かったので今日は早く寝ないと。
仕事帰りは眠かった( ;´Д`)


04年3月7日(日) ◆一日の中寝るをします◆
 9時頃目が覚めたけど、12時まで布団に入ったままモソモソしてました。いい日だな(笑
昼飯買ってきて食って、昨日会社から拝借してきたGBAのドラキュラを進めたりして夕方になり、
100円ショップを見たかったりしたかったので、とりあえずゲーセンに行く。
ツインクルスターEXTをやったらいきなりスキル対象になってしまい、SPが850になりました。

その後100円ショッピングしたり、ドラッグストアに行ったり、デパ地下で惣菜買ったりして、
一通り街を練り歩いて帰ってきた。

夕飯食って戦国無双をやって明日の準備とかやっていたらもう寝る時間になりますた。


04年3月6日(土) ◆HD診断◆
 午後から会社に行って、外付けHDをじっくりとノートンに診てもらった。
全部のパーティションがマウントされたので、一番やばかった雑用から。
物理的な障害は結局なかったようで、マシンでHDを認識する際の部分のデータがなんらかの影響で破損しただけだったよう。
保存のほうも同じような状況で、多分雑用と同じ場所にその辺の情報があったんだろう。
その辺を全て修復して、診てもらっても異常なしというところまで持っていった。

まあ、診てもらうと時間がかかるので、GBA持っていってメイドインワリオとかやってました。

会社に向かう途中ゲーセンに寄ったら、ドラムが100円になっていた。
久々にやったにもかかわらず、ミドスペEXTが最初のシンバル叩くの忘れた以外全部繋がって( ;´Д`)
SPが849になりました。
でもアニュスのADVが叩けなくなっていたりした。
SAVE A LITTLE SOMETHINGのEXTも全然叩けなかった。


04年3月5日(金) ◆ハードディスククラッシュ?◆
 会社で使ってるマシンの外付けHDは3つにパーティションを切ってある。
一つは進行中のラインの作業データを置いておく場所。
一つは終了したラインの作業データを保存しておく場所。
一つは大量にデータをコンバートするときにとりあえずそこに吐き出したりする雑用の場所。

今日、ついに雑用パーティションが逝った。
何度マシンを再起動してもそのパーティションだけ読めず、
「このディスクは読めません。フォーマットしますか?」
と聞いてくる。
雑用だけあってちょっとは大切なデータまで置いていた場所だったので、
結構しょげた。
しかも別な箇所まで問題を起こしていた。
終了ラインのデータ保存の場所のデータが読めなくなった。
I/Oエラー。書類は見えるのに何も出来ない。
バックアップはそこにしかなく、絶望すら感じた。
過去のものとはいえ、俺の足跡である。消えてしまうのは悔やまれる。

ノートン先生に診てもらった。ファーストエイドも使った。
B's CREWもアップデートした。
何も変わらなかった。

もうフォーマットしかないと思った。

なんとか退避できるデータを新しい外付けHDにコピーし、
無念ではあるがボタン一つで楽になろうと思った。

しかし、そこに奇跡が起きた。
何度やっても認識しなかった雑用パーティションが、突然認識しやがった。
九死に一生を得た感じで、すかさず全てのデータを生きているうちに新しい外付けHDにコピーした。
またいつおかしくなるやもわからんものをこれ以上使うこともできないし。
来週また新しいHDを買ってこようということになった。

しかしこのHDの気まぐれ加減にも程があるぜ( ;´Д`)
仕事がいっぱいいっぱいで切羽詰ってる時に限ってこういうことが起きるんだ。

明日なにも予定がないので、
仕事ではもう使わないだろうが、このHDをノートンにもう一度見てもらうことにしよう。


04年3月4日(木) ◆寒い◆
 1日には雪降るし、なんかまた冬みたいだなぁ。
2月末はやたら暖かかったのになぁ。

今日は普通に会社に行って帰ってきたので書くようなことがない。

家帰ってきてもネットやってると時間があっという間に過ぎるので、ゲームもやれない。
ゲームやりたいなぁ( ;´Д`)


