04年4月28日(水) ◆orbital velocityにて◆
 イントロでスティック飛んで、遠くまで転がってしまったもんで速攻閉店しました。
あとアンコールはエクストラ曲でパフェ95パーセントだそうですが、
オビタルベロシティのベーシックですら85パーセントなので無理。
明鏡止水のベーシックのほうが安定しそうな気がしますが、
そういう時に限ってS>S>Aで出現しなかったり...

まあ、そんなんでまだ一回もアンコールにたどり着けません。DD6にもまだたどり着けません。

今日はReaching for the Starsをベーシック>アドバンス>エクストリームの順で叩いている人がいました。
そんなに好きなんですね( *´Д`)
Reaching for the Stars、EXTをうまく叩けるようになりたいです。無理そうですが( ;´Д`)
今日やったらバスは踏み逃し多かったしタムも逃しまくったしでBでした。

現在スキルは729.98。
なんか800がえらく遠く感じます。
もしかして本当に800行けないんじゃないだろうか。
前作で850行ったんだから、その曲を叩けば理論上は800超えられるはずなんですが...
そうなると新曲に一つもスキル対象の曲がなくなる訳ですか。

でもって譜面の速度ですが、4.0にすると頭が追いつかなくなってパフェ率下がってしまいます。
かなりの勢いでグレとグッドを量産出来ます。
やっぱ3.5でないとまともに見れません。
でもそうすると蛹の歌の終わるところのフィルのタムなんて塊が落ちてきて手が出せずに全て見送ってしまいます。
3.75くらいの速度があればいいかなぁと思うんですが、そんなのないし。

これはもうダメかもわからんね( ;´Д`)


04年4月26日(月) ◆ドラム◆
 昼に2回ドラム。スキルが709まで上がりました。
もう既にじわじわとしか上がりません。早く800まで上がってまったり遊びたいっす。
まだDD6聞いたこともないので早く聞いてみたいっすよ。

しかし、稼動してまだ1週間も経ってないのに、1200超えてる人がいるってのは...

今作の曲、地味にイイ曲...っていうか、渋い曲が多い感じがします。
中でもReaching for the Starsと明鏡止水がツボです。
明鏡止水ってポップン10に入ってた曲だったんですね...オトバでEXTやったらS取れました。
でもバス入れたら...落ちるだろうな( ;´Д`)


04年4月25日(日) ◆豚丼◆
 9時半頃起きる。ご飯食べないとなぁと思いながら結局13時半まで食べることはなかった。
10時半頃ゲーセンへ行ってドラムを黙々と。一気に5回も遊んでしまった。
スキルもあと一回プレイすれば700超えるところまで来た。

その後飯の材料と思って、家にタマネギが残っているので細切れ豚肉を買ってきた。
餃子もさらに安く12個95円だったので気が付いたらカゴの中に入っていた。

というわけでタイトルにもあるように豚丼を作りました。
タマネギ中2個、豚肉200g、味付けは醤油と砂糖。
調理器具は例によって炊飯ジャー。
炊飯にしてから出来上がるまでちょっと時間あるしなぁと思って、
ふらっと吉祥寺に5分くらい行ってみたりして。(何しに行ったんだよ)

外出は20分くらいだっただろうか。
家に戻ってきたら、いい匂いがしておりました。
まだ炊飯中だったんですが、ジャーの蓋を開けたらすでに出来上がっている状態でした。
もう腹減って我慢できなかったので、保温状態にしてご飯を買いに行きました。
炊飯ジャーで調理すると、水分がほとんどなくなるまで炊飯してしまうので、
途中で保温状態にしてやるのもアリなのかなと思った。
味もソコソコ、牛丼と錯覚しそうになりました。レトルトの。
昼に1杯、夜に2杯の豚飯。
今度は牛肉でやってみようと思いました。


04年4月24日(土) ◆仕事◆
 仕事だったのでほとんど会社でした。19時ちょい過ぎに帰宅。
土日仕事だと思っていたけど、今日で必要な作業が全部終わってしまったので、明日は休みになった。
昼にゲーセン行ってドラムやったり、仕事帰りにまた寄ったりして。
家戻ってきてから、携帯でコナミアプリDXに結局入会し、ギタドライフのアプリをダウンロードしている人。
ドラムのID登録、新しいカードでやってないので、明日やってこようと思いながら寝る。
1時半とか土曜にしては案外早い時間に寝た。


04年4月23日(金) ◆両国◆
 昼にゲーセン行ったら、ドラム10のタイトル画面に「e」の文字が。
繋がっとる!ってことでさっそく昨日買ったカードを使いました。
さすがにサーバ重たいようです。なかなかアクセスがスムーズに進行しません。
とりあえずドラム7から使ってたカードは隠居にしましょう。お疲れ様。

でもって選曲の時に今までの曲のところをスクロールしていったら...キスミーあったー!!
復活曲もきちんと搭載!e-AMU専用曲もきちんと搭載! カ ン ペ キ だ ! !(ジーコ風)

そして新曲など眼中になくいきなりキスミーを叩く人。
アドバンスでAでした。もうちょっとイントロとAメロのパターンしっかり叩けるようにならないとなぁ。
でもこの曲はEXT譜面が醍醐味だと思うんですよね。
あれを綺麗に叩けたらそれだけでイけると思うんです。

んで、前回のドラム9のカード10種類全部買占めて仕事に戻る。

仕事の後は両国に向かう。
HL氏に昼につけ麺屋に行こうと誘いがあった。
夜にちょっとした予定があったが、アクロバティックに動けばむしろ都合がいいと思ったので。
ああ、うまかったです。つけ麺。また食いたい。

その後秋葉に移動し、1時間程ドラムとか遊ぶ。
人多かったので1回しか...
とりあえず2DX10th久々にやってみた。
Innocent Walls、オートスクラッチでクリアできました。でもあんなの好き好んでやりたくない譜面ですね。


04年4月22日(木) ◆ドラマニ◆
 昼にゲーセンに行ったらドラム10がインストール中だったので、
仕事が終わってから遊んだ。
とりあえずギタドランドやってみたかったので、新しいカードを買ってみた。
なぜかファミレスボンバーやってた人がいたけど、その人が終わるのを待って遊んでみる。
スタートボタン押したら、すぐモードセレクトに。
えーと、素でどのタイミングでカード入れるんだよと考えてしまいました。
1プレイ終えてからやっと思い出したんですが、e-AMUに繋がってないだけでしたね( ;´Д`)
ってなんで繋がってないんですか。
しかも復活曲とかやっぱ出てないみたいだし。

とりあえずカード買った意味がありませんでした。
明日の昼また行くと思うので店員に詰め寄ってみましょうか。

なんか今回のエキストラステージ曲の出現方法がやっかいですね。
S>S>AでTPP2とオビタルベロシティ
S>S>SでTPP2とオビタルベロシティと明鏡止水
DD6はどうなんでしょう。話ではSS>SS>Sとかって聞きますけど...
でもってアンコールの鬼姫の出現条件がさっぱりわかりません。

そういやMy Friendって、Destiny Loversの焼き増しでしょうか( ;´Д`)
展開まで同じってなんとかならんかったのかよ( ;´Д`)
いや、そういうつもりで作ってるんならなんにも言いませんが。

とりあえずキスミー叩きたいので復活曲選べるようにして欲しいなぁ...


04年4月21日(水) ◆入社◆
 今日から新会社、ST社となり新たにスタートしました。
電話出るとき、前の会社の名前をうっかり言ってしまって早々に減点っす( ;´Д`)

頭をきちんと切り替えないと...


04年4月20日(火) ◆退社◆
 本日4年間勤務してきたSC社を退社しました。
明日から新会社に入社します。
業務内容は同じです。

TM社長には長い間お世話になりました。
この場を借り、改めて御礼を申し上げるとともに、今後ともよろしくお願いいたします。
M部長、明日からは部長ではなくなる訳ですが、今までどおり頑張っていきましょう。


ふと思ったんだけど、
SC社のサイトも情報更新しなきゃいけないと思うんだが、誰がいじるんだろう...
俺のサイトにリンクされてたり、もう既に抜けてった人のサイトにもリンクされてたりしてるまんまなんだよなぁ...


04年4月19日(月) ◆今日もギヨーヴ◆
 夕飯に餃子。なんか自分で作りたくなった。
昨日あたりからなんだかギター(本物)が面白く感じて、
今日もギショギショと弾きながら、みんなとメッセで話をする。

この安ギターじゃまともに音も出ないので(11フレットと12フレットを押さえると同じ音階ってありえない)、
なるべく早めに、新しいものを買おうかと思っている。
やっぱしもうちょっとマシなもので弾きたいという欲が出てきた...


04年4月18日(日) ◆ギヨーヴ◆
 昨日は結局3時半までメギソ2サブだったので、昼に起きた。
昨日HL氏と話をしてたときに餃子の話とか出てて無性に食べたくなって、
スーパーに行って餃子を買って来た。
12個入りで105円ですってよ奥さん。気が付いたら2パック買ってました。
惣菜屋よりははるかに安い。味は...だけど、質より量。 質 よ り 量 ! !

で、家帰ってきて作りました。炊飯ジャーで。
水はほんとに150mlくらいでいいんじゃないでしょうか。もうちょい少なくてもいいくらい。
あんまりヒタヒタにすると、蒸し餃子になります。
ちゃんと食べられましたよ。味はともかく、うまうま。

そういや買い物ついでに、ゲーセンでドラムをば。
もう最近はノンストランダムばっかりなもんで。
ギタドラを1stから遊んでいて、今のバージョンでスキルが1100行く人がいる中で、
俺はギターは600、ドラムは800でいっぱいいっぱいである。
ギターは明らかに遊べる環境がなくなったせいもあるが、
個々人のキャパシティーってのは大いに左右してるんだろうなぁと実感している。
どうしてもこの先には行けない地点ってのがある。
なんべんやっても他人のプレイを見ても、閃きも何もない。そこがキャパシティーの限界。

今回のドラムのポイントは850.90。前に851って書いてました。嘘付きました。ごめんなさい。
でも前回より30ポイント以上上がった。しかしもうこれ以上上がる気はしない。
Sが出せたアレナロハが全然叩けなくなった。
ツインクルスターで落ちた。

次回作ではドラムも800行かないんではないかと、そう思う。
譜面のスピード、今は3.5だけど、4.0にしたら何か変わるだろうか。ちょっと早くて辛いんだけど。


04年4月17日(土) ◆強い弱い◆
 今日HL氏が遊びに来た。ゲームはせんかった。
夕飯食うまではPCで動画を見たりしていたらあっという間に夕飯の時間になった。
夕飯はカントリーファームで。実現に何年かかったのだろうか。
家に戻ってきてからは話を。

今度会うときは、ずっと俺が思っていることを言おうと考えていた。
そのことは大体話すことが出来たと思う。
どのくらい伝えられたかはわからないけれど。
もうこれ以上人生の中の無駄な時間を増やしてほしくない訳よ。
人生はいちどきりだからな。
いずれ自分の中で決着させなければならないこと。
逃げてばかりいるなよ。

23時過ぎまで話して、駅まで見送った。
話疲れた。


04年4月16日(金) ◆代休◆
 来週の24日と25日の土日は会社に出なきゃいけなくなってしまったので、
今日代休で休みにしてもらいました。仕事も落ち着いているので。
っていうか正月休み一日早く帰ってきて仕事した時の代休ですがね。
まあなにをするでもなく家でメギソ2サブのVRミッションをやっていました。
あームズイ。もうちっとやさしくしてくださいよ...


04年4月14日(水) ◆怪しいメールは◆
 海外からの怪しいメールにお困りの方がおられるようですが、
メアドの情報は、検索サイトで引っかかった一つのページからリンクが続く限り、
その道にメアド情報があれば取得することができます。
ロボット検索の要領でメアド収集しているプログラムなんかもあるかと思われます。
おそらくリンクが増えてアクセス出来るルートが増えたため、
メアド情報の取得がされ易くなったのだと思います。

でも、ロボット検索では見つけることのできないサイト、
つまりアドレスの直接指定でなければ閲覧不能な場所の情報というのは絶対に漏れません。
少なくとも今の検索スタイルでは。

俺のところにも海外からのメールなんて頻繁に来ております。
これはもう諦めるしかないでしょうね(笑

今のメアドを捨てメアドにして、
新しいメアドを取得してあまり表に出さずに使用するとかしないと、スパムゼロのメール生活は望めないでしょう。

ちなみに俺もどこにも公開してないメアドを持っていたりしていますが(俺自身使っていませんが)、
プロバイダのメールを受け取るのは当然ですが、
それ以外のメールは一回も来たことはありません。かれこれもう3年近く経ちますが。


--
ねずみ対策は、昨日のうちに施して貰えました。
もう一つの排水口からも出てくるとの話だったので、レンガを買ってきて防御しました。
これでもう出てくるまいて...


04年4月12日(月) ◆ネズミの恐怖再び!◆
 昨日は昼前に起きて部屋の片付けをしようと押し入れ用にボックスを買ってきて、
片付けたいものを片付けた後、昨日買って来たメギソ2サブを...寝るまでずっとやってました(笑
土曜にタンカー編クリアしてたので、昨日はプラント編をクリアしてしまいました。
後半ってあんなにやること少なかったっけ...?
しかしアレだなぁ。某ハリウッド進出までした人が言っていた、
「映画のようなゲーム」っていうものは、まさにこのメタルギアのための言葉だなと改めて思う。
終盤直前のデモはメギソ1でもそうだったがまさに映画であるよ。

そんなんで昨日はPCを一度も立ち上げずに終了。


今日はネズミが先日設置したネズミ避けトラップを遂に潜り抜け、
堂々と前と同じ場所に、見事フンをマーキングしていった。チクショーヽ(`Д´)ノ
とりあえず今日はもう遅いので明日大家さんにまた相談することにする。

風呂場臭いよぅ( ;´Д`)


04年4月10日(土) ◆覗き◆
 昼に武蔵境に行って、メギソ2サブを探してきました。普通に置いてました。
中古買ったらまた新品が来ました。あそこってそういう店なのかな...嬉しいんですが(笑
というわけでVRミッションとスケボーをずっとやってました。
VRミッションは...なんか難しくないですかね?
メギソ1から比べるとできることが増えている分、難しい気がします。
スケボーは、これだけでも十分楽しいです。
慣れてくると面白いように滑ることができるし、時間を忘れてしまう。
BGMに笑わせてもらった。アレンジうますぎ。

とか言って遊んでいたら、家の郵便受けがゆっくり開きました。
でも何か郵便物が入るでもなくずっと開いてるんです。
室内の戸も全開だったんで、郵便受け俺からも見えるんでそっちのほう見たんですよ。
そしたらパタッと郵便受けが閉じました。
数秒後車の出て行く音がブゥーンと...

覗かれたなと。短パンだったんで生足見られたなと。
笑い事じゃないんですけどね。
多分空き巣狙いだったんじゃないかなぁとね、夜にHL氏と話をしてました。
被害に遭ったことは一度もないですが、
今日その場に遭遇しただけで、もしかしたら何回もこういうことやられたりしてるかもしれない訳ですよね。
うちの住んでる一帯、空き巣被害ヤバイんです。
市報に昨年の犯罪件数表が載ってたの見たとき、びっくりしました。
という訳で、なにか防犯グッズでも設置しようかなぁと思っています。
大家さんにはこういうことがあったよと、お知らせしなければいけないなぁ。
ついでに不動産にも言って来ようか...家賃も上がることだしな。

正直に言うと、キモかったです( ;´Д`)


04年4月8日(木) ◆すっきりしないっす◆
 妙な焦燥感があって悶々してるっていうかイライラしてるっていうか...
今会社が慌ただしいので落ちつかないんすよ。
早く落ち着きたいっす...


