09年5月26日(火) ◆GWのことでも◆
 一昨日の夜から声が出にくくなって今日はのど飴舐めてたら声出るようになりました。
でも今朝4時頃から腹が痛くなってトイレに40分くらい篭城することに...
日中は腹が変な感じはするもののまたトイレに駆け込むことはありませんでしたが、なんだろう。
一瞬インフルにでもかかったかと思ったのですがそれだと突然熱出さないとおかしいし。
同じような事例あるかと思って調べてみたらウイルス性腸炎っぽい。
整腸剤飲んでがんばります。

というわけでGWのことでも書きますよ。自宅のPCの環境もようやく一段落着いたし。

2日(土)
朝から移動。32歳になってもやっぱり実家に帰るのは嬉しいです。
お土産選ぶのも楽しいです。でも東京駅で饅頭みたいなものはなかなか見つけられないなぁ。
昼は太助寿司。平禄とか栄助よりは値段がいいのでなかなか皿を取れない(笑
食べ終わったらそんなに寄り道せずに帰宅。
新しい道路が完成していたのでそこを通っていったら早かった。信号ないし一直線だし。
今回は1月に買っていたMacBookを持っていったので兄貴に無線使えるようにしてもらってネットやったりしてた。
家のテレビが新しくなっていた。地デジ見れるように対応のでかい液晶テレビが置かれてた。
いきなり兄貴に電気グルーヴのレオナルド犬プリオ見せられた。面白かったが(笑

3日(日)
父さんがノートPC買ったらしく朝っぱらに届いた。
ばあちゃんはデイサービスで一日家にいないし、母さんも用事があって昼からいなくなるしで、
特に何もなかったので午前中から兄貴と米沢へ行ってきた。
するとどうだろう。街中は車でいっぱいで動かなかった。
それもそのはず上杉祭り最終日で川中島の合戦(の再現)が行われるからで、
しかも今回は今年の大河ドラマの天地人に出演してる俳優がゲストでやってくるというのもあり、
普段よりも客が多いのであった。
まあでも俺らはそれを見るわけではなくてゲーム屋寄ってゲーセン行ってビーフシチュー獲って帰宅。
昼間は何食ったっけ...軽くすまそうってことでモスバーガー食べた。
夜はビーフシチューが出た。
父さんが仕事から帰ってきてノートPCを開封して色々確認。オークションで買ったんだそうな。
LIFEBOOKっていうFMVのやつでOSはXPだけどリストアディスクとか何にもついてない。
一応起動したので良かったけどサービスパック2だったりしてアップデートしないとってことに。
んでネットワークはこのままだと有線しか使えなかったでの無線できるカード買うことに。
メモリも256しかなくてせめて512に増やしたいねってことで後で色々見てくることになった。

4日(月)
HS氏とOT氏と遊んできた。
360買ったっていうんでソフト色々持ってきて!ってことだったのでたんまり持って行った。
いろいろと少し遊んで帰ってきた。
帰ってきたら父さんのノートPCが無線LANカード刺さっててひたすらアップデートしていた。

5日(火)
祖母の米寿祝いをこの日にやるって前々から決めていたので家で昼から宴会。
用意してたプレゼント(中身は実家のほうで全部決めたみたいで俺何にもしらんかった)を渡したらとても喜んでた。
この年まで生きてこれたのはみんなのお陰だって泣きながら話してくれました。
人前ではまず泣くことなどないばあちゃんだけどこんなに暖かく祝ってもらえてほんとに嬉しかったんだろうな。
頭もはっきりしてるし、琴も演奏できるし、まだまだ元気に過ごしていってほしいと思います。
食事も注文したものもとてもおいしかったし酒もだいぶ飲んだのでかなりグラグラになった。
横になってもグラグラしてた。でもうまかった。
俺もあんな風に祝ってもらえたらなぁと思った。その年まで生きられるかわかんないけど。

6日(水)
山形市のほうで味の彩展っていう全国各地のうまいものが買えるイベントを今日までやってるそうなので、兄貴と突撃してきた。
その前にパーツ屋に行って父さんのノートPCでも使えるメモリを探した。
256も512も目当てのものがあった。せっかくだから512を買った。値段が値段なので俺の兄貴からのプレゼントということで。
んで味の彩展に行って色々買ったり食べたりして帰ってきた。食べてばっかりでやばい。
ノートPCのメモリは無事に増設できた。頭に512、次に256の順に挿し直した。まずまず快適になったんではなかろうか。

7日(木)
実家帰ってきてやっと昼ごはんに家のご飯を食べられた。
午後にもうお土産買うって行って兄貴と母さんにTAS物産館連れてってもらったけど丁度いいのがなくて、
そのままめざみの里に行ったら丁度いいのがあったのでお土産買って、
ついでにかねたんストラップも買って、みんなでソフトクリーム食べて帰ってきた。
夕方に米寿祝いの時の写真を出力しにカメラ屋へ行った。
デジカメからだと10分で仕上がるって早いもんだよなぁ。

