1999年12月29日(水)

さて、私BPは、初めて関東以外の地に遠征しにいきました。その場所は...
福島。
東北地方の一番南にある福島県は福島市にKONNさんと行って参りました。
といっても実家に帰る途中に寄っただけなのですがね。(笑)

12/29福島にて

去る12/29、それぞれの故郷への帰省途中に福島でブラっと遊んで帰ろうという
行き当たりバッタリな遠征の記録です。

(2004/09/22:画像削除、それに伴い文面に修正を加えました)

 4:50。前日実家に帰る準備をしたまま寝てしまい、目覚ましもセットせずによくもまあこの時間に起きれたものだ。というのも、KONNさんと8:00に大宮駅で待ち合わせしているので、5:00に起きて6:00に千葉行徳の家を出るつもりなのだ。しかし、準備をしながら眠りに着いた時間は...1:30。3時間20分くらいしか寝ていないのか。まあいいや。そのまま起きてシャワーを浴び、身支度を整え、6:00前には家を出た。
大宮まで行く途中、調べた乗り換えと実際の乗り換えに違いがあり思わぬ足留めを喰らったが、予定の地下鉄よりも早いものに乗ったので、大事には至らなかった。そして京浜東北に乗りまずは赤羽へ。赤羽でKONNさんに電話をすることになっている。電車に乗ったままかけようか悩んだが、赤羽で降りた。そして電話。7:04だった。
「早いすね(わはは)」
とKONNさん。隣の川口駅に向かってるとのこと。そういうことならまた次で降りてKONNさんと落ち合うことにした。川口駅に着く前に電話が。駅についたのだろう。しかし、電車の中なので俺は留守ボタンを押した(笑)。そして川口駅に着き、一回ホームに降りたが、すぐKONNさんを発見。同じ電車にまた乗り込み、合流。
座席のない車両で立ち話をしながら、京浜東北線は大宮へと私らを運んで行った。

そして大宮駅。まだ8:00になっていない。うちらが乗り込む新幹線は8:22。
混雑が予想されるので早めにホームへ向かった。みやげも買ったし。
そういえば朝食を買っていないことに気付く。適当にサンドイッチを買い、ホームに並ぶ。
25分くらい待っただろうか。やっと目当ての新幹線が来た。座席に座ることは始めから考えていないので、うちらはデッキの方で立ち話。まあ1時間ちょいだし。
しかし、東北新幹線に乗るのは実に久しぶりである。乗った感想。広い。
適当に話をしながら新幹線はどんどん北上。その間、うちらは全然景色を見ていないのでした。
そして、福島到着。

時間は9:36。まだゲーセン開いてませんよ。
いいのです。まだ私らにとっては未開の地なので、ゲーセン探しには丁度いい時間だ。いざ、福島市内へ。
さて、駅前通りに入ったはいいのですが、けっこうのんびりした街です。いきなりちょっとピンチ。(^^;
やたらとパチンコの店が目につきました。探索している時に、「プレイタウン」と書いてある看板があり、
KONNさんと「ゲーセンちゃうん?」と言いながら近付いてみるとパブだったり...「アミューズメント」とか書いてるのに呑みビルだったり...結構騙されました。
そして、遂にゲーセンを発見!!
とりあえず発見できて喜びあう私ら。でもまだシャッターがしまっています。
シャッターにDDRが描かれているのに、かなりの期待を寄せつつ、別な場所に向かう私ら。福島駅からもばっちり見える、VIVRE(ビブレ)へ。

ちなみに何に期待を寄せているのかと言うと、ビーマニでもDDRでもありません。ギタフリとドラマニです。
人が沢山あつまるデパートメントストア。中にゲーセンもあるはず。そう思ってうちらは入りました。
で、3階にありました。ゲーセンが。しかし、入っていた音ゲーはビーマニ5、ポップン3、DDR2000。
なんでDDRは2000が???と、疑問を抱きつつ、せっかくなのでビーマニをプレイ。
周りは人がまばらなので、うちらのビーマニを叩く音がパチパチと響き渡っていました。(バトルだったので)
バトルが終わって俺はもう一回ビーマニを。KONNさんはポップンを。
そしてうちらはVIVREを後にした。

で最初に発見したゲーセンに戻って来たうちら。シャッターが上がっていて地下へ続く階段が。
扉までの間、ポスターも沢山貼られて...でも...ギターとドラムがない...
やはり店の中にはギターとドラムはなかったが、そこでうちらが見たものは。
BM2DXでヘブンコースを楽にクリアしている一人の青年が。これには驚愕。
そしてなにげに目に止まったレイブレーサー、規定周回数が12周。...12周???
もう5年程前の話になるが、その頃はレイブレーサーにどっぷりはまっていたものである。
もうやるしかないでしょう。12周ですよ?!
今でも極まれに遊ぶことがあるので、迷わずマニュアルで最上級タイムトライアル。完走してきました。
そこでKONNさんが店員となにやら話をしています。
その話によると、駅の傍にあるビルにゲーセンがあることと、うちらが出た福島駅の出口の反対側のほうに、もう一件ゲーセンがあるということでした。
そろそろ時間も差し迫って来たことなので、手当りしだい行こうと言ってP-470を後にしました。11:30でした。
なにしろ、俺は13:11に福島を出て山形入らなければいけないので、昼飯を考えるとそうもゆっくりしていられなかったのです...

そして福島駅の傍のビルに到着。4階にゲーセンがあることを確認。そして...
ありました!こんなに駅の近くにありました!!ギタフリとドラマニです!!!
周りも見えず無心でギタフリに駆け寄る私ら(笑)。そしてノーマルスコアコースで互いの道を走る。
俺は名前を残すべく正確にピッキングをし続け、KONNさんはギャラリーを魅了すべく、やってくれました背面JET!!
そして、1億は越えメンツは保った俺は、1位に名前を入れることができました。ちなみにリンク1でした。

KONNさんが俺の隣で背面JETやってるとき、一人子供が釘付けになっていましたね。
俺も負けずにドラマニをExRでナイトメア、ハッピー、WAZAでギャラリーができました。
ビーマニがあったのでこちらでも遊んだのですが、何やら音がさっぱり聴こえません。
素直にGFやればよかったですな...

で、3回ほどプレイして12時を回り、いい時間になってきたところで、昼食へ。
駅ビルのソバ屋でした。俺はカレーそばセット。KONNさんは山かけそば...だったかな?
ノーパソを出してGDBのギター掲示板やらに書き込みを始めるKONNさん。
こういう時はノーパソ便利だなあと思います。で、「今BPさんと福島で遊んでます」等書き込み。(笑)
みんなどんな反応するんだろうかなどと考えつつ、カレーそばが目の前に。
瞬殺されたカレーそばを目の前に(笑)、まったりと余った時間を過ごし、席を立ちました。

ここから乗る電車が別々になるので、最後にデジカメ見せあいっこをして(笑)別れました。
3時間程度の短い時間でしたが、なかなか面白かったです。こんどは同じ福島でも郡山かな?などと話したりもしました。
あとは新幹線が空いてれば、何も言うことないですがね。(^^;


BACK