04年4月6日(火) ◆ゲオ◆
 三鷹のゲオなんですが、中古ゲームがあまりにも品薄で行くだけ無駄な感じである。
新品も中古もないタイトルを棚に表面出してズラズラ並ばせないでくれ...紛らわしい...
そろそろ欲しいと思っているメギソ2サブがいつも品切れてて悲しいなー。
隣町まで行ってこようかね。


04年4月5日(月) ◆頭痛とデータ打ち◆
 一日データ打ちだったけど一日頭痛だったので辛かった。
家のテレビ変わったから目にかかる負担が重くなったかも。
とりあえず目を守るフィルターとか探してみる。17インチ用のフィルターってなかなか置いてるサイトがなかったりするなぁ。
PCモニタ用のってのはテレビでも使えるんだろうか。そうでないと...アウトだなぁ。

さて、ここ数日というか、実はもう数ヶ月なんですが、
考えて、悩んで、また考えて、また悩んで...と、ずっと考えていることがあったりします。
それがここ数日の間が、かなり頭を圧迫してます。
でもその中身に関しては日記には書きたくありません。

とりあえず言えることは...
みんな心配して考えて悩んどる。辛いのは一人ではない。
そんな悩みを一つでも減らそうとみんな前に進んどる。
前を向け。振り返るな。歩け。進め。


04年4月4日(日) ◆角煮◆
 昨日のおでんは朝飯で平らげました。
14時あたりから角煮作り始めました。
いやね、昨日買い物行ったときに、豚バラブロックセール中だったんで、牛スジと一緒に買っちゃったんです( ;´Д`)
というわけで夕飯は角煮でした。

流石に全部食べきれないので、タッパーに移して冷めてから冷蔵庫へ。

角煮以外ではずっと地球防衛軍やってたなぁ。
なんかハーデストの最後の手前のステージがクリアできなくて困ってます。
攻略サイトの通りにやっても途中でどうしても即死してしまう。
よく見たら使用武器が違ってたりして。所持武器探したらその武器なかったりして。
必死に発掘に勤しむも見つけられず。ああ困った。

久々に1歩も家からでませんでした。


04年4月3日(土) ◆おでん◆
 炊飯ジャーでまたなんかやろうと思って、おでんやってみました。
で、色々具を買ったんですが、多かったです。余りました。買ったのに使ってない具が( ;´Д`)
結構炊飯ジャーの中もいっぱいいっぱいでやったもんで、遂に横から水分が溢れました。
保温状態になって、蓋を開けてみたらさらに水分がドハッと飛び出して...
なんか汁がほとんどなかったです...
普通の鍋で余った具を同じように調理してたので、そっちの汁を炊飯ジャーのほうに足しました。
少し食べて余裕が出来たので、鍋のほうの具も炊飯ジャーへ。
汁にはおでんの素を使いましたが、やっぱ自分で作ったほうがよかったかもしれません。
なんか味がノーマルすぎてどっちかって言うと嫌いなほうのおでんの味になっちまいました。
ちょっと今回は失敗です。


04年4月2日(金) ◆レボリューションズ◆
 夜に家に届きました。マトリックスレボリューションズ。
本編はちょこっとだけ見て、メイキングのほうとか見てました。
ザイオンでの戦闘シーンだけでCGのデータ量が10万GBとか言ってました。
たしかキャスパーって映画のあのオバケのCGはフロッピー6000枚分だったような。
や、比べるものが違うんですけど(笑


04年4月1日(木) ◆コンポーザー兼鯖管理◆
 とかの役職になりそうです。鯖は作曲するより頭使うよ( ;´Д`)
でも嫌いではないしむしろ興味があるので色々と勉強したいですな。

最近ゲーセンにはあんまし行ってません。
スキルもう伸びないし、次作がもうじきってこともあってやり残した感もないし。
今日のお昼に1回叩いてきました。
HomeGirlのEXTでD。がんばりました。Eってどうやったらだせるかなー...
でもって大見解のEXTはA安定になってしまって。まあいいんですが(笑
俺にとってのDes-LOWはVOIDDDなのですよ。何と言おうと。
なんかDes-LOW信者から言わせるとVOIDDDは違うらしんですが。
ファンキーソニック?なにそれ(笑


BACK