8日(金)
父さん休みで家にいたはずなんだけどこの日なにしたんだっけ...
あ、思い出した。昼に近所にある新しく出来た蕎麦屋に食べに行ったんだ。
まだオープンして1週間経ってなかったのでお店もまだ手馴れてない感じで落ち着かない感じだった。
近所だったけど車で向かったので食べ終わったら家の前で両親下ろして、そのまま兄貴と赤湯に行ったんだっけ...
古本CD屋に行ったけどめぼしいものもなくなにも買わずに帰ってきた。
夜はみんなでご飯。テーブルに皿が乗り切らない勢いでかなり混乱した。

9日(土)
午前に兄貴が出かけていたのでその間に母さんとホームセンターへ。...で良かったんだっけ...
マスク50枚買ってきた。あと家庭菜園用に土とか鉢とか。
昼はなにもなかったのでゴロゴロと遊んでいました。
夜にMH氏とKW氏とでご飯食べる予定だったので食べてきました。一人で日本酒飲んでました。
時間作っていただいて本当ありがとうございます。
明日東京戻るから色々あるしってことでちょっと早めに解散。
MH氏、車ありがとうございました。

10日(日)
昼に実家そばのココスで食べてから赤湯駅へ。
新しい道路使ったら20分くらいで駅着きました。時間かからなさ過ぎて噴いた。
時間余ってしまったので少し遊んでみた。デラ1回分くらい。
そして新幹線がやってきたので赤湯出発。新型車量に当たったので嬉しかったなー。
最初客いなくてだいぶみなぎってきたけど、途中からそこそこ乗ってきたのでテンション下がった(笑

という具合です。
ちょっと記憶が曖昧なところがあります。レシート見れば一発なんだけど全部捨ててきたし!


09年5月20日(水) ◆東京上陸◆
 東京でも新型インフル確認だそうで。
やーもー驚いてません。もういるもんだと思ってたんで。

んで前回の日記で子供にとっては脅威で俺くらいの年の人は寝込むだけで済むと書いてしまいましたが、
先日40才台の方がこのインフルで亡くなったというニュースもありましたので、
全然寝込んでも大丈夫じゃないなと認識を新たにしました。
マスクとうがいと手洗いを徹底していきましょう。

マスクはもうどこにも売ってません。
そして俺のマスクはホコリ防止とか風邪予防のマスク。ウイルス用ではない。
してないよりはマシだろうけど大丈夫かなー。


09年5月17日(日) ◆環境復帰中◆
 ツール入れたのでテストがてら。
とりあえず今日の出来事。昼に備蓄用にレトルトとか缶詰とか米買ってきた。すげー重たかった(笑
新型インフルで何かあったときの為に備えてです。
今家にあるので1週間は外出なくてもなんとかなるかな。

国内感染者が見つかってからというもの、やはり被害拡大しているようですし、
毒素は少ないらしいですが実際亡くなった人も出てる訳です。
今回のインフルは子供にとってはすごい脅威みたいなので、俺は仮にかかったところで寝込むだけで済むんでしょうが、
最低限の防御はしていきたいなと思います。好きで感染する奴がどこにいるか。

電車とか街中とか人が混んでるとこに行くときはマスクしっかりしていきたいなと思います。
誰に潜伏してるかもわからんからね。
自分は大丈夫とか思ってる時期はもう越えました。

備蓄も使わずに無事乗り越えられますように。
皆さんもお気をつけください。


09年5月15日(金) ◆5月ー◆
 さてゴールデンウィークも終わったので連休明け最初の日記は連休中のことざっと書くんですが、
東京に戻ってきた矢先にちょっとPCが調子悪くなってしまいまして。
調子が悪いというかハードディスクの挙動がちょっと不安になりまして...

12日の火曜に会社行く前PC起動させたところ、OS起動してその他プログラム起動時に急にハードディスク止まってしまいまして。
数秒後また動き始めたのでその時はまあなんとかなったのですが、
さすがにまた同じ現象がいつ起きるとも限らないので、その日のうちに新しいハードディスクを買いました。
そんで翌日の夜にハードディスク入れ替えてOSも一から入れなおして今なお復旧中なのですね。
この日記を更新するのも、いつもはhtml作成のツール使ってるんですが、
それもまだ入れてないのでノートパッドで手打ちで書いてます。もうhtmlの命令とか覚えてないよ!

というわけで環境復帰までまだ少し時間をいただきたいところなのでこの辺で勘弁してくださいごめんなさい。


BACK