04年3月3日(水) ◆大休み◆
 夜中2時半頃、腹が痛くて目が覚めた。
しばらく横になっていたが、眠れないくらい痛かった。
結局トイレに5〜6回行って、体の中のものが全て出ていってしまったようだった。
3時半にようやくまた眠った。

朝起きても腹がいまいちな感じだったので、
部長にメールを入れて寝ていた。
9時半に部長から電話がかかってきて、部長はメール送ったの見てなかったそうなので、かくかくしかじかと話をした。
そしたら今日は部長と経理以外来ていないので仕事にならないと言う。
午後になる前には行こうと思っていたけれど、日頃仕事し過ぎだということで突然休みになった。

まあ腹のこともあったので、ずっと家にいましたけども。
午後に風呂を診に工務店の方が来てくれて、
浴槽をどかしてどうなってるか見ることができた。
蓋をすることができない大きい穴が浴槽の真下にあって、これじゃあ来るわということになり、
そこに市販のネズミ防御器具を設置してもらった。
その上に浴槽が来るから、出入りできるような隙間はもう作れないだろうということで、
ネズミに悩まされる心配はなくなりました。
これで安心して風呂に入れますヽ(´ー`)ノ


04年3月2日(火) ◆もう...◆
 今日も少しサイレンやったんですが、
これって、何をやらせたいゲームなんだろうか。
別に役者の演技力だの、グラフィックだの、サウンドだのはどうでもいいんですよ。
(ダメとか興味がないとかの意味での「どうでもいい」ではないのでそこんとこ汲んでやってください...)

ゲームをプレイさせるにあたっての冒頭の引き付けとか全然ないし、
ゲーム中のヒントはほとんどなし。
主人公は素手で攻撃できない。
すぐ死ぬ。
その上敵が理不尽なほど強い。

このゲーム、アクションじゃないです。
パズルゲームです。
で、一つ間違ったらゲームオーバーでやりなおし、みたいな。

なので、バイオとかサイレントヒルみたいなものを期待していると、
とんでもないもの掴まされたと思うでしょう。俺もその一人です。

まあでもこのタイプのゲームって、
2Dでやらせたらゲームの意味ないよなぁとも思うんだけどね。

せめてイージーモードとかつけて欲しかったな。


話は変わって、
今日大家さんに風呂場のねずみのことを話してきました。

でもってKB氏へ。
夢で浴槽の下からネコが出てきましたよ!!
虎柄のと、灰色と黒の縞模様の2匹!!
俺、夢の中で幸せでした!!( *´Д`)


04年3月1日(月) ◆サイレンと昼◆
 まあ、その、PS2のサイレン買ったわけです。
仕事終わって家帰ってきて、飯食いながらとりあえずROM突っ込んでテレビを眺めていた。
んで実際にゲームを始めてみた。
まだほんの数分しか触ってないんだけど、率直な感想は...

ムズイだけ!みたいな。
肝心のホラー度合いは...なんか思ってたほど怖くないです。
どんどん怖くなっていくんでしょうか。

なんかバイオとかサイレントヒルとか遊んじゃってるから、怖いのに麻痺してるんでしょうか。
バイオが怖いかどうかは意見が分かれるだろうけど、
今まで遊んだ中で一番怖かったのはサイレントヒルだなぁ。最初のヤツ。
あれほど途中で棄権したくなったのは前にも後にもない。
そしてあのクソくだらないおまけエンディングに笑い転げたのも前にも後にもない。
サイレントヒル2は最初プレイするまでは嫌だったけど、プレイし始めたら思ったより怖くなくて、
逆にストーリーでちょっと切なくなったくらいだし(笑

バイオは、1はたしかに怖かった。いろんな意味でビジュアルが怖かった(笑


さて、浴槽下の魔物(?)の正体ですが、どうやら「ネズミのようなもの」ということで落ち着きそうです。
なんとか早めに対策を講じます。
伝染病怖いしね。


